コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

            「腹感度」をあげよう!
            
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
  先日、ひょんなご縁で、登山家の小西浩文さんの講演を聴く機会に
  恵まれました。私はちっとも存じ上げなかったのですが、いやぁ〜、
  実に壮絶な人生を歩まれている方なんですねぇ。お話しもすんごく
  面白かったし、何よりすべてのお話しが、体験に基づくものなので
  めちゃくちゃ説得力があるんです。自分の言葉でしゃべるって、
  本当に大切なのねぇ。
  
  で、いろいろと印象に残る言葉はあったのですが、「腹」がいかに
  大切かを、再認識させてくれました。小西さんは、「心は腹にある」
  というようなことを、おっしゃっていました。そして、「腹で感じる」
  のだと。
  
  ブルースリーも、横山剣も「考えるな、感じろ」と言っているように
  「感じるチカラ」ってものすごく大切ですよね。特に今の世の中では
  ね。
  
  そして、感じる中心となるのが「腹」なのだそうです。心は「ハート」
  っていうくらいだから、ついつい心臓にあるように思っちゃうけど、
  実はもうちょっと下にあったのね。
  
  最も納得したのが、「なぜ日本の武士が腹を切るか」という話です。
  頸動脈などを切った方が、よっぽど簡単に絶命できるのに、武士は
  わざわざ腹をかっさばく。それには「心を絶つ」「思いを断つ」と
  いう意味合いがあるというのです。「なるほど〜」と、めちゃめちゃ
  納得してしまいました。
  
  おなか、大切にしなきゃ。特に冷やしちゃダメよね。動きが悪くなって
  感じるどころじゃなくなっちゃう。同じように、おなかいっぱいすぎる
  のも、まずいわねぇ。あれも感じるどころの騒ぎじゃなく、「あー、
  おなかいっぱい」って言い続けるのが関の山だもの。
  
  気をつけよっと。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 みなさまぁ〜、ご機嫌さまでござりますぅ〜\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 今日は11月11日。しかも平成22年11月11日。「ぞろ目」が3つもあって、
 ぞろ目好きの私としては、たまらない日でござりますなぁ。
 
 今朝書いた他のメルマガのネタにもしたんだけど、今日は実にいろんな日
 なのですな。箸の日、磁石の日、煙突の日、もやしの日、きりたんぽの日
 麺の日、ピーナッツの日、チーズの日、くつしたの日、そして、ポッキー
 &プリッツの日。
 
 なんとまぁ、賑やかなこと。
 でも、賑やかなのは、何よりでござります。
 
 さて、冒頭で取り上げた小西浩文さんは、8,000メートル級の山を酸素
 ボンベなし、自分の心肺機能だけで登り切る「無酸素登頂」に、チャレン
 ジし続けるタフガイでござります。
 
 世界には8,000メートル級の山が14座あるそうですが、現在6座登頂を成功
 させているとか。それって、ものすごいことですよねぇ。
 
 日々頭は使えど、カラダを使う機会がめっきり減っている今日この頃…。
 あえて動く機会を作らなければ、私のカラダはどんどんどんどんなまって
 いくばかり。つか、どんどん太っていくばかり…。
 
 そんなタイミングで小西さんのお話しを聞いたものだから、ビックリする
 ほど、脳みそに、カラダの細胞に、染み渡って行ったのでした。
 
 「今、山に行ったら、あっさり死んじゃいそうだなぁ、私…」
 
 いや〜ん、コワイコワイ。もっと生きる〜!!
 でも、正直なところ、山道をまともに歩ける自信がありませぬ。
 もっと足腰を上部にしなければ。
 
 そういえば、京都で、丹波のまったけ山に登ったときも、結構きつかった
 もんなぁ…。段差、コワイし。岩、ゴロゴロコ痛いし。つるつる滑るし。
 
 でも、道なき道を、借りた長靴で、よく登れたもんだ。けがもしないで
 帰って来れただけ、立派なモノかもしれませぬ。
 
 と、なんとなく自画自賛モードになってしまいましたが(すぐなっちゃう
 のねぇ〜)、人間、考えることと動くことがバランスよくできてはじめて
 幸せなカラダになれるんだなぁ〜と思いました。
 
 小西さんにしても、時代祭りで見た、浅草のいなせな棟梁たちにしても、
 うちの踊りのお師匠様にしても、合気道の達人にしても、その道を究めた
 人は、どんな道であっても、みんなしっかり「腹」が座っているもんね。
 だからこそ、立っても座っても、歩いても何しても「かっこいい」のね。
 
 先週は「腰」に着目したけれど、よしっ!腹だ!
 これからは「腹」ですよ!!
 
 と、自分のおなかを見てみると、ぶにぶにしたものが「こんにちはっ!」
 って言ってる…。あうっ…。
 
 この腹じゃ、あんまり感度は良くなさそうだなぁ…。
 
 てなことで、11月からできる限り歩くことにしました。といっても、本格
 的なウォーキングではなく(それは無理なので)、「ついでにすこし余計
 に歩く」だけなんだけどね。
 
 これが意外と続いていて、浅草界隈に限られるのですが、1時間くらいは
 なんやかんや歩いているのでござります。昨日も駅3つ歩いちゃったし、
 その前の日は、お友だちとおしゃべりしながらだけど、3時間くらいごん
 ごん歩いたし、その前は、取材で広い展示会場を、これまたかなり歩いた
 し…。
 
 さらに! 鞄を持って歩くのは大変なので、「バランス、バランス」と
 思って、リュックも買っちゃいました。ピンクの。カワイイの。
 
 両手手ぶらで歩くのって、こんなにラクチンだったのねぇ♪
 最近、暑くもなく寒くもなく、お外を歩くのにちょうどいい陽気なので、
 楽しく歩かせて頂いております。
 
 歩いてみると、浅草の深さ、面白さがさらに見えてきて、なんだか楽しい
 のだな。いいところに住めてなによりだよ。
 
 てなことで、腹が据わるまでには、そして、腹で感じられるカラダになる
 には、まだ相当日がかかりそうですが、そんなことができる日々が、なん
 ともありがたいのでござります。

 はぅ、今気付いた。
 「腹感度」を高めるために、達人は、腹八分ならぬ「腹六分目」っていう
 のかもっ?!
 
 残り四分。そのゆとり加減が、感度の差を生むのかもしれませんな。
 なるほど〜。深いっ!(と、一人で納得中…)

 はーい。
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!!
 
     あげよう 上げよう、腹感度
       どんどん上げよう腹感度
       
     あげりゃハラハラどきどきも
         腹腹土器土器 上機嫌

     あげていいのは感度と機嫌
         今日もお気楽絶好調\(^O^)/
         
 
      さぁ〜 今日もお気楽感度 振り切るわよぉ〜!!

          ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= あげっ♪



 ◎引き続き、この子たちをよろしく♪

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
   
      高橋浩子渾身の一冊!! 好評発売中!!
   
    デジタル仕事術選書 シリーズ
     『iPhone「女子」よくばり活用術』(技術評論社)
       	       本体価格 1,480円(税込 1,554円)
               著者:高橋浩子(^ー^)v
       
       http://amzn.to/9GPg5P
          ==== ♪ 読んだ方々にお願い♪ ====
   
   『iPhone「女子」よくばり活用術』をお読みになったみなさま。
   ぜひ、Amazonの書評へお書き込みくださりませ!
   皆さまの生の声が、何よりのハゲミ。私のエネルギーでござります。
   さぁ、みんなで書き込もう! おーっ!!
   

 ★ブログはコチラ★
  ↓↓↓
 http://www.yokubari-iphone.info/ 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
    
      iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円
       http://amzn.to/9Z748O 

 …………………………………………………………………………
        煩悩の数だけiPhoneのワザがわかる
       iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 
         http://amzn.to/bCVZsS 

 …………………………………………………………………………
    「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)
   フルカラーで190ページちょいあって、なんと1,260円!!
        http://amzn.to/cZkZKn
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom