コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
      ~ 新しい日本語入力「バイドゥタイプ」を試してみた の巻 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も元気にお気楽講座の時間がやって参
 りました。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった~?! 
 げんきぃ~\(^o^)/ はい、そいつはなにより♪
 

 さてさて、今日は新しい日本語入力システム「バイドゥタイプ」にスポッ
 トを当ててみたいと思います。

 バイドゥタイプっていうのは、中国のネット検索企業のバイドゥ(百度)
 さんが開発した日本語入力システム(IME)のこと。こちらから手にれる
 ことができます。
 
 ★バイドゥタイプ
 http://ime.baidu.jp/type/
 
 IMEといえば、マイクロソフトの「MS-IME」が有名ですが、無償でガンガ
 ンユーザー数を伸ばしているGoogle日本語入力ソフトに刺激されたのか、
 MS-IME2010から無償提供に乗り出したのも、記憶に新しいですよねー。
 
 もちろんこのバイドゥタイプも無料で使えます。もう今や、日本語入力
 システムはタダで使う時代になっちゃったのかもしれませんな。
 
 となると、ATOKのジャストシステムさんの今後の出方に注目したいところ
 ではありますが…。
 
 で。バイドゥタイプです。タダで使えるのであれば、いろいろと試してみ
 たくなるのが人情というもの。合わなかったら削除しちゃえばいいだけで
 すからね。
 
 でも、開発者側も、そんな私たちの気持ちをよくわかっているようで、
 それぞれ「個性」を出してきています。日本語入力システムは「タダで
 使う時代」に加え、「場面によって使い分ける」時代になっているのかも
 しれません。
 
 時代は進むのう…(遠い目)
 
 では、バイドゥタイプのお手並み拝見と参りましょう。

 ダウンロードしてインストール。出だしにエラーがでちゃって、ちょっと
 ビックらこいたけど、パソコンを再起動したら、無事何事も無かったかの
 ように、ちゃんと使えるようになりました。
 
 他の日本語入力システムと大きく違うところは、ダイレクトに文字が入力
 されるわけではなく、専用のウインドウが出てきて、その中で変換まで
 やってのけるところ。
 
 これはしょっぱなちょっと驚きました。「へっ? なに? これは?」と
 いう感じ。パソコン用のIMEとしては、生まれて初めての使い心地なので
 最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。人間、どんな環境でも、なじ
 もうと思えば、馴染めるものですなぁ。
 
 それでは、バイドゥタイプの強みをご紹介いたしましょう。
 
 ●芸能関係に強い
  芸能人の名前、番組や映画のタイトルなどにめっぽう強いということが
  サイトには書いてありました。
  
  なるほど、「市川海老蔵」や「丹古母鬼馬二」など、難しい名前も一発
  変換!「丹古母鬼馬二」がすんなりでるあたりは、そうとうブラーだと
  思います。
 
  さらに「はねるのトびら」とうつと、ちゃんと「ト」の字だけカタカタ
  になるし、「のだめカンタービレ」「ベルサイユのばら」など、ひらが
  なとカタカナの使い分けもバッチリ。

  でも、今年から始まった「江(ごう)」には対応できてないらしく、
  「ごう」と打っても「江」は候補にすら出てこないという、残念な結果
  もござりました。
  
 ●顔文字に強い
  私は今、Googleの日本語入力を使っているのですが、顔文字がすんなり
  と変換できないのが、ちょっとだけ不満でした。対して使うわけではな
  いのですが、「ばんざい\(^o^)/」とか「がーんΣ(゚д゚lll)ガーン」
  などくらいは、すぐに使いたいと、常々思っていたのでした。
  
  なので、良く使う顔文字は、辞書に登録してその場をしのいでいたの
  ですが、このバイドゥタイプは、顔文字もダイレクに変換できるので
  すな。「にこ」と打てば(#^.^#)(*´∀`*)(^0_0^)(n‘∀‘)ηなど、
  いっぱい変換候補に出てきます。これは楽しいかも。
  
  もちろん「がーん」も( ̄▽ ̄;)!!Σ(゚Д゚|||)Σ(|||▽||| )など
  いろいろ。あははは。
  
  でも「ばんざい」が\(^^@)/ひとつだけなのが、ちょっと、いえ、
  かなりがっかりでした。顔文字にも得意不得意があるみたいですな。
  
 ●予測変換をどんどん学習
  バイドゥタイプは携帯電話ではおなじみの「予測変換」が得意。最初は
  ちゃんと最後まで打たないとダメなんですけど、だんだんと賢くなって
  くるので、最初の文字を打つだけで、どんどん候補に出てくるようにな
  ります。これも、最初は戸惑うと思いますが、だんだん楽しくなってき
  ますよ。  
  
  ただし、間違って変換したものも、そのまま覚えてしまうんので、メン
  テナンスは必要になると思います。
  
 とまぁ、使ってみた感触としては、「プライベートのときに使うと、なか
 なか楽しいんではないかいなー♪」でした。日本語らしい言い回しが、ま
 だまだなところがあるので、仕事で使うとイラっとくることもなきにしも
 あらずかなぁ~という気もしますが、遊びならOKですからね。
 
 たとえば、「なじもうとおもえば」とうつと「な自毛と思えば」と変換し
 てくれちゃいます。GoogleもMS-IMEも「馴染もうと思えば」って、すっと
 一発で変換できるのにね。
 
 ちなみに、ATOKのCMで有名になった「入れたてのお茶」はOKでした。その
 あたりのリサーチはちゃんとしているらしい(笑)
 
 てなことで、使っているうちに、こういう弱点がちょこちょこ見えてくる
 ように思いますので、あとは「気長に学習させていく」という、お付きあ
 いの仕方をしていくと良いでしょう。
 
 日本語入力システムは、ソフトごとに記憶させることができるので、たと
 えば「ワードやエクセルはMS-IME」「メールはバイドゥダイブ」というよ
 うに、使い分けるのもいい方法だと思います。
 
 ソフトを切り替えたときに、日本語入力システムを切り替えると、次から
 自動的にその設定が引き継がれますので、設定は一回やっておけばOk。
 
 いろいろ試して、自分がラクチンなものを見つけていってくださいね。
 
 てなことで、本日の講座はコレにておしまいでーす。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/
 
  
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom