コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第832(Vol.832号) ~
                2018 年 05月 03 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ ピースサイン(^-^)vは危険なの?! の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   AMBITIOUS JAPAN!
                          TOKIO

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんばんは。ゴキゲンなゴールデンウィーク
 をお過ごしでしょうか?

 今週のBGM当番は、私、よーこでござります。
 先週はまたまたお休みを頂戴し、大変失礼いたしました。

 先月は普段以上に多忙な日々が続き、連休前に力尽きて
 しまいました。ホント、力不足で申し訳ござりません<(_ _)>

 で、最近のニュースと言えば「TOKIO」ですよ!
 じつはこの曲、サビの「BE AMBITIOUS!」ってとこしか
 知りませんでしたが(笑)、本日は敢えてこの曲で行きましょう♪

 この後、浩子先生も熱く語っておりますが、連休後半戦は、
 ここ弥十郎村のお気楽本社にて「お片付け大会」が繰り広げ
 られているのですが、先日のTOKIOメンバー4人による会見は、
 片付けしている間、ずーーーっと放映されていたので、結局全部
 見てしまいましたとさ(笑)。

 それにしても、山口元メンバー(←呼称はコレでよいのか?)
 もタイヘンなことになりましたなぁ~。

 このところ「これからの時代、セクハラで会社が潰れること
 だってあるかも」的な原稿を書いていたさ中だったので、
 社会の反応も含め、色々と考えさせられた一週間でした。

 さすがのジャニーさんだって、SMAP亡きあと、TOKIOもこんな
 具合じゃ、声も小さくなりますわな。

 そういえば、弟のひでちゃんが「こうなったら、キムタクが
 TOKIOでベース弾くしかないな」とつぶやいてましたっけ。
 我が弟ながら、ナイスなツッコミでしたゾ!

 果たして「TOKIO問題」にどう決着がつくのかは謎ですが、
 TOKIOに戻るかどうかは別として、山口くんの“人”としての
 再起に期待したいところです。
 
 人間はいつからだって変われる・・・そう信じたい・・・
 もちろん、自分も含めて、です(#^^#)

 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     片付けたいなら全部出す
      ~全出しの法則~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ただいま「片付けまつり」の真っ最中なのですが、
   長年、いろんなことろを片付けて来た結果、体得した
   極意が「全出し」です。
   
   とりあえず全部出す。出し惜しみしないで全部出す。
   狭くっても全部出す。汚くっても全部出す。
   
   一旦全出しして、空間を作る。そして俯瞰する。
   いいか悪いかは別にして、今のところ私にとって、
   これが一番捗る片付けのやり方なのです。

   全出し、氣持ちいいよ~♪
   
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 早くもゴールデンウィークは後半に差し掛かりました。みなさま
 いかがお過ごしでしょうか?
 
 私は昨日から越谷は弥十郎村に泊まり込み、全力で実家を片付け
 中でござります。それはもう、本気の「片付けまつり」が、絶賛
 進行中なのでござります。
 
 え? フツー、片付けとか大掃除って年末にやるものでしょ?!
 とお思いかもしれませんが、高橋家3姉弟、3人揃って春ららら♪
 (←わかります?)状態になれるのも、一年の中でこの時期だけ。
 
 弟のひでちゃんは職業柄(塾の先生をしております)、盆暮れ
 正月は超多忙ですし、よーこ&ひろこのティー・キューブチーム
 も、先のことはよくわからないという、いたってぼんやりしてい
 る状態なので、3人とも雁首揃えられ今のうちに、やれることはやっ
 てしまいましょう!と、GW中に「片付けまつり」を開催するのが、
 高橋家の習わしになっているのでござります。
 
 いやー、今年も片付けました。いえ、まだ「片付けています」と
 いうING形が正解なのですが、片付け始めて1日半にして、すでに
 けっこうな達成感を味わっております。
 
 昨日はリビング、今日はキッチン。いずれもよーこちゃんから
 上手に「お願い♪」されたエリアを次々とコンプリート! これ
 が実に楽しくて氣持ちイイ\(^o^)/ 片付ければ片付けるほどに
 「ゾーン」に入っていく感覚が増してまいりました。

 かねてからやろうやろうと思っていながら、なかなか手がつけら
 れなかったエリアを、私が短時間に、黙々と片付けていくのを見
 て、「浩子ちゃんはすごいねぇ」「ほんとに片付け上手だねぇ」
 と、これまた素直に褒めてくれる褒め上手な姉の言葉を真に受け
 て(素直ですから 笑)、さらに木の上に登り、「もっと片付け
 たぁ~いっ\(^o^)/」と、次へ次へと進んで行ってしまいます。
 
 多くの人は旅行に行ったり、アウトドアをエンジョイしていると
 思いますが、私にとっては、旅行やアウトドアに匹敵するくらい、
 今は片付けがエンターテイメントになってしまったようです。
 でも、綺麗になって氣持ちいいし、人には喜ばれるし、自分自身
 の結構なストレス解消にもなるし、お金もかからないし、身体も
 動かすし、一石何鳥!! ビバ、片付け!!
 
 あんまり集中して片付けているものですから、よーこちゃんに、
 「書けなくなったら、人様のおうちに片付けに行ったらいいよ」
 なんてことも言われましたが、正直それもまんざらではない私♪
 「そだね~」と、嬉しそうに答えてしまいました。
 
 実は、ティー・キューブは、いろんな仕事ができるよう、盛り
 だくさんの定款を持っている稀有な会社でもあるのですが、その
 中にちゃ~んと「ハウスクリーニング業」が入っているんですよ
 ね。私さえその氣になったら、「お片付け」をメインの業務にす
 ることも、決して夢ではないのです。
 
 もしかしたら20年前の私たちは、そうなることを予見していたの、
 か・・・?!  ひーっ。
 
 って、まだ書けるし、書きたいと思っているので、その道を選択
 するのはまだまだ先か、あるいは来ないかだと思われますが、
 まぁ、自分さえ決めれば、そんな選択肢もありだということです。
 やっぱ、面白いわねぇ、人生は。
 
 でも、思い起こせしてみれば、めんどくさいが先に立ち、さほど
 片付けが好きでもなかった私が、なぜにこんなにじゃんじゃん
 片付けられるようになったのか?
 
 それは、いろんな「片付けのプロ」のお話を聞気に入ったり、
 本を読んだりしたおかげさまだと思うのですが、よーこちゃんに
 言わせると、「なんの躊躇もなく、全出しできるところがスゴい」
 んだそうです
 
 なるほど~。そう言われればそうかもね。片付けのプロでも、
 ここは意見が分かれるところで、小さくやって、小さな達成感を
 積み重ねて行こうよ派と、片付けると決めたら、一旦全部出して、
 その全体像を眺めるところから始めた方がいいよ派があります。
 
 もちろん時と場合にもよるし、こちらの体力や氣分にもよるので、
 ケースバイケースだとは思いますが、私の場合、一番はかどるの
 が、「とにかく一旦、全部出す」です。
 
 1)引き出しでも、棚でも、袋の中でも、しまってあるものを全部
 どばーーーっと広げてみる。
 
 2)「仲間同士」を集める。
 
 3)明らかに必要なもの、使えるものはとっておく
 
 4)ぱっと見て、壊れてるもの、使えないものは、直ちに捨てる。
 
 5)賞味期限があるものはそれを見て、古ければ捨てる。
 
 6)いちいち触ってみて「古い」と感じたら捨てる。
 
 7)迷ったらとっておく。
  
 その時取っておいたとしても、次に見た時、大抵は「4、5、6」の
 どれかに当てはまることになるので、時間を先送りにしているだ
 けなんですが、それをよしとするのも、片付けにおいては大事な
 ポイントだと私は思います。
 
 あちこちに散らばっているものを、一箇所に集めたりするのは、
 頭の体操にもなるし、箱を利用して整理していると、まるでテト
 リスをやっているような感覚で、どうすれば場所を有効活用でき
 るか、どうすれば取り出しやすいかを考えていくのは、楽しいし、
 「よし!できた!」となったら、もはやそれは快感です。
 
 そんな話をしながら、姉弟3人で夕ご飯を食べていたのですが、
 弟がポロリと「片付けの本でも出したらいいじゃないですか」。
 
 なるほど、そういう道もあるわねぇ・・・♪ んふ。そんなこと、
 今まで考えたこともありませんでしたが、何が起こるかわからな
 いのが人生です。またひとつ、人生の野望が新たに生まれてしまっ
 た、5月3日の夜でした。

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

      片付けたいなら  全部出す
         綺麗にしたいなら  全部出す
      
      いったんサラにすることが
         いる、いらないを瞬時に分ける
            近道なのかもしれません
      
      大変だけど 全部出す
        いろいろあるけど  全部出す
      
      出しちゃえ、出しちゃえ、GOGOGO\(^o^)/


    さぁ、今日もお氣楽魂、クリアにするわよぉ~!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  かっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ ピースサイン(^-^)vは危険なの?! の巻~

 はい、みなさま、ごきげんよう。お気楽講座の時間でござります。
 時間も時間なので、今日はサクッと参りましょう。
 
 みなさま、GW、楽しんでますか? 海外、国内、あるいはご近所、
 いろんなところにお出かけして、その思い出を写真に残す。
 はい、ポーズ、カシャ!・・・という方も、多いのではないでしょ
 うか? そしてそれを、当たり前のようにSNSにあげるのも、いつ
 もの風景です。
 
 でも、ご存知でしたか? 「ピースサイン」「Vサイン」「チョキ」
 「数字の2」・・・いろんな言い方はありますが、その写真から、
 あなたの大事な「指紋」が「盗難」されるかもしれないことを!!!
 
 この記事を見かけたときは、思わず二度見するほど驚きました。
 なんでも、国立情報学研究所の実験では3メートルの距離で撮影
 した画像でも読み取れることが判明したそうなんです。
 
 今って、そんな世の中になっているのか・・・
 
 技術は進んでいると思ってはおりましが、まさかこんなことも
 できるようになったとは! 恐れ入谷の鬼子母神ですよ。って、
 今は入谷じゃなくて、越谷に来てますが。
 
 今や、スマホは指紋認証が当たり前の世の中です。その人しか持っ
 ていない「生体情報」を他人が不正に入手したら、どんな怖いこ
 とが起こるのか・・・
 
 今はまだ警鐘を鳴らしている状況ですが、意識しておくことに、
 越したことはありません。せめて、「ピース」をよくやる方は、
 指紋認証は人差し指と中指は避けておいた方が無難かもしれませ
 んね。
 
 詳しくはこちらをどうぞ。

 ★指紋がネットで狙われている! 手の画像は悪用恐れ…
 (産経ニュース)
https://www.sankei.com/affairs/news/170109/afr1701090001-n1.html


 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 それでは、どちらさまも来週まで、ごきげんよー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は、ほんわかおやすみモード♪
 
 今週の片付度 ★★★★★★★★★★ 弥十郎村絶賛全力片付中!!!
 今週のTV度 ★★★★★ 寝室兼今からテレビを無くしてみた
 今週の美食度 ★★★★★ 人様が作ってくれるご飯は美味しいねぇ
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  衰退の一途をたどる と
  吸いたいの一本頼む
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あはは。本日のちょいぶは、ふーさまの投稿をご紹介♪
 ゴールデンウィークだというのに、たくさん考えて送って
 くださいました。ふーさま、いつもありがとうござります!!
 
 いつも「クスッ」としながら読ませていただいているのですが、
 こちらは「うまいっ!」と、思わず声を出してしまいました。
 
 さえてます。さすがです。山田くん、座布団一枚です。

 この調子で、また楽しいちょいぶを、どんどん送ってくださいね。
 まってまーす\(^o^)/
 


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  再び、よーこです。おっと、日付け変更線を超えてしまいましたな。

 そんなこんなで早速ですが、先週の正解発表とまいりましょう(^O^)/


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  
    今週も無事、「木曜日のこきげんよう」ができて、

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 の「こきげんよう」。もちろん、正しくは「ごきげんよう」ですね。
 濁点ないと、とてつもなく間抜けな響きになりますな(笑)。


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

         
           きよしさま、jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 今週もまたまた「ツートップ」のお二人の大正解と相成りました。
 
 心よりの万歳三唱をば! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 ホンにおめでとうござりました~!!

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらず
 の素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎GW後半は、実家の片付けに専念しておりますが、前半は自分の
 住まい兼仕事場を片付けました。といっても、今日ほどのスピー
 ド感は出ずに、わりとゆるゆるだったんですが、それでも何ヶ月
 も放置していた2つのことを、ついに実行に移すことができました。
 ひとつは、本を売ること。ダンボールに入れてはあったのですが、
 「もうちょっと入るかな」と、思ってから、どのくらい放置して
 あったことか。やっと蓋を閉めて、業者に連絡を入れることがで
 きました。
 
 そして二つ目が「テレビ」です。一度「テレビのない生活」を
 味わってみたいと、常々思っていながら、実行できずにおりまし
 た。以前に比べて見なくなったとはいえ、根がテレビっ子なので、
 何気につけては見てしまう。面白くなくても見てしまう。
 これをなんとかしたくて、ついにやりました。引っ越してから今
 まで、寝室兼リビングにどーんと鎮座していた黒い大きなテレビ
 の線を抜き、台所の片隅に追いやってみたのです。
 
 黒い大きな物体がいなくなっただけで、あら、スッキリ。こんな
 にも圧迫感がなくなるんだなーと、実に不思議な感じでした。
 とはいえ、片付けてからすぐに越谷に泊まりにいていて、テレビ
 三昧の生活を送っているので、なんだかなぁ~という感じでは
 ありますが、連休明けから「テレビのない生活」、本格始動です。
 さぁて、どんな変化があるのでしょうか? ちょっと、いえ、
 だいぶ楽しみです。 
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 皐月最初のキラリと光る爽やか愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom