コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 でっかい写真をご機嫌に縮小するソフト  〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなー、元気だった?
 げんきー\(^O^)/ そいつはよかった。

 さーてさてさて、今日も余裕で30度越えの夏日のようなので、とっとと
 本題に参りましょうね。
 
 今日のお気楽は「写真ネタ三昧」で参りますよー。
 
 iPhone4はぐんとカメラの性能がアップして、キレイな写真が撮れるように
 なったのはありがたいのですが、パソコンに保存してみると、なんとまぁ
 まぁ、でっかいこと。でっかいこと。
 
 2592×1936もあり、早い話が私が使っているモニタよりでかい写真が撮れ
 ちゃうのでござります。当然ファイルの容量もでっかくて、1MB越えは
 普通。色数が多いと平気で2MB以上もござります。
 
 これをメールでやりとりするとなると、すぐに容量制限にひっかかっち
 ゃうので、縮小して渡すわけですが、なんか良いツールはないかしら?
 と思ったら、ありました。出会ってしまいました。
 
 その名は「縮小専門AIR」。無料です。Windows版の「縮小専用」はなんと
 400万ダウンロードという人気ソフト。8年の時を経て、スペシャルバー
 ジョン「縮小専門AIR」が誕生したのです。Windows版もMac版もあるので
 興味のある方は、試してみてください。
 
 使い方はとっても簡単。インストールしたら、メイン画面に小さくしたい
 写真をドラッグ&ドロップするだけ。日本語ですから、操作に迷うことも
 ござりません。
 
 複数のファイルをいっきに縮小することもOK。まとめてドラッグ&ドロッ
 プすれば、あんじょうよく処理してくれます。
 
 小さくした写真は、元の写真が入っているフォルダの中に自動的に
 「resized」という名前のフォルダが作られ、その中に入っています。
 
 さらに!私が一気に気に入ったのが、サイズを小さくするだけでなく、
 遊びゴコロも満載なところ。モノクロにしたり、逆に鮮やかにしたり、
 トイカメラ風やポラロイド風にするなど、写真で遊ぶ楽しさが、ぐんと
 膨らみます。
 
 ダウンロードはコチラ。
 
 ★縮小専門AIR
 http://labo.i-section.net/shukusen-air/
 

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週も、ご機嫌にお目にかかりましょう!

  
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom