コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          ムリして捨てることはなし

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
  いらないもの、使わないものは捨てた方がいい。そうすれば、いろんな
  ことがぐっと楽になる---。
  
  わかっちゃいても、なかなか実践できないのが「捨てる」ということ。
  なぜできないか? それは「捨てるか捨てないかを決められないものが
  圧倒的に多い」からなんだと気がついたのです。
  
  捨てられないなら、とっておけ。そのうち時期がくるはずさ。
  
  今回の衣替えで、強く思ったことでした。
  
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

はーい、みなさまぁ〜、ご機嫌さまでござりますぅ〜\(^O^)/\(^O^)/
 
 今日はあいにくの空模様ですが、暑くもなく寒くもない今の季節は、
 本当に過ごしやすくて良いですねー。からだもラクチンだし。私、新緑の
 季節が一番好きかもしれません。
 
 とは言うモノの、早くも「夏日」があったりして、冬支度のまま過ごして
 いたのですが、そろそろ着るモノに困る季節となりました。
 
 そうなると、やらねばならないのが、…。そう、「衣替え」です。
 
 仕事中にいつの間にか整理してくれる妻も夫もいない身なので、自分のこ
 とは自分でやらなくてはなりません。いつかやろうと、ずっと先延ばしに
 してきたのですが、さすがにもう真冬のセーターなど、目にするのも暑苦
 しいと感じるようになってしまいました。
 
 これはもう、覚悟を決めてやらねばなるまい。
 
 そう思ってから、2〜3日は放置していたのですが、先週末、ついに意を
 決して、衣替えを敢行したのでござります。
 
 いやぁ〜、大変だった。いつのまにか、モノって増えていて、去年は確か
 全部タンスに収まったのに、今年はちっとも入らない…(--;)
 
 そこで、否応なしにも「捨てる」という行為が必要になってくるわけです
 が、「捨てる」ということは、本当にエネルギーが必要です。
 
 いろんなモノの本やその筋の方から、「いらないモノは手放さないと、
 新しいモノが入ってこない」とか、「ずっと使わないモノは、邪魔なだけ
 でなく“毒”を出すんだよ」といった怖い話を聞かされ、捨てた方がいい
 ことは、重々わかっているはずなんですが…。
  
 でも、イザとなると、これがなかなか捨てられない。なぜ捨てられないの
 か? でも、まったく捨てられないワケでないんです。捨てると瞬時に思
 えるものは、速攻ゴミ袋の中に行くのですが、それを簡単に凌駕する量の
 「中間地点」のものが多いのです。要するに、捨てるか捨てないか、決め
 られないものたち、ですよね。
 
 最近覚えた「ワクワクしないものは捨てる」もやってみたのですが、その
 方法でも、「ワクワクするんだかしないんだか、それすらよくわからない
 もの」が、圧倒的多数をしめてしいました。なんだかなぁ、この結果。
 
 両極端なものは、捨てる! こっちはとっておく! と、即決できるので
 すが、「どうしよーかなー」という中間地点のものの山だけが、どんどん
 大きくなるのです。これは困った。
 
 おかげで、しばらくの間、部屋の中がすごいことに…。寝る場所もなく
 なったので、違うばしょで寝たりしてね(笑)
 
 でも、なんとかがんばって、決死の思いで片付けたのですが、そこで実感
 したことは、「ムリに捨てる必要はない」ということです。
 
 当たり前といえば当たり前なんですが、迷っているということは、まだ
 捨て時が来ていないということ。ムリクリ決断して、あとで後悔するより
 は、「捨てるか捨てないかわからない中間地点のもの」の存在も許して
 あげようと思ったのです。
  
 ま、その分、部屋が狭くなるし、ごちゃごちゃしちゃうんですけど、それ
 も良しとしよう。受け入れようと。だって、その子たちを連れてきたのは
 ほかの誰でもない、自分なんですからね。
  
 もう少し一緒にいよう、そう決めたら、ちょっと気が楽になりました。
  
 捨てない人生があってもいいじゃない。
 そのうち「捨てねば」が「捨てたい」に思える日も来るでしょう。
 
 そう思った今日この頃でした♪

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom