コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

           祭りは引き際が肝心

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  8月の最終土曜日、浅草一帯は「サンバ」のリズムで埋め尽くされ
  ました。そう、かの有名な浅草・サンバカーニバルです。
  このうだるような炎天下の中、それはそれはもう、すんごい盛り
  上がりで。すばらしい衣装に包まれて激しく踊る出演者もさること
  ながら、それを見守る黒山の人だかり。つ、つよい…
  私はへなちょこなので、一瞬しか見られませんでしたが、それでも
  サンバ気分は一応満喫いたしました。
  
  で、パレード以上にビックリしたのが、引き際の鮮やかさ。
  最後のチームが動き始めたそばから、道路封鎖はどんどん解かれて
  いくわ、出店も恐ろしい勢いで撤収していくわ、みるみるうちに
  街が普段の顔に戻っていくのです。ちょっとお茶している間に、
  サンバの「サ」の字もなくなって…。

  いやー、ビックリ。ばっ!と盛り上がり、ちゃっ!と引き上げる。
  この潔さに、ちょっと惚れ直しちゃいました。浅草。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 みなさまぁ〜、ご機嫌さまでござりますぅ〜\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 いやぁ〜、毎日あちぃーですねー。9月に入ったというのに、暑さが衰え
 る気配すらない。雨も降らないしねぇ…。まだ、この猛暑はしばらく続く
 って、天気予報のおねーさんが言ってました。
 
 みんな、うだってませんかー?
 
 私は、ちょっと脳みそ、うだり気味だと思われます。ええええ。
 
 今、大執筆中のiPhone本も、残すところあと10数ページくらいとなり、
 まさに佳境!!を迎えておりますが、たぶん、今、競技場の入り口を入った
 あたりなのだと思います。これからトラック1周すれば、ゴール!!
 
 さぁ、もうひとふんばりです。
 
 9月末には本になり、10月アタマには皆さまにお披露目できると思われま
 すので、どうぞご期待くださりませ。
 自分で言うのもなんですが、超キュートでキレイな本になりますよー。
 んでもって、面白くってタメになる!! 
 
 あー、早くできないかなぁ〜。
 って、おまえが書けよっ!って話なんですけどね。
 
 で。
 
 先週の土曜日、そのiPhone本の打ち合わせと、本に使う写真を撮りに、
 編集の方に浅草界隈に来ていただいたのです。一緒にランチを食べ、
 お話をし、「では、明るいうちに撮っちゃいましょうか」と、浅草寺方面
 に向かったのです。
 
 途中、花屋敷付近でぱちぱち撮りまくり、なかなか浅草寺にたどり着けな
 かったんですが、写真にすると、結構絵になるものですな。うっかり楽し
 くなっちゃって、いっぱい撮っちゃいましたよ。
 
 そんな私たちの横を、赤や緑の奇妙な衣装を着たおじさまたちの集団が、
 通り過ぎていったのです。アタマには月桂樹の冠のようなモノをかぶり…
 
 「バッカス?!」
 
 編集さんと思わず顔を見合わせちゃいました。
 
 ちょうど歩調が同じおじさまがいたので、「今日はなんなんですか?」と
 訪ねてみたら、うれしそうに「あー、今日はサンバです。サンバカーニバ
 ルなんですよ。聞いたことあるでしょう?」
 
 ええええ。ありますとも。地元ですから。
 
 そうかーっ!! そうだったのかーーーーっ!!
 ココロの底からすっかり忘れておりました。
 
 となると、浅草メインストリートは、人の海、海、海。
 とてもじゃないけど、iPhoneで撮影…なんて、のんきなことはしている
 場合じゃござりません。
 
 しまったーーーっ!!
 
 と、思ってもあとの祭り。行くしかござりません。
 
 浅草寺脇の駐車場では、ちゃくちゃくとパレードの準備が進められており
 ブラジル風の山車(アレゴリアって言うんだって)が、何台も並び、装着
 作業が進められておりました。
 
 滅多に見られない風景。逆に運がよかったのかも♪
 
 いつもはごった返している浅草寺や仲見世も、サンバ効果なのか、いつも
 よりちょっと人が少ない感じ。おかげで結構良い写真がいっぱい撮れまし
 た(^ー^)v
 
 ご一緒した編集の方は、サンバ初体験。すんごくビックリしてたので
 「せっかくだから、行ってみますか?」と、パレードの出発点に果敢にも
 近づいてみました。
 
 やっぱり、ものすごい人、人、人。
 人の頭しか見れません。
 
 うぉー、すごいよぉ。迷子にならないでねー。なんて言っているうちに
 タイミング良く、大爆音でサンバの生演奏が始まりました。パレードが
 動き出し、人々の「うねり」が始まったのです。

 ひやぁ〜、すごいよぅ。
 
 照りつける太陽と照り返す熱風と、人々の熱気に圧倒されまくり、早々に
 退散した私たちですが、ほんのちょっとではありますが、キレイなおねー
 さんたちの踊りも見ることができました。
 
 なんか、年々露出度が…。
 
 でも、やるなら思いっきりやっちゃう!って気分になっちゃいますよね。
 そして、そうしていただいた方が、見ていてもすがすがしいものです。
 
 サンバも佳境に入るころ、私たちは墨田川のほとりに移動し、屋形船や
 アサヒビール本社ビルや東京スカイツリーなどをパチリ。
 
 なんか、下町まるっと見物した気分です。面白かったなぁ〜。
 改めて、浅草って良いところだと、しみじみ思いました。
 
 で。墨田川から戻ってみると…。サンバはどこへ行ったやら。浅草寺界隈
 は「ふつー」の顔に戻り、買い物客で溢れかえっておりました。
 
 この変わり身の速さっ!
 さすが江戸っ子!!
 
 と、妙なところで、妙に感心したのでした。
  
 てなことで、
 それではそろそろ参りましょうか!
 
        祭りだ祭りだ
          わっしょいわっしょい
        
        騒ぐときはバンバン騒ぎ
          終わればさっと、片付ける
        
        これぞ江戸っ子 引き際の
          鮮やかさこそ、かっこいいー おーっ!



        さぁ〜 今日もお気楽魂満開で行くわよ〜


          ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ひっ♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

        煩悩の数だけiPhoneのワザがわかる
       iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 
          好評発売中(^・^)♪
            ↓↓↓↓↓
         http://amzn.to/buAgjH 


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom