コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        ~ GoogleEarthが新しくなったよぉ? の牧 ~

 はい、ごきげんよう。1週間、お待たせしました! お気楽講座の時間が
 やってまいりました。みんな、元気だったぁ? 元気ぃ~\(^o^)/
 それはよかった。

 さて、本日の講座の主役はGoogleプレゼンツの3D地図、「GoogleEarth」で
 ござります。ひさしぶりにチェックしてみたら、バージョンアップしていた
 ので、早速ダウンロードしてみました。

 ★ダウンロードはコチラから!
    http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/download/ge/

 新しいGoogleアースが発表されたのは、11月30日(米国時間では29日)。
 要するに「でたばっかり」なのでござります。

 今までも相当すごかったですが、新しくなったヤツは、相当腕を上げまし
 たな。

 宇宙からぐーーーーーっと、めちゃくちゃスムーズに、ストリートビューが
 使えるようになったり、樹木や建物が、今はやりの「3D」で見られるよう
 になったり、さらには、360度パノラマで、周りの景色が見られるようにな
 ったり…。

 そんなに性能がよろしくない、私のモバイル用のパソコン(WindowsXP)で
 も、結構スムーズに見れましたので、おうちのWindows7マシンで見たら、
 どんなにキレイなことでしょう。ちょっと楽しみですな。

 なかでも圧巻なのは、Googleアースからストリートビューに切り替わるとき
 のスムーズさです。おおーーーーーっ、という感じで、みるみるうちにポイ
 ントが絞られ、周りの様子が見えてきますから、この不思議感覚は、ちょっ
 とくせになるかも。

 せっかく名古屋に来ているので、名古屋城を見てみたのですが、時間がなく
 て遠くからしかその姿を見られませんでしたが、こうしてパソコンの前で、
 立派な姿を拝見すると、見物に行ったような気分になりますな。

 これはもう、しのごのいうよりは、実際にどんな風に見えるのか、ご自分の
 目で確かめて頂くのが一番です。興味のある方は、今すぐダウンロードして
 みてください。

 かなり楽しめると思います。

 ただし、性能の良いパソコンで、360度パノラマ写真を見るときには、若干
 注意が必要です。調子に乗って、ぐいぐい、ぐるぐるやりますと、パソコン
 の前なのに「船酔い」に近い状態に…。ほんと、クラクラしますので、どう
 ぞ、お気をつけて。

 でも、そこさえ注意すれば、本当に楽しいですよ。地図でこんなにも遊べる
 なんて。しかも、ただで使えるなんて。Googleさんは、本当に太っ腹ですこ
 と。

 こりゃ、Google帝国が築かれるのも、時間の問題だなぁー。なんつって。

 てなことで、はなはだカンタンではござりますが、本日の講座はこれにて
 おしまいです。Googleアース、ぜひ使ってみてね♪

 それではどちらさまも、来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/

 おっ、もう、行かねば…。それでは、行ってきます(しゅたっ!)=3


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom