コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         新しいことを始めるなら、今日から!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  新年あけましておめでとうござります!!!

  今日は「節分」で「新月」で「春節」。旧暦でいう「お正月」でござり
  ます。でも、これほど「The New\(^o^)/」という日も珍しいんじゃ
  ないでしょうか。節分と春節が同じ日だっていうだけでも、おめでたさ
  満載なのに、さらに今日は冬至開けの最初の新月(だから春節なんだ
  けどね:たぶん…)。
  日本は節分で豆をまき、お隣中国や台湾では、おもいっきり派手に
  お正月を祝いまくる…。なんだか、想像するだけで、おめでたいこと
  山のごとしです。
  
  そんなパワフルなエネルギーに囲まれて、
  「さぁ、さっぱりした気分で、新しい一歩を踏み出しなさい♪」と
  地球さんに言われているような気がします。
  
  なので、お言葉に甘えて、わたくしめもちいさーいことながらも
  今日から始める新習慣♪てなことを、実践してみようと思って
  います。わくわく。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ごきげんさまでござりますぅ~\(^o^)/\(^o^)/
 
 そして、あけましておめでとうござります~\(^o^)/\(^o^)/
 
 
 2月に入ったというのに、何を寝ぼけているのかと思われるかもしれませぬ
 が、本人はいたって本気。だって今日は節分♪ 明日は立春♪ 
 新しい「節」(「ふし」じゃないよ「せつ」だよん)が開けちゃうんです
 からね。
 
 なんでも「新しくなる」って、わくわくしませんか?
 私は、なんでか知らんが、ワクワクしっぱなし。特に「暦」勉強中の身の
 上故、いつもより2割増で楽しめる感じがしております。
 
 とは言うものの、お部屋は戦場のようだし、節分の豆すら未だ買えずに
 いる始末。ワクワクしている暇があったら、部屋ぐらい片付けいっ!と
 自分でも思うのですが、なかなかねぇ~。
 
 お部屋はとにかく(ともかくなのかい)、自分のお腹の中だけでも、豆を
 まいて、福を呼び込もうと目論んでいるので、一息ついたら豆を買いに
 出かけたいと思います。
 
 そうそう、手作りの「恵方巻き」を、夕方持って来てくれるという、めっ
 ちゃ親切なお友だちがいるので、それも楽しみなんだぁ~。手作りですよ
 手作り。
 
 今年の恵方は「南南東」。おおっ! ちょうど窓から見えるスカイツリー
 の方角ではござりませぬか! なんかしらんが、縁起が良さそうだ。
 スカイツリーに向かって今年の繁栄を願いつつ、黙々と恵方巻きを食べる
 ぞ、おーっ\(^o^)/
 
           @ @ @ @ @
 
 さてさて、先週の日曜日、浩子とよーこは、日本酒仲間と一緒に、静岡は
 掛川の酒蔵に行ってまいりました。もちろん日帰りで。
 
 新幹線に乗ること1時間半くらいで着いちゃうんですから、意外と近いん
 ですよね、静岡って。でも、景色が東京都はガラっと違って、とっても
 キレイ。のどかだし、緑はいっぱいあるし、山は見えるし…。
 
 その日は風は冷たかったけれど、とってもお天気がよく、行きも帰りも
 富士山がとってもキレイに見えました。富士山好きの私としては、何枚
 写真を撮ったことか。iPhoneって、キレイに取れるのよねぇ。んふ♪
 
 掛川駅に到着すると、酒蔵の方が迎えに来られていて、ここからバスで
 蔵まで移動する段取りになっているのですが、なんと!大型バスまるっと
 一台、酒蔵見学の皆々様でいっぱい。助手席までびっしりの満員御礼で
 ござりました。
 
 日本酒好きな人って、こんなにいるんですねぇ…。改めて驚きつつも感心
 しまくり。
 
 向かった先は土井酒造さま。「開運」という名のお酒を作ってるところで
 す。新春早々、そんな演技の良い名前のお酒をいただけるとあって、浩子
 も思い切って申し込んだのですが、いやぁ~、楽しかった。行ってよかっ
 た。
 
 今が仕込みの時期で、お忙しい中真っ只中だというのに、丁寧に蔵の中を
 案内してくださって、有り難い限りでした。奇しくも洗米の現場を見るこ
 とが出来、キレイに磨きこまれたお米が、これまたキレイに洗われていく
 その様子を、間近でみることができました。
 
 洗い終わったお米を、ベッドのようなとろこで乾かすんですが、それが
 真っ白で美しいこと。まるでパウダースノーのようで、そのベットの中に
 飛び込んで、わーい、わーい\(^o^)/ってやりたくなってしまいました。
 もちろん、ダイブは脳内だけにとどめておきましたけど。
 
 お米たちも、こんなに丁寧に仕込まれて、ゆっくりじくり手をかけられ、
 立派な日本酒に育っていくんですねぇ。これがカラダに悪いわけがない!
 と、改めて思ったり。
 
 日本酒は残るとか、二日酔いになるとか、酔っ払いすぎるとか、太るとか
 甘ったるいとか、体に悪いとか、あんまり良いイメージを持ってない人も
 多いのですが、ちょっと(いや、だいぶ)残念だなぁ~って思います。
 
 もちろん、二日酔いになる、あんまりよくない日本酒もあるのは事実です
 が、日本にはそうじゃない、美味しい日本酒が、いっぱいあるのになぁ~
 
 てなことで、今月も楽しい酒蔵見学の旅が待っているのですが、日本酒の
 エキスパートたちに囲まれて、わたしも知らないなりに、わからないなり
 にも、日本酒の楽しさがなんとなく分かってきたような気がしています。
 
 そうそう、私たちの日本酒の師匠、武者英三さんが本を出されました。
 その名も「蔵元を知って味わう日本酒事典」! でござります。
 
 http://amzn.to/iiiB6V 
 
 なんと、浩子とよーこの写真も、小さく乗ってますので、興味のある方は
 ぜひチェックしてみてくださいませ♪
 
 すんごく良い本で、日本酒のことが、いろいろとよ~くわかります。
 これでわたしも勉強させていただきます!
 
 
 
   はーい、てなことで、
   それではそろそろ参りましょうか!

       今日は節分 春節 新月
        新・新・新のトリプルパワー
         
        新年、新節、おめでとう!
          信念 親切 ありがとう!
       
       気分も新たに さっぱり気分で
           新しいことはじめましょ
           
       さぁさ、いきましょ、弾けましょ 
         今日から始めりゃ パーフェクト おーっ!
        
       
     さぁ?、今日もお気楽レバーを最高レベルにあげて~
        
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= しん!


 この子たちもよろしく♪
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

    【増刷決定!】 高橋浩子渾身の一冊!! 
     iPhone「女子」よくばり活用術 (技術評論社)
              本体価格 1,480円(税込 1,554円)
       http://amzn.to/9GPg5P
 
     iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円
       http://amzn.to/9Z748O

     iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 693円
         http://amzn.to/bCVZsS


     「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)1,260円
         http://amzn.to/cZkZKn

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom