コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
       〜 もっと「おいしそ〜♪」な写真に変身させるサイト 〜

 はい、皆さま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ〜
 元気だったぁ?
 げんきぃ〜\(^O^)/ そいつはよかった。
 
 先週ご紹介したアラーム時計「comono DigiClock」のおかげで、私の
 Windows7マシンは、1時間ごとに「時報」が鳴るようになりました。
 「ぼーん、ぼーん」という、懐かしい柱時計のような音なのですが、
 これが思った以上にいいリズムを作ってくれているんです。
 
 ※comono DigiClock
  http://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/
 
 パソコンって、本当に怖いなぁと思うのが、いじっているとすぐに1〜
 2時間、過ぎちゃうじゃないですか。ふと気付けば「あら、こんな時間」
 と思うことが、よくありましたが、この時報のおかげで、「1時間の
 区切り」がカンタンにつけられるようになったのです。
 
 昔から「1時間たったら、ちょっとした体操して、カラダをほぐすと
 いいんだけどなぁ…」と、いろんな方から言われていたのですが、いい
 のはわかっていても、なかなか実行できなかったんですよね。きっと、
 「集中力がとぎれるからイヤ!」だと、ココロのどこかで、思っていた
 のだと思います。
 
 でも、否応なしに「ぼーんぼーん」ってされると、思考は継続しつつ、
 画面にも向かったままで、のびをしたり、屈伸をしたり、腕をぶんぶん
 回したり…。
 
 たったこれだけでも、血液の循環が良くなって、気分もさっぱりいたし
 ます。こりゃ、良いではないですか! ちょっと動いたくらいでは、集中
 力は消えないのね。
 
 ということで、今更ながらの大発見。私のように長時間パソコンの前に
 座っている人以外、あまり役にたたないのかもしれませんが、この思いがけ
 ない「時報」の効果、ぜひ体験していただきたいナァと思った次第です。
 
 
 
 では、本日の講座に参りましょう。本日スポットを当てるのは、「より
 美味しそうな写真に、タダで変換してくれるサイト」でござります。
 
 最近、食べたり飲んだりしたものを、カメラに収めるのも、珍しいこと
 ではなくなりました。私は最近、面倒くさくなって、滅多にやらなくなっ
 てしまいましたが、それでも旅に行ったりすると、やっぱり撮っちゃい
 ますよね。
 
 実際に撮ってみるとわかるのですが、お料理の写真って結構難しいモノ。
 ただの記録写真ならば、写っていればいいのですが、やっぱり人間欲が
 出て、「せっかく撮るなら旨そうに撮りたい」と思ってしまいます。
 
 でも、接写しすぎてピンぼけしたり、暗すぎてなんだかわからなかった
 り…。
 
 まぁ、そんな失敗を繰り返して、人は大きくなっていくのだと思います
 が、そうそう簡単に写真の腕前があがるわけもなし。高性能カメラに買い
 換えられるでもなし。
 
 そこで、知っておくと便利なのが、こちらのサイト。その名もずばり
 「美味しく変換」です。
 
 ★美味しく変換
  http://foodpic.net/
 
 使いかたは、ものすごく簡単。TOPページの[ファイル選択]ボタンをクリ
 ックして変換したい写真を選び、[UPLOAD]をクリックするだけ。
 
 たったこれだけで、ぐっと明るくて美味しそうな写真に変身しちゃうの
 です(^ー^)v
 
 写真はちゃんと「Before」「After」を比べて見ることができます。
 2枚を交互に見ていくと、なるほどなぁ〜と、そのできばえに、思わず
 感心するほどです。
 
 ただ、あまりにも暗すぎる写真や、ピントがぼけぼけのものは、それほど
 代わり映えがしないかも。手を入れるのにも「限度がある」ということ
 なのでしょう。
 
 でも、ケータイで撮った写真でも、デジカメで撮った写真くらいには、
 グレードアップできると思いますので、いろいろと試してみると楽しい
 ですよ。
 
 ちなみに、料理の写真以外にも、静物や風景、人物写真などでも試してみ
 たのですが、意外な効果が現れて、これまた面白かったです。
 
 暗い所で撮った写真も鮮やかになるので、美味しそうというよりは、
 フツーにきれいな写真が出来上がります。人様にお見せする時に使うと、
 かなり重宝しそうな感じです。
 
 
 「美味しく変換」は、個人的にウマそうな写真を楽しむことを目的に作ら
 れているので、ユーザー登録する必要もありません。最近、個人情報を
 入力しなくちゃ使えないサイトが増えてきた中、しごく天晴れな姿勢だと
 思います。
 
 また、うまく変換できた写真を、公開して(もちろん無記名で!)みんな
 に見せることもできます。公開する楽しさまで味わえちゃうなんて、親切
 ですよねー。
 
 この「美味しく変換」を運営してくれているのは、株式会社モノリスと
 いう会社。実に良いサイトを作ってくれたものです。ありがたい。ありが
 たい。
 
 ★株式会社モノリス
  http://www.monolis.co.jp/
 
 
 興味のある方は、いちどお試し下さりませ♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、爽やかに、ごきげんよー\(^O^)/

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom