コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 Amazonで音楽を買ってみた の巻 〜

 はい、ごきげんよう(^^) 今日も楽しいお気楽講座の時間がやってまいり
 ました。1週間のご無沙汰です。みんな、元気だったぁ〜?! 
 げんきぃ〜\(^o^)/ そいつはよかった。
 
 Appleさんが「忘れられない一日になります」とかいう、ごっつう思わせ
 ぶりな告知を出し、世の中の一部が少しざわざわ致しましたが、フタを開
 ければ、「iTunesにビートルズ登場!」ってことでしたな。
 
 大喜びした人、「別に…」と思った人、いろいろいらっしゃるかと思いま
 すが、ネットの記事を読んでみると、音楽業界的にはまさに歴史的な事件
 なんですねぇ。へぇ〜〜〜。ひとつお利口さんになった気がするよ。
 
 さて、本日の講座は、そんなiTunesにスポットをあてるわけではなく、
 「Amazon」に注目してみたいと思います。
 
 ご存じの方はすでにご存知でしょうが、実は、Amazonでも「音楽(MP3)」
 が買えるようになったのです。
 
 「いつの間にっ!」って感じですが、私もニュースで知ってびっくり。
 ま、11/9スタートなんだけどね。そんなに事前に騒がれたなかったので、
 いつの間にかしれっとサービス開始してた、っていう感じでした。
 
 で、新しいことは試してみよう! と、早速チャレンジしてみました。
 
 ●その名も「Amazon MP3」\(^o^)/
 
 「DVD・ミュージック・ゲーム」のカテゴリーを見てみると、「MP3」とい
 う新しい項目が追加されています。これが11/9に開始された新サービス。
 なんと1100万以上のタイトルを用意してくれているそうな。
 
 「音楽を買うならiTunesで」というイメージがありましたが、これからは
 選択肢のひとつにAmazonが加わるわけですね。価格を比べることもできる
 し、iTunesにはないものも見つかったりするかもしれないので、我々消費
 者にとっては、ありがたいことでござりますなぁ。
 
 ちょっと調べてみると、iTunesでは900円なのが、Amazonでは700円で売っ
 ているアルバムを発見!まぁ、オープン記念ってのもあるのでしょうが、
 「選べる」ってところが、実に素晴らしい。
 
 しかも、試聴もバンバンできるので、それを聴いているだけでも面白い。
 いろいろ見て聴いてみると楽しいですよ♪
 
 ●ダウンロードはこうするの
 
 では、実際の使い方をご紹介いたしましょう。 
 
 方法は、本やCDを買うのとまったく同じ。欲しい曲またはアルバムを選び
 [カートに入れる]または[1-Clickで今すぐ買う]ボタンをクリックす
 するだけ。
 
 たとえ無料で手に入る曲でも、一応は買い物かごに入れて、購入…という
 手続きを踏みます。ちょっと面倒ですが、まぁ、皆さん、慣れたものです
 よね。あ、買う前にはかならず「試聴」されることをお薦めします。
 
 とりあえず、0円で買えるもので、試してみたいと思います。お買い物の
 流れを、つかんでくださいね。
 
   [1]好きな曲をカート入れて、購入手続きへ進む
   [2]メールアドレスとパスワードを入れて、Amazonにログイン
   [3]初回に限り「Amazon MP3 ダウンローダーのインストール」
      という画面が出てきます。これを使うと、ダウンロードした
      あとが楽できるので、必ずインストールしてください。
      [今すぐインストール]をクリック。
   [4]インストールが完了すると、「成功しました」というメッセ
      ージが表示されます。[レジに進む]ボタンをクリックして
      ください。
   [5]注文を確定すると、ダウンローダーがダウンロードを開始し
      作業が終わると、自動的にiTunesに登録されます。
      [iTunesを開く]ボタンをクリックすると、iTunesが立ち上
      がり、音楽を聴くことができるのです。      
 
 ダウンロードが開始されない場合は、ダウンロードしたファイルをダブル
 クリックすると、動き出すと思います。
 
 詳しいことは、ここに書いてあるので、よく読んでチャレンジしてくださ
 いね。
 ↓
 http://amzn.to/b7yGLV  
 ダウンロードが始まるまで、最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、
 そんなに難しくないので、すぐに慣れるでしょう。
 
 実際にiTunesで聴くまでやってみると「すげぇっ!!!」って思うと思いま
 す。こんな時代になったんですねぇ…。ありがたや、ありがたや。
 
 てなことで、より便利に「音楽の時間」をお楽しみくださいな。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週、元気にお目にかかりましょう。
 
 それでは、どちらさまも、ごきげんよ〜\(^o^)/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom