コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        ~ お気楽PDF制作ソフト「キューブPDF」を使ってみた の巻 ~

 はい、ごきげんよう。今日も楽しい「お気楽の時間」がやってまいりまし
 た。みんな、元気だったぁ~?! 元気ぃ~\(^o^)/
 
 それはよかった。
 
 
 さて、先日、パラパラとパソコン雑誌をめくっておりましたら、「キュー
 ブPDF」なるソフトを発見!! 「なんじゃそりゃ?」と思いつつ、キュー
 ブと名のつくものを、ティー・キューブの私が使ってみなければ、誰が使
 うんじゃいと思い、早速試してみることにしました。

 ま、私が使わなくても、多くの人が使ってくれていると思いますけどね。
 
 「キューブPDF」は、その名のとおり、PDF作成&加工ソフト。無料で使え
 る、ありがたいソフトでござります。
 
 PDFを閲覧するには、別の「CubePDF Viewer」というソフトが必要になる
 ので、せっかくなので、両方インストールしておくとよいと思われます。
 完全無料の「国産」のソフトなので、なにかと安心して使えるんじゃない
 かしら。
 
 ★入手先はコチラよんさま(←お気楽語ざんす)
 CubePDF
 http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
 
 
 ●お気楽的PDFの作り方
 
 PDFファイルを作るには、「印刷」機能を使います。このあたりが、他の
 ソフトと少し違うところですよね。保存じゃなく、印刷なんですから。
 
 CubePDFをインストールすると、プリンタ設定の選択肢に「CubePDF」が
 追加されます。そいつを選択して印刷すれば、はい、PDFファイルの出来
 上がり♪ 以上でーす。使い方、ものすごーくカンタンでしょ?!
 
 以前使っていた「PrimoPDF」よりも、使用感が軽く、短時間でファイルが
 作成できる感じがしました。まさに「さくっ!」と出来る感じ。
 
 セキュリティ面もバッチリで、印刷を実行すると出てくる画面の「セキュ
 リティ」タブをクリックすると、パスワードでしっかりロックすることも
 可能です。
 
 さらに、「印刷のみ」「テキストや画像のコピー」など、ファイルを渡す
 相手に許可する操作も選ぶことができるなど、とっても気が効いているの
 です。
 
 へぇ~、あったまいいねぇ。時代は変わるねぇ。
 
 というのが、最初に使った印象でござりました。
 なかなかこまわりの効くよいソフトなので、持っていても損はないと思い
 ます。
 
 ●お気楽的PDFファイルの見方
 
 さて、もうひとつの「CubePDF Viewer」は、PDFファイルを見るためのソフ
 ト。ほとんどの方がアドビの「Adobe Reader」をお使いになっており、
 なおかつ、何の不自由も感じていないと思いますが、まぁ「選択肢がひと
 つ増えた」とお考えください。
 
 いいなと思ったのは、本当に画面がスッキリとしているところ。全面表示
 保存、印刷、ページ数の表示とページ送りくらいしか、ボタンが表示され
 ていないので、操作に迷いが生じることがありません。
 
 また、反応もすごく良いので、「CubePDF」同様、「サクっと使える♪」と
 いう印象を強くもちました。何につけても、軽いのはいいことです。
 
 アイコンも可愛いし、名前もキューブだし、PDF関係はこっちを試してみ
 ようと思っています。また、便利な使い方などみえてきたら、お知らせし
 ますね。 
 
 ●ツールバーや検索窓も
 
 Cubeシリーズは、PDFものだけじゃなく、インストールするとブラウザに
 追加される「Cube Toolbar」と「Cube Search」なるものもあります。
 いろいろと頑張っているのねぇ…。
 
 ★こんな感じだよ
  http://s.cube-soft.jp/
  
 イラストも可愛いし、パソコンを使うのが楽しくなりそう。
 こういう新しい風を入れると、気分も変わって、お仕事も楽しくできるん
 じゃないかしら。興味を持った方は、ぜひ試してみてください。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 どちらさまも、また来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/

 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom