コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

            知っていく醍醐味
             
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
  誰の言葉だったか、さっぱり覚えていないのですが、ある日テレビを
  見ていたら、イカスおじさまがこう言っていたんですよね。「わから
  ないから面白い」と。
  まさに「その通り!」って思っちゃった。何でも予想通りになったら
  面白くも何ともないもんねー。
  
  それにしても、私の人生、予想だにしていないことが、よ〜く起こる
  けどねぇ〜。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 みなさまぁ〜、ご機嫌さまでござりますぅ〜\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 さむいっ! さむいよぅ。 なんなんでしょうか、この突然の冷えっぷり
 はっ!! まぁ、もうすぐ11月になろうとしているので、寒いのも当たり前
 なのかもしれませんが、つい最近まで「暑いっ!」って言っていたのに、
 この落差。最近の地球は、本当に極端でたまりませんなぁ。
 
 ずぼらな私は、未だ冬物と夏物の入れ替えが済んでおらず、タンスの中は
 今でも極楽南国モード。奇妙なインド人みたいな、ぺらっぺらの薄物しか
 ないので、家の中でも寒い寒い。とうとう今日、初めて、暖房を付けてし
 まいました。ああ、もったいない。
 
 どうやら「ずぼら」と「エコ」は、かけ離れたところにあるようです。
 
 それにしても、今年は秋が極端に少ないんでしょうかねぇ…。
 秋、大好きなのに…。秋、美味しいのに…。
 
 冬も冬なりに嫌いじゃないんですが、もう少し行楽の秋、享楽の秋を楽し
 みたかったなぁと思っています。ま、寒かろうが暑かろうが楽しんじゃう
 んですけどね♪
 
 楽しかったといえば、京都です。まさに1週間前の今日、新幹線の中で、
 先週のお気楽を書いていたなんて、なんだか遠い昔のようです。毎年濃い
 経験をさせていただいておりますが、今年は例年になく、濃密な4日間を
 過ごさせていただきました。
 
 先週、2泊3日とか書いちゃったけど、3泊4日だったのね。相変わらず
 数字に弱いこと。
 
 今年の京都は「はじめてづくし」でござりました。かの山崎に行き、ウイ
 スキーを愛で、時代祭りに鞍馬の火祭を見、丹波の松茸山に登り、三和
 ダッシュ村で巨大ブランコをぐいぐい漕ぎ、鴨川沿いでアウトドアランチ
 という名の酒盛りをするなど、今回もバラエティに富んだ体験を致しまし
 たが、何よりも強烈な「初めて体験」といえば、「京都の主要書店さん
 巡り」でござりました。
 
 今度の旅は、遊びほうけていただけではござりませんのよ♪
 
 ライター稼業15年、今まで何十冊も本を書いて参りましたが、自分で
 書店さんにご挨拶に行ったのは、生まれて初めて。東京だってこのまえ
 初めてやったというのに、京都でもやってみよう!って言うんですから、
 自分で言うのもなんですが、まさにコワイモノ知らずのチャレンジャー。
 
 手書きのPOPと、発売記念に作ったキャラメル入りの「まいBOX」と
 「まいガム」を持参して、いざ、直撃!! GO、GO!
 
 緊張もしたし、歩き回って大変でしたが、ものすご〜く楽しかったし、
 良い経験になりました。
 
 書店の皆さま! 突然突撃訪問なのにもかかわらず、皆さん親切に対応
 してくださって、本当にありがとうございました!! 
 
 
 それにしても、京都は深いっ! 何度行っても回りきれないほど、見たい
 とこ、知りたいことが山のようにあるんです。そして、何となくわかって
 くると、さらに面白くなり、もっと知りたくなっていく…。
 
 まさに「知識欲」と「体験良欲」を、ほどよくくすぐられる、京都の旅で
 ござりました。
 
 今回のメインは、「時代祭り」と「鞍馬の火祭」を両方味わう計画だった
 のですが、甘いっ! 甘すぎたっ! 甘すぎて思わず高血糖になりそうな
 ほど、甘すぎました、私たち。
 
 時代祭りはとても良いあんばいで見ることができたのですが、やはり両方
 いっぺんには無理なんですね。一応、鞍馬に行くことは行けたのですが、
 駅を降りたとたんに黒山の人だかり。止まって見物することもできなかっ
 たので、人の波にのまれつつ、ただのろのろと歩くだけしかできません。
 
 「ダメだこりゃ」と、瞬間的に撤収決定。鞍馬滞在時間、30分もいなか
 ったのではないでしょうか。私たち、ダメだと思ったら、撤収するのも
 マッハの勢いだからね。
 
 あたりをぐるっと回って、電車に乗って、とっとと帰ってきてしまいまし
 た。まぁ、たいまつがともった瞬間と、お祭りの装束を着た旦那さんも
 見ることができたので、一応、雰囲気だけは味わうことができました。
 
 でも、実際に行ってみて、コツはなんとなくわかったので、今度はもっと
 早くから鞍馬入りして、万全の体制で臨みますわよっ! 待っててね、
 鞍馬さんっ!! 
 
 
 でも、勇気ある撤収をしたご褒美なのか、その夜に行った居酒屋さんの
 旨いこと旨いこと。市場近くのこぢんまりした家庭的なお店なのですが、
 腰が抜けるほど美味三昧でした。また、お父さんとお母さんのお人柄が
 いいんだなー。
 
 すっかり仲良くなっちゃって、幸せな夜を過ごすことができました。
 
 今回は、愉快な仲間もさらに増え、歩き回ったおかげで、電車も道もだい
 ぶ慣れ、普段の顔の京都も垣間見え、とても貴重な体験でござりました。
 
 ああ、また行きたいナァ〜、京都。
 もっと知りたいナァ〜、京都。
 
 京都って、本当にいろんな「欲」をかき立ててくれますわ♪
 
 
 はーい、てなことで、それではそろろろ参りましょうか!!
 
 
    知らないことがわかるって
      どきどきワクワク、どきどきハラハラ
    
    知らないことは知らないけれど
      ちょびっとわかると これがまた
        どんどんどんどん面白い
    
    どきどき、どんどん
      わくわく どんどん

     日本は広いぞ、大きいぞー ぱおん!!
 
 
 
       さぁ〜 今日もお気楽気分出しちゃってぇ〜

          ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= しるっ♪


 ◎引き続き、この子たちをよろしく♪

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
   高橋浩子渾身の一冊!! 好評発売中!!
   
    デジタル仕事術選書 シリーズ
     『iPhone「女子」よくばり活用術』(技術評論社)
       	       本体価格 1,480円(税込 1,554円)
               著者:高橋浩子(^ー^)v
       
       http://amzn.to/9GPg5P

 ★ブログはコチラ★
  ↓↓↓
 http://www.yokubari-iphone.info/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
     iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円
       http://amzn.to/9Z748O
  …………………………………………………………………………
        煩悩の数だけiPhoneのワザがわかる
       iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 
         http://amzn.to/bCVZsS
  …………………………………………………………………………
    「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)
   フルカラーで190ページちょいあって、なんと1,260円!!
        http://amzn.to/cZkZKn

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom