コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        縁起の良さそうなものを身につける

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 たとえ「プラシーボだよ」と言われようとも、縁起のよさそうなものを
 身の回りに置く、身につけることは、とっても大切だと思います。
 だって、それを見るだけで、なんだかニヤニヤしちゃうのだもの。
 この「自然ニヤニヤ効果」こそ、人間を元気にしてくれるパワーの源
 なのかもしれません。人生、大いにニヤニヤしたいものですな。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 めっきり寒くなりましたねぇ。東京はいい天気でござりますが、今日は
 金沢に初雪が降ったとか。寒そ~、きれいだけど。
 
 金沢といえば、金箔。金箔と言えば、コレド室町!
 
 先日、10月にオープンしたばかりの大型商業施設「コレド室町」に、遅れ
 ばせながら、生まれて初めて行ってまいりました。
 
 これがまぁ、楽しいこと、楽しいこと。「ザ・日本!」というコンセプト
 のもとに作られたショップや飲食店が軒を連ね、オトナが楽しめる場所に
 なっていたのでござります。
 
 エントランスを入ると、ぷぅ~んとお出汁の良い匂い。それもそのはず、
 かつを節の「にんべん」が、初の試みとしてオープンした「だしバー」
 なるものが、エントランス横にあるのでござります。
 
 コーヒーやスープを飲む感覚で、「お出汁を飲む」というコンセプトに、
 私のハートは掴まれっぱなし。しかも、最もシンプルなお出汁は、一杯
 なんと100円!でいただけるのでござります。
 
 これがまぁ、うまいこと。澄みきった黄金の汁に、お好みでお塩やお醤油
 をちょっと垂らして…。くー、たまらん。日本人に生まれてよかった♪
 と思う瞬間ですな。
 
 今回はいただきませんでしたが、かつを節かけご飯とか、具だくさんの
 お味噌汁、おにぎりやお惣菜などもあり、なかなかの充実っぷり。いい
 ランチになるんだろうなぁと、あのあたりにお勤めの方々が、ちょっと
 羨ましくなりました。

 だしバーも相当楽しかったのですが、さらに私のハートを鷲掴んで、まっ
 たくもって離さなかったのが、同じく1階にある金箔専門店「箔座」!
 
 本店は金沢なのだそうですが、おてごろ価格の金箔商品がずらりと勢揃い
 で見ているだけでも相当楽しいのでござります。
 
 そういえば、かつて昔、金沢に取材に行った帰りに、大急ぎで金箔屋さん
 に行って、職人技を見学させてもらったなぁ…(遠い目)
 
 そんな事を思い出しながら、商品をじっくり手に取り丁寧に見る、見る、
 見る。
 
 食器でしょ、バッグでしょ、アクセサリでしょ、化粧品に、金箔スイーツ
 まで♪
 
 金箔というのは、イオンの力で肌を活性化するので、ローションや美容液
 に入れるとすごくいいんですって。ちょっとお高いので、試供品をバッチ
 リ使わせていただきましたが、すぃーっと肌に染み込む感じがとっても
 素敵。香りもほとんどないので、きつい香料が苦手な私にはうってつけ。
 思わず「ああ、連れて帰りたい」と思ってしまいました。買わなかったけ
 どね。
 
 どれも魅力的な金箔ものばかりなので、ものすごく迷ったのですが、今回
 おうちに連れて帰ったのは、金箔を樹脂で閉じ込めた指輪。これがまた、
 日本人の…って言うか、私の肌の色に馴染んで、でっかいんだけど、とっ
 てもかわいいのよー。今、一番のお気に入りとなって、毎日私と一緒に
 おりまする。
 
 と、商品をみているだけでも相当楽しいのですが、圧巻は店内に作られた
 「金箔ドーム」!! 小さなカマクラのようなものなのですが、表も中も、
 金箔がっばーっと一面に貼りつけられていて、かつて秀吉が作った金の
 茶室を思わせる豪華っぷり!! 
 
 中に入ると、これがまぁ、ありがたい事ったら! 金のパワーか、単に私
 のテンションの高さなのか、なんだかほんのり暖かいし、否が応でも、
 ウキウキワクワクする感じがするのです。
 
 右を向いても、左を見ても、上を向けば天井から金粉が降り注ぎ…
 って、実際には降ってきませんが、降ってきそうな装飾なのですよ。
 なんだか、金の仏像の中にいるような…。
 
 「これ、待ち受けにしたら、金運上がりそう…」と、瞬間的に思って、
 写真を撮りまくってしまいました。そんな人、私たちしかいなかったけ
 ど(笑)お陰さまで、いい写真を手に入れることができました。
 
 ただいま、2種類の金箔の写真を、iPhoneの壁紙にしているのですが、
 見るたびに「ニヤっ」としちゃうんですよねー。iPhoneを見ればニヤっ。
 指輪を見てはニヤっ。これぞ、大いなる金箔効果!!
 
 やっぱり、ありがたい物、有り難そうだと感じるものを、身近に置くこと
 って、すんごく大事なのですね。「気のせいだよ」「思い込みだよ」と言
 われようともなんのその。気分がいいんだから仕方ない。
 
 さすがはお江戸日本橋。また時間を作って、金箔たちに会いに行くのだ!
 みなさまも、興味とお時間がある方はぜひ♪ 
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

    キンキンきらきら 
        キンキラキン
    
    ギラギラするのは嫌だけど
        キラキラするのは大歓迎

    キラキラしよう そうしよう
        これで気分も急上昇\(^o^)/

       さぁ~ 今日もお気楽ダマシイ、キラキラさせてぇ~!!

          ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= キラッ♪



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

   高橋浩子渾身の一冊!! 絶賛好評発売中(^.^)チュッ♪

     『iPhone「女子」よくばり活用術』(技術評論社)
       	       本体価格 1,480円(税込 1,554円)
               著者:高橋浩子(^ー^)v
       http://amzn.to/9GPg5P

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


     iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円

       http://amzn.to/9Z748O

     iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 693円

         http://amzn.to/bCVZsS


     「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)1,260円

         http://amzn.to/cZkZKn


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom