コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 賢い「Picasaさん」で楽々共有♪の巻 〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰です。楽しいお気楽講座の時間が
 やって参りました。
 
 みんな、元気だったぁ? 元気ぃ〜\(^O^)/
 そいつはよかった。
 
 本日の講座は、先週に引き続き「Picasa3」をフィーチャーします。
 いっつも「フィーチャー」だか「フューチャー」だか、わからなくなるん
 だけど、Google先生に聞いてみたら「フィーチャー」が正しいんだね。
 
 それでは、行ってみよー!!
 
 前回は、Googleご提供の画像ツール「Picasa3」の「★」の便利さを
 レクチャーしましたので、今回は、さらに一歩進んで
 
 「★マークの写真だけ、みんなで見られるようにする」方法に迫りたいと
 思いマース。
 
 まだ、Picaso3を手に入れていない人は、まずはここからGET!してね。
 ↓↓↓
 http://picasa.google.com/
 
  ●たくさんある写真の中から、選んだものだけ共有する
 
 では、★印を付けた写真だけを共有する方法をお伝えしましょう。
 実に簡単で、腰が抜けるかもしれません。
 

  [1]みんなで見たい写真に「★」マークを付ける。
  [2]画面上にある「共有」ボタンの[▼]をクリックして、
     限定公開か、まるっと公開かを決める。
  [3]一緒に見たい相手のメールアドレスを入力し、[送信]ボタンを
    クリック。複数
  [4]★印がついた写真がすべて、「PicasaWebアルバム」へ
     アップロード」されます。
  [5]入力したアドレスには、写真のURLが記載されたメールが届きます
    ので、相手はそれをクリックすれば、写真を見ることができます。
 
 ね。簡単でしょ。
 
 もっといろいろと細かく設定したいなら、画面下にある「アップロード」
 ボタンを押すと、いろいろ書ける画面が出てくるから、そこから操作して
 もOKよんさま。
 
 今回、実際につっかってみて、何がありがたいって、複数の写真が一気に
 アップロードできるところです。30枚程度なら、ほんの何秒かで完了しま
 した。実にはやい!!(通信環境と写真のサイズで誤差はあり)
 
 昔は1枚1枚あげていたので、時間がかかりすぎて、途中でおっくうになっ
 たものですが、時代は進むモノですなぁ…。あー、ありがたい。
 
 このくらい手軽に共有できるなら、写真もお蔵入りすることなく、じゃん
 じゃんお友だちにも見せてあげられますね♪
 
 興味のある方は、さっそくチャレンジしてみてください。
 
 
 はーい。てなことで、本日の講座はおしまいでーす。
 どちらさまも、また来週まで、ごきげんよ〜\(^O^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom