コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       頂上はゴールではなく、単なる通過点
        
         = おうちに帰るまでが遠足です

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
  旅行でも、修行でも、人生の目標でも、山の頂上をゴールとして
  「あそこまで行けば…!」「頂上までもう少しだ!!」と、思い
  ながら登りがちですよね。それが目標というものだもの…なんて
  思ったりも致しますが、山ってさぁ、登ると必ず降りなければ
  いけませんよね。登りっぱなしってわけにはいきませんからね。

  でも、山頂をゴールにしちゃうと、下りのパワーが残ってないんだ
  そうです。そりゃそうよね。目標をひとつクリアしたんだから、気も
  大いに抜けるというものです。
  
  山に例えると、「それは危険だなぁ」ってよくわかるけど、日常の
  シーンに振り替えてみると、わたしたちってよ〜く「山頂ゴール」
  を設定しがち。この仕事が終わったら、このゲームをクリアしたら…
  とかね。
  
  でも、それはあくまでも通過点のひとつ。人生のゴールは、もっと
  もっと果てしないのですな。うん。そう考えると、どういうふうに
  モチベーションを保てばいいかも、なんとなく分かってきそうだね。
  
  よく「おうちに帰るまでが遠足です」って言うけれど、まさに
  その通り!実に言い得て妙ですな。
  
  余裕でいって帰ってくるくらいのペース配分と、気長に過ごせる目標
  設定が、キモなのだと思います。うんうん。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 みなさまぁ〜、ご機嫌様でござりますぅ〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 今日はボージョレ・ヌーヴォー解禁日! 
 そして、我がお気楽が、なんと! 「444号」になった記念すべき日で
 ござります。わーい、わーい。444だぁ〜\(^o^)/

 「ゾロ目」が大好きな私としては、この“4のトリプルちゃん”は、
 かなりご満悦(^o^)v。お気楽濃度もいつもより何倍もアップして、お届け
 しております。るん♪
 
 ところで、今年のワインの出来は、どうなんでしょうねぇ。
 
 ボージョレ・ヌーヴォーにはあんまり興味がある方ではなく、今日も飲む
 かどうかもわかりませぬが、先日、一足早く、イタリアワインのボージョ
 レ・ヌーヴォーにあたる「ヴィーノ・ノヴェッロ」ってやつを飲んだので
 すが、かなり美味かった〜。イタリア人の方は、11/6 に解禁だったんだ
 ねぇ。
 
 記事をあれこれ読んでみると、最高の出来と言われた去年とほぼ同じ位の
 出来栄えだそうで、きっとうまいに違いない。
 
 でも、ボージョレって、毎年「今年は最高」って言っているような気が
 するけど…な。
 
 ま、なんでも「美味しく飲める」ってことは、うれしくって楽しいこと。
 興味があったら、バシッと試してみるとよいですね(^◇^)
 
 
 さてさて、今年も残すところ、あと45日だという話を聞いて、ちょっと
 気が遠くなりそうな私なのですが、正確にはあと44日なのねぇ…。
 
 うわぁ〜ん。早いよぅ。こわいよぅ。
 
 そろそろ来年のことを考えても、鬼も笑わず、バチも当たらない季節に
 なりましたので、来年の手帳でも買おうかねぇ…、なんて思っている今日
 この頃です。
 
 毎年「今年はどんなのにしようかなぁ」と思うのですが、結局、同じもの
 になってしまうんですね。きっと今年も去年と同じかな?
 
 で。来年のことに意識が向くと、当然「来年の目標は何にしよう」と思う
 わけですが、私は目標を立てても、達成できた試しがないことに、気がつ
 いた、というか、思い出しました。

 いわゆる「立てただけ〜」ってやつで、立てたそばから、やる気や守る気
 が、本人なのに感じられないという、なんともへなちょこな私…。
 
 こうして文字にすると、「どんだけだらしないんだよ」と思うのですが、
 この思いはすぐに忘れ去ってしまうので、毎年同じことを繰り返すわけで
 すな。うん。
 
 でも、そろそろ「アラフィー」になってしまうお年頃なので、そろそろ
 ちゃんとしなくては。という気持ちもないわけではないので、「目標」に
 ついて、考えてみたわけです。
 
 そんなとき、ふと思い出したのが、登山家の小西浩文さんのお言葉。
 先週も彼について書きましたが、よっぽど記憶に残ったのねぇ…。
 
 小西氏が言うには、「頂上をゴールにすると危険。ゴールは五体満足で
 元気に家に帰ること」、そういう心持ちが大切なのだとおっしゃいます。
 
 つまり、「おうちに帰るまでが遠足です」ということですよね。
 ちょっと違うかも…? まぁ、いいや。小さなことは気にしない〜。
 
 で、浩子の小さな脳味噌は考えました。「登山の目標が行って帰ってくる
 ことなら、人生の目標は、“元気で長生き”しかないわよね」と。
 
 なんとも極端ではござりますが、人生のゴールをそこにと定めると、
 いろんなことが通過点になり、目標設定もずいぶん変わってくるような
 気がしてしまったのです。
 
 なので、今年はどうしようとか、来年はどうするとか、細かいことはなし
 にして、極めて大雑把に「元気で長生きするために、今、どうする?」と
 考えてみることにしました。
 
 そうすると、何を食べるかとか、何を飲むとか、体を動かしたり、動かさ
 なかったりすることも、長期スパンで考えられるようになるんですな。
 何事も通過点なのだと。
 
 なんたって、この先、まだまだ長いのですから。つか、長く生きるつもり
 ですから。
 
 なるほどー。こう考えていくと、目標達成も意外とできちゃうかもしれま
 せんな。ふむふむ。
 
 と、妙なところで納得してしまった私なのでした。
 
 まぁ、長期目標と短期目標と…というように、難しい話はいろいろあると
 は思いますが、そういう大人のゴニョゴニョは、ひとまず置いておいて、
 ようは気の持ちようが大切なのだと。
 
 来年の目標は「おうちにかえるまでが遠足です」ですな。
 って、それでいいのか?
 

 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!!
 
         ゴールを目指して
           GO!GO!GO!!
         
         ごんごん 行くのさ、
             行くのさ ごんごん
         
         どこにゴールを作りましょう?
           それさえ正しきゃ GO!GO!GO!!
         
         ゴニョゴニョしないで、GO!GO!GO!!\(^o^)/

 
      さぁ〜 今日もお気楽光線、だしまくりよ〜っ!!

          ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= あげっ♪



 ◎引き続き、この子たちをよろしく♪

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
   
      高橋浩子渾身の一冊!! 好評発売中!!
   
    デジタル仕事術選書 シリーズ
     『iPhone「女子」よくばり活用術』(技術評論社)
       	       本体価格 1,480円(税込 1,554円)
               著者:高橋浩子(^ー^)v
       
       http://amzn.to/9GPg5P

          ==== ♪ 読んだ方々にお願い♪ ====
   
   『iPhone「女子」よくばり活用術』をお読みになったみなさま。
   ぜひ、Amazonの書評へお書き込みくださりませ!
   皆さまの生の声が、何よりのハゲミ。私のエネルギーでござります。
   さぁ、みんなで書き込もう! おーっ!!
   

 ★ブログはコチラ★
  ↓↓↓
 http://www.yokubari-iphone.info/ 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
    
      iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円
       http://amzn.to/9Z748O 

 …………………………………………………………………………
        煩悩の数だけiPhoneのワザがわかる
       iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 
         http://amzn.to/bCVZsS

  …………………………………………………………………………
    「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)
   フルカラーで190ページちょいあって、なんと1,260円!!
        http://amzn.to/cZkZKn

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom