コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         釣りはつれずども楽し

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  浩子の「はじめて」シリーズ、第2弾。子ども達との初旅行に続いての
  はじめて体験は、「釣り」でござりました。しかも、舟で沖に出て
  イカをつるという、釣りの中でも渋めのチョイス。
  生まれて初めて釣り竿を持ちましたが、おもしろいもんですなぁ。
  世のお父さんたちが、釣りに夢中になる気持ちが、ほんのすこ?し
  わかったような気がします。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござりますぅ~\(^o^)/\(^o^)/

 あっ!というまに時は過ぎ、ついに師走に突入してしまいましたっ!
 2010年が、あと30日も残っていないなんて、本当に信じられません。

 今年もいろんなことがあったなぁ?…(遠い目)
bbbbbbbbbbbbbbb
 ま、残り少ない2010年、悔いのないように、精一杯、目の前のことを
 こなして行きたいと思います。

 あ、さてぇ…。

 えー、人生というものは、本当に生きているだけで、いろんなことが
 起こものでござりましてぇ~、って、なんで落語調になっているんだか
 わかりませんが、最近「はじめての体験」が目白押しのわたくし。

 先日の「友達の子ども達と行くハワイ風の旅」を経験してきたばかり
 ですが、はじめて体験第2弾は、釣り\(^o^)/ でござりました。

 お船(っても、小さなクルーザーね)に乗って、沖に出てイカをつると
 いう、釣りの中でもツウ好みのだと思われるチョイスを、初心者のくせ
 に味わってしまったのでござります。

 ま、知らぬが仏というか、怖いもの知らずって感じかも。

 「寒いから、防寒対策だけはしっかりね」と言われ、ヒートテックに
 腹巻きに、靴下二枚履き、ズボンも2枚重ね履き、そしてダウンを着込
 んだ上に、借り物の雨合羽上下を着込み、毛糸の帽子までかぶる念の
 入れよう。すっかりだるまのように着膨れ状態で舟に乗り込んだので
 すが、おかげさまで、まる6時間以上、海の上におりましたが、ちぃー
 とも寒くはございませんでした(^ー^)v

 でも、写真を見ると、我ながら「だれ?このおっさんは…?!」という
 たたずまい。なかなか貴重な姿だと思います。くすっ。

 で。今回は、朝は早よから舟に乗り込み、レーダーでイカの群れをおい
 かけながら、「あっちだ~」「こっちだぁ~」と、移動しながら、釣りを
 しむというもの。

 船が止まるたびに、「はい。水深160mでお願いします」と、船長さんの
 アナウンスが聞こえてくるのですが、なにしろ、釣り竿を持つのも、針や
 糸を触るのも、今回が生まれて初めて。釣り竿をどうやって持つのかすら
 わからないド素人っぷりでござります。

 面倒を見てくださった釣り名人の方、さぞや教育が大変だったことでし
 ょう。それなのに、いやな顔ひとつぜず、辛抱強く教えてくださって、
 本当にありがとうございました。

 イカ釣りは、エサを使わず、キラキラ光るハリを使うのですが、その
 扱いに慣れるまでが結構大変。なにしろ、風が強いので、ボケボケして
 いると、どんどん糸がからまっちゃうのです。

 しかも、1本の釣り竿に、5個から6個のしかけをつけるので、それ自体
 も絡まりやすい。潮の流れによっては、隣の人とからまっちゃうことも
 珍しいことではありません。
ffffffffffffffffffffffffff
 うーん。釣りって、サカナとの格闘だけだと思っていたら、糸との格闘
 もかなりのウエイトをしめるのだわね。やってみて初めてわかりました。

 最初はいろいろと難儀をしましたが、こんな私でも触っているとそのうち
 慣れるもので、2?3回移動して糸を垂らす頃には、すっかり1人で糸の
 始末もするするとできるようになりました。イカ釣り職人風に。

 たぶん、今なら、初心者さんに教えてあげられると思うぅ? (笑)
 「ほら、こうするの」とかね。

 と、おかげさまで「芸」が、それも濃い目の芸が、ひとつ増えた私でござ
 りますが、釣りの道は奥が深い! 深すぎる!!

 とにかく「獲物がかかった感触」というものが、まったくもってピンと
 来ない。名人は「ほら、今、ぶつかったでしょ」とか「引いてる、引い
 てる」とか言うんですが、全然わかんないんです。

 ぐいっと引っ張られることはよくあるのですが、おもりが潮に流されて
 いるのか、それともイカなのか、結局最後まで区別がつかず…。

 たぶん、この辺の感覚を養うには、経験を積むしかないのだと思われます
 が、ローマの道と同じように、「一日にならず」でござりました。今後の
 大きな課題だな。うん。

 てなことで、引き上げたらイカの足だけくっついていたことが2回ほど
 ありましたが(実に惜しかった!)、残念ながら成果はゼロ。
 一匹たりとも釣り上げることはできませんでした。

 でも、その日は潮の感じが難しかったそうで、熟練の達人でも数ハイしか
 取れなかったんです。初心者ゼロも、決してはずかしいことではないとか。

 なにしろ相手は自然ですから、こっちの都合にあわせてはくれませんもの
 ね。「いかんともしがたい」ということが、たくさんあるんだなぁという
 ことを、改めて認識した次第です。うんうん。オカにいると、人間さまの
 いうとおりにしがちだものねー。

 まぁ、釣りとしての成績はきわめて悪しでしたが、私としてはそんなこと
 は結構どうでもよくて、海の上にこんなに長いこといれたこと、青い空と
 白い雲、波の音、そしてごく至近距離を飛ぶカモメなどが見れただけでも
 相当幸せでござりました。

 釣りに疲れたら、のんびり海を見ながら休憩。移動中はちょっと居眠り
 したりね。そして、海の上で食べたカップラーメンの美味しかったこと!

 こういう「特典」がいっぱいついているからこそ、釣りってどんどん人を
 トリコにしていっちゃうんですな。釣り好きな人は、本当に好きですよ
 ねー。ま、そう言われると、ゴルフ好きも相当ゴルフが好きだし、酒好き
 の人は本当にお酒が好きだし、かくいう私も相当のミッチー好きだしね。

 でも、「1人でも、寒くても、釣りに来ちゃう」お父さんの気持ちが、
 ほんの少しですけど、わかったような気がしました。だって、本当に気持
 ちがよいのですもの?。

 こんな世界があるのかぁ、と、わかっただけでも有り難いですが、こんな
 素敵な世界を、お父さんたちに独り占めされていたのでは、もったいない
 と、まじめに思いました。

 世の中には森ガール、山ガールなるものが、増殖しているようですが、
 お次は「釣りガール」が登場するかもしれませんな。

 釣りの成果はトホホでござりましたが、そこの釣船のお宿の女将さんが
 とても良い方で、大きなイカを2ハイもくれるわ、「ひもの好き?」
 「すきでーす!」と言ったら、うまそうな味の開きを4匹もくれるわ、
 さらに、「ネギトロ食べる?」「たべまーす?(^o^)/」と言ったら、
 うまそうなネギトロをまるまる一袋、くださったのでござります。

 これ、市場で買ったら、結構なお値段になっちゃうわよ。
 なんだか、かえって悪かったですねぇ。

 なんて感じで、たくさんのおみやげを手に、すっかりご満悦になって、
 私の初めての釣り体験は、終わりを告げたのでござりました。
 いやぁ?、いい体験だった。

 帰りにね、近くの日帰り温泉によって、温泉にも入れたし、金目鯛の
 煮付け定食も食べられたし、なんだかホントに至れり尽くせり♪

 海と人と太陽と、そして温泉のあたかさを、たっぷりとこの身に受けた
 一日でござりました。

 また、機会を作って行きたいなぁ。海釣り…。

 今度は海の幸をこの手で釣り上げたいなぁ、自分で釣った魚を肴に、
 一杯きゅーっとやりたいなぁ…と、またひとつ、小さな野望が芽生えた
 浩子でござりました。

 これって、もしや、今まで以上に「親父道まっしぐら」なのでは…。
 ま、小さなことは、気にしない気にしない。

 ありがたい、ありがたい(-人-)…


 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

    うーみーは広いなー おおきいなぁー
       イカは釣れずも、ひはしずむぅ?♪

    うーみーは広いなー 大きいなぁ?
       イカは釣れずも? アジもらう?♪


       さぁ? 今日もお気楽パワー、最高レベルでぇ??

          ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= うっ♪



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

   高橋浩子渾身の一冊!! 絶賛好評発売中(^.^)チュッ♪

     『iPhone「女子」よくばり活用術』(技術評論社)
       	       本体価格 1,480円(税込 1,554円)
               著者:高橋浩子(^ー^)v
       http://amzn.to/9GPg5P

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


     iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円

       http://amzn.to/9Z748O

     iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 693円

         http://amzn.to/bCVZsS


     「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)1,260円

         http://amzn.to/cZkZKn


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom