コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 お気楽的に Gmail を極めちゃおう!の巻 〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ〜
 げんきぃ〜\(^O^)/ そいつはよかった。急に寒くなっちゃったから、
 風邪なんか引かないようにね。私はすでに引いちゃったから、免疫ついて
 もう大丈夫だと思うけれど。
 
 さて、本日の講座は、先週に引き続き「GMail」にスポットを当ててみた
 いと思います。
 
 iPhoneでGmailを使うことはよくあるのですが、パソコンではもっぱら
 「ベッキー」を使ったフツーのパソコンメールを使っている私。なので
 最近まで気がつかなかったのですが、Gmailm、知らないうちに、ずいぶん
 進化を遂げているんですねぇ。
 
 なんと!!
 
 ファイルを「ドラッグ&ドロップ」するだけで、添付ファイルとして
 くっつけられるではありませんかっ!!
 
 へぇ〜、こりゃ便利だぁ〜。
 
 いつからできるようになったかというと、今年の4月からですって。
 ただし、ブラウザは、GoogleのChromeか、FireFoxに限られるようです。
 IEじゃダメなのね。
 
 さらに、今年の8月から、添付ファイルをデスクトップに「ドラッグ&
 ドロップ」すると、パソコンに保存できちゃうようになったとか。
 
 へぇぇぇ〜。知らなかったぁ〜。
 
 8月といえば、iPhone本執筆の真っ最中。iPhoneはいじり倒しましたが、
 PCのGmailは、ほとんど触ってなかったもんなぁ〜(遠い目)。
 
 てなことで、改めてその進化っぷりに感激している次第です。
 すごいねぇ、Google。これで良しっ!ってしないところが、すばらいし
 (←お気楽語)。
 
 では、改めて使い方をまとめておきましょう。
 
 ●Gmailにファイルを添付する
 
  [1]メールの作成画面を開きます。
  [2]添付したいファイルを「件名」あたりをめがけて、ドラッグしま
     す。
  [3]「ここにファイルをドロップ」という表示が出たら、マウスの
     ボタンを離します。
  [4]添付されました(^ー^)v

 ドラッグする位置を間違えると、添付できないので、そこだけご注意くだ
 さい。本文や宛先欄に向けてドラッグしても、うんともすんとも言いませ
 んからね。


 ●Gmailに添付されたファイルをPCに保存する
 
   [1]受信メールを開き、添付されたファイルをマウスで選択します
   [2]マウスのボタンを押したまま、そのままズルずるっとデスク
      トップ、もしくは任意のフォルダにドラッグ&ドロップします。
   [3]保存されました(^ー^)v

 以前は、いちいち「ダウンロード」をクリックして、保存しなくてはなら
 なかったので、これでずいぶん楽ちんになりましたね。
 
 Gmailをお使いの方、是非ご活用くださいませ。
 
 えっ? もう使ってる? はい。それは素晴らしい。そしてすいませんで
 した。知っている方は、お友だちにも教えて上げて、ちいさな幸せを分け
 てあげましょう。

 てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また、来週まで、ごきげんよ〜\(^O^)/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom