コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第799(Vol.799号) ~
               2017 年 09月 14日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~  新しいiPhone、発表されましたなぁ の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト  ~ Smartpdf ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   Dirty Work 

            Austin Mahone 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんにちは~。今週のBGM当番は、私、よーこ
 でござります♪

 せっかくのシルバーウィークに日本列島直撃かっ?!と心配
 されている「台風18号」。日曜日は母の一周忌法要なので、 
 なんとか逸れてほしいと願う今日この頃です(^人^)オ・ネ・ガ・イ

 で、お笑い界の大型台風のごとく、世間を揺さぶっている
 のが「ブルゾンちえみ」さんです。今年の24時間テレビ
 のマラソンランナーにも大抜擢されましたしね。

 彼女の「35億!」ネタ(キャリアウーマンネタっていう
 のかな?)結構大好きでして・・・

 じつは、今、一緒にバンドをやっている大学のサークルの
 先輩が、職場の懇親会で、ブルゾンになったという動画を
 入手し、ますます大好きになってしまいました(笑)。

 で、ブルゾンちえみさんがネタに使っている曲が、本日の
 BGM「Dirty Work」なんです!

 ダ・ダ・ダダッダダ♪ というアレですね(#^^#)
 
 https://www.youtube.com/watch?v=CX-un4obyU0&feature=youtu.be

 なんでも、彼女はこのPVを見て、あのネタを思い付いた
 そうですよ。

 日本でこんだけブレイクすれば、ご本家のオースティン・
 マホーン氏もうれしかろうて。

 この曲は2015年にリリースされ、その後、2017年に入って
 日本の主要配信サイトでiTunes1位を含む13冠を達成したのだ
 とか。間違いなく「ちえみ」効果ですよね(*^^)v

 しかも、この10月に彼のアルバムの日本リリースが決まった
 みたいです!!!

 もちろん、カッコイイ曲ではあるんですが、上のPV見ていると、
 サビのブレイクで、「なんにも言わねーのかよっ!」と突っ込み
 たくなってしまいます(笑)。

 ひいき目かもしれませんが、いろんな意味でブルゾンの勝ち~\(^o^)/



 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
          生まれ変わるなら生きてるうちに
    
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  先日、近所のお寺の前を通ったら、門の横の掲示板に
  この言葉がどーんと手書きで書いてありました。
   
  「人生は一度っきりだから
      生まれ変わるなら生きてるうちに  長渕剛」

  え?長渕? と、思わず立ち止まって読んでしまった私。
  ここのお寺のご住職は長渕ファンなのでしょうか?
   
  えっと、長渕ファンの皆様には大変申し訳ないのですが、
  正直なところ、長渕剛の良さがよくわからず、今まで生きて
  まいりました。そんな私でも、この言葉に心底グッときてし
  まったのです! もしかしたら、長渕、すごい!!と思った
  初めての瞬間かもしれません。
  
  いやぁ~、本当にすごいわ。すごくいいわぁ~。
   
  「人は死んだら生まれ変わる」、いわゆる輪廻転生を「そう
  だろうねぇ」と、至ってふつーに、当たり前のことと受け止
  めておりますが、ちょっと目からうろこが落ちた氣持ちです。
  
  死んでから生まれ変わっても、その前の人生のことをよく
  覚えてないっていいますから、せっかくならば、生きてるうち
  にやっちゃった方が、いろいろ覚えていられるし、何倍も、
  何百倍も人生奥深く、楽しくなると思うんです。
   
  人は変われる。いつだって。
  変わろうと思えば、変われる。いつだって。
  
  だったら変わっちゃうのも、一興だと思うんです。
  それなりの覚悟はいるけどね♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 今、名古屋に来ております。めっちゃいい天気です。
 昨日はよく働いたご褒美にと、「スッポンバル」なるところに
 行き、とってもリーズナブルにスッポン鍋を堪能いたしました。
 
 昨年、その店を発見し、当時のことはこのお氣楽で、熱く語った
 記憶がござりますが、2度目のスッポンコース(なんと5000円で
 飲み放題付!)も、とってもとっても美味しゅうござりました。
 
 鍋もさることながら(ウキー:猿)、すっぽん卵豆腐の美味しい
 ことったっらぁ!!! 完全ノックアウトされました。もちろん
 雑炊も、文句なく、この上なく、美味しゅうござりました(-人-)
 
 そんなスッポン効果なのか、昨夜は「小学生か?」くらい早くか
 ら寝てしまったのですが、なんだかものすごーくよく眠れて、
 今朝はとっても元気です。やっぱり人間って、食べたものででき
 ているのねぇ~(しみじみ)。
 
 さてさて、道端にはいろんな「名言・金言」が掲げられているも
 のでござります。って、ちょっと落語の「まくら」っぽくなって
 おりますが、私が住んでいる下町エリアには、お寺さんが多いっ
 てこともあり、論語とか禅語とか、昔の偉い人が残してくれた
 美しい言葉の数々を通りすがりに読めるよう、お寺の掲示板に
 貼っといてくれるんですね。
 
 私はそれを読むのが結構好きで、お散歩や買い物の行き帰りに
 「お、今日は何が書いてあるんだろう?」と、わざわざ近寄って
 読んだりしているのですが、普段からキョロキョロしながら歩い
 いているので、そういった名言に出会う回数も、人様よりほんの
 ちょっと多いのかもしれません。
 
 つい先日は「尊いのは足の裏」といったことが書いてあるのを
 見かけ、「そう言われればそうだねぇ~」と同意しながらも、
 「でもさ~、頭も手もお腹も相当すごいよぉ~」と、納得しきれ
 ない部分もあり、我ながら、私って面倒臭いなと、再確認したば
 かりでござりました。
 
 そういえば、なんて書いてあったんだろう? 断片を思い出した
 からには、ちゃんとわかっておきたいので、調べてみました。
 
 おおーっ、そうなのか。あっという間に見つかりました。
 癒しの詩人と言われる坂村真民(さかむらしんみん)という人が
 書いた詩なんですね。へぇ~。
 
 タイトルは「尊いのは頭でなく 手でなく 足の裏である」。
 へぇ~。
 
 結構読み応えのある詩なんですね。へぇ~。
 
 氣になった方は検索してみてください。一緒に「へぇ~」って
 なりましょう。
 
 そしてなんと! この方は「念ずれは花開く」という名言も残し
 た方なんですね! 失礼ながら存在は存じ上げませんでしたが、
 この言葉は知っていました。
 
 へぇ~。同じ人なのかぁ~。へぇ~。
 
 こういうことをちょちょいのちょいと検索すればすぐにわかる今
 って、本当にいい時代ですね~。ありがたいこと山の如しだわ。
 
 で。ある日お寺のそばを通り過ぎようとしたときのこと。また
 昔の偉い人が言った言葉なんだろうなぁ~と思っていた私の目に
 飛び込んできたのが、冒頭に書いた長渕剛のお言葉だったのです。
 
 まさかお寺の掲示板に、論語や禅語と同じように貼りだされてい
 るとは思ってもみなかったので、ついうっかり、かなりのインパ
 クトを食らってしまったのでした。
 
 何しろその時は無防備日で歩いていましたから、相当に素晴らし
 い浸透圧で、カラダの隅々まで吸い込まれていったのでしょう。
 その時の衝撃、今もハッキリと覚えています。
 
 剛「生まれ変わるなら生きてるうちに!」
 浩子「ほんとだねぇ・・・(遠い目) 言う通りだよ。」
 
 そんな心の会話が交わされた心持ちでござりました。
 
 私、随分前から、人は「変わりましょ!」と、自分で思った瞬間
 に変われるものだし、人生、何度でもリセットできるものと思っ
 ております。ただそういっときは思っても、思い続けるには結構
 な覚悟がいて、「そうは言っても・・・」と、モジモジしちゃう
 のが人の世の常。かくいう私も、「変わるわよ!」と宣言しつつ、
 三日坊主となったことが何度あったことか!
 
 だからこそ、そんなしのごの言えないくらい、素晴らしく厳しい
 状況に身を置いたときに「人は変わる」「変わらざるを得ない」
 のかもしれませんが、覚悟さえあったら、そんな厳しい状況にな
 らずとも、いつ何時も、すいっと、今、今日この時から、変わる
 こともできるんですよね。
 
 なんか、うだうだしちゃうなーとか、うまくいかないなーとか、
 面倒臭いなーとか思ったときに、この長渕剛の言葉を思い出せば、
 心も少しは軽くなるのではないかと。そう、人はいつだって変わ
 れるんですから!
 
 ありがとう、長渕剛! こんな素敵な言葉を紡ぎ出してくれて!
 そして、それに出会った私はラッキーでした。
 
 なーんて、こんなにもぐっときておきながら、この歌をまだ聴い
 たことがないのですが、曲と言葉はまた別ものですからね。
 そのうちご縁がつながったら、きっと曲も聴けるのでしょう。
 
 てなことで、今、直近で目論んでいる私の変わり目は、「どこに
 住むか」「どうやって暮らすか」です。何しろ、夫もいなけりゃ
 子供もいない。両親もあの世に行ってしまったので、面倒を見る
 人もいない。なーんの制約もないのです。どこに住もうが、誰と
 住もうが、自由! FREE! FREEDOM\(^o^)/
 
 でも、究極の自由を目の前に突きつけられると、逆にモジモジし
 ちゃうもので・・・(文字文字)

 そんなこんなを考えつつ、生きているうちに生まれ変わってみた
 いと思います。たぶん、今生でも何度目かの転生なのだと思うの
 ですが、こんな言葉にアンテナが反応したことも何かのご縁。
 
 もうすぐお彼岸ですし、母の一周忌も目の前なので、諸々含め、
 考えてみたいと思います。はい。

 はーい、てなこと、それではそろそろ参りましょうか!
 
       どうせ生まれ変わるなら
          死んでからより 生きてるうちに
       
       まっさらリセットするよりも
          いろいろ覚えていた上で
            やりなおせるなら やり直そう
       
       いろいろ生々しいけれど
          あえてやりましょ 受け入れましょう
          
       どうせ生まれ変わるなら
          生きてるうちに 変わっちゃおう おーっ!
       
  は~い、今日もお氣楽転生ビーム、どんどん出すわよぉ~
  
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= うっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 新しいiPhone、発表されましたなぁ の巻 ~

 はい、皆様、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間がやって
 まいりました。
 
 先週のお氣楽講座で熱く語った「エクセルでのライフログ」。
 すぐにでも始めようと言った割には実行に移せずだったのですが、
 これも名古屋のスッポン効果なのでしょうか。今朝起きたら突然
 「やる気スイッチ」が入り、書き始めてみました。そしたら面白
 くっなっちゃって、先週の金曜日まで一氣に振り返ってしまいま
 した。
 
 おかげさまで今のところ、まだ鮮明に覚えていられたので、実際
 のシーンを思い浮かべながら書けたのですが(だから面白くなっ
 ちゃったのよねぇ~)、実際に書いてみてわかったことは、これ、
 書いてなかったら綺麗さっぱり、忘れてしまうなぁということ。
 もはや忘れることに、自信と確信にすら感じております。
 
 記録するって、大事ねぇ~・・・
 改めて思っている浩子でござりました。
 
 さて、昨日9月13日、ついに新型iPhoneが発表になりましたね。
 iPhone8と8sが出るものとばっかり思っていたのですが、なんと、
 iPhoneX(テン)を同時発表。
 
 「8の立場は・・・?」「なんで9はすっ飛ばされたの?」と、せっ
 かくの発表なのに、ちょっとモヤモヤしているのは、私だけでは
 ないはずです。
 
 ただいまワイモバイル事情から、iPhone5sを使っている私なので、
 「iPhone8が出たら機種変するんだもーん」と、ずっと前から思っ
 ていたのですが、Xの出現でその氣持ちすら、うっすらしてしまっ
 ております。うーん、どうしよう・・・
 
 てなことで、いろんなニュースが出揃ってきてきた今、「今での
 iPhoneとはどこが違うの?」「Xと8、選ぶならどっち?」を、
 お氣楽的にざっくりとまとめてみたいと思います。私が納得する
 ためにも!
 
 まずは、現行のiPhone7/7Plusと、8/8Plusを比べてみましょう。
 
 ・大きさ:同じ
 ・重さ:iPhone8の方がやや重い(背面がガラスコーティングされ
 たせい)
 ・処理速度:iPhone8の方が速くなった
 ・ディスプレイの綺麗さ:ほぼ同じ
 ・カメラ:スペックはあんまり変わらないけど、画像処理まわり
 がいろいろ進化したらしい。ビデオとかも。
 ・色:シルバー、ゴールド、スペースグレイの3色。ガラスコーティ
 ングされたことで、7よりも綺麗みたい。
 ・防水・防塵仕様は相変わらずバッチリ
 
 決定的な違い!>>>8/8Plusはワイヤレス充電に対応!!!
 でも、別売りのアクセサリ(7000円くらい)を買う必要があるん
 だってさ。
 
 と、7と8の差は、比較的わかりやすいですよね。ふつーのアップ
 グレードだと理解できます。わかりにくいのはiPhoneXの存在です。
 なんでも、iPhone登場から10周年となることから命名されたのか?
 とも言われていますが、定かではなく、綺麗にまとめると「10年
 先を見据えて開発した最新鋭のモデル」ってことらしいです、
 
 では、iPhone8/8PlusとXではどう違うのか? いってみよー!
 
 ・iPhoneXには「ホームボタン」がない!
 ・ディスプレイの枠も溝もない!(全面液晶画面)!
 ・指紋認証機能もない!(代わりに顔認証)
 ・iPhone7、8よりもちょっと大きくてスリム
 ・なのに画面はでっかい(全面液晶になったからね)
 ・iPhone7Plus、8Plusよりも小さい
 ・前面・背面もガラスコーティング 防水・防塵仕様
 ・ディスプレイがめちゃめちゃ綺麗!Super Retinaディスプレイ!
 ・カメラはiPhone8Plusと同等(顔認証ができる分すごい)
 ・搭載チップはiPhone8と同じ
 ・ワイヤレス充電対応!
 
 ってことで、めちゃめちゃざっくり言っちゃうと、iPhone8とXの
 違いは、「全画面体験ができるかどうか」ってことですな。
 
 氣になるお値段は、次の通り。
 
 iPhone 8(64GB):7万8800円[税別]
 iPhone 8(256GB):9万5800円[税別]

 iPhone 8 Plus(64GB):8万9800円[税別]
 iPhone 8 Plus(256GB):10万6800円[税別]
 
 iPhone X(64GB):11万2800円[税別]
 iPhone X(256GB):12万9800円[税別]
 
 私は「iPhone8Plus狙い」だったのですが、全画面体験のために
 2万3千円払うかな?を、浩子の中の小さな浩子に聞いているとこ
 ろです。
 
 ついでに言うと、私のように5sからの機種変ならば、「おお~、
 変わったぁ~、めっちゃ新しいぃ~」を実感できると思いますが、
 すでにiPhone6や7をお使いの方は、8に変えてもそれほど大きな
 感動はないように思えます。そう言う方は、お財布事情が許すな
 らば、iPhoneXへの乗り換えでしょうね。

 あとは「記念モデル」であることを、どう捉えるか?だと思いま
 す。記念とか限定とか、ちょっと弱いのよねぇ~(笑)
 
 ま、iPhone8/8Plusは、明日、9月15日(金)16時01分から予約が
 開始され、9月22日(金)に発売されるのに対し、iPhoneXは予約
 が10月27日(金)、発売が11月3日(金)と、ちょっとタイムラグ
 があるので、その間に店頭に行ってiPhone8/8Plusをいじってみ
 ようと思います。
 
 その前に! iPhone5sからスムーズに、機種変更ができるのか?
 まずはその確認ですね。
 
 それにしてもiPhone、強気のお値段ですよね。私はAndroidスマホ
 を使う氣が最初からないので、お値段の高さは承知の上なのです
 が、Androidのスマホの本体価格は、iPhoneの半額くらいで余裕で
 買えちゃいますからね。それほどiPhoneに価値を見出していない
 方は、iPhone離れしちゃうよなぁ~と、思ったりもいたします。
 
 まぁ、どんな展開になるか、まずは新型iPhoneの発売日に注目し
 ていきたいと思います。

 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!

 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今週のオススメサイト  ~SEやすくんのオススメは~

 こんにちは。やすくんです。

 今日はサクサクっていきますよー。

 今日扱うのはPDFファイルです。

 通常は、AcrobatReaderというソフトをPCにインストールして、
  これでPDFを見ます。

 もし、このファイルを編集したり、複数のPDFを結合させたり
  するには、Acrobatという有料のソフトが必要になります。

 Acrobatは高額ですので、その互換ソフトで安価なものを使ったり、
  無料のフリーソフトを使ったりすることもできます。

 が、どれにしてもPCにソフトをインストールしないといけない!

 めんどい!

 ということで、今週オススメするサイトはコレです。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

                     Smartpdf
               https://smallpdf.com/jp

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 PDFファイルの結合や分割はもちろんのこと。

 エクセルやワードのファイルに変換も可能なのです。

 しかも、無料で使えるWebサービスなのです。

 無料の場合広告が表示されますが、これが嫌なら有料会員になれば
  解決するのです。

 もうほんと便利!

 もちろん僕は無料で使ってますよー(笑)。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ

 今週はよ~く働いた! やればできる子! ならば早くやれ!
 
 今週の取材度 ★★★★★ 人の話を真剣に聞くのは面白い!
 今週の企み度 ★★★★★ いろいろ企んでみた。えっへっへ~
 今週の出張度 ★★★★☆ 久しぶりの名古屋は私たちに優しい
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  見事な腕前 と 見事な板前
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 腕前と板前。どちらも「見事」なことに越したことはござりませ
 んが、腕があってこその板前。会いたいのは「見事な腕前を持っ
 た板前さん」ですね。
 
 今日はそんなちょいぶ。美味しいもの、ばんざーい\(^o^)/
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです♪ 今、名古屋からの帰りの新幹線で、2人
 並んで、このお気楽を書いております(#^^#)

 まさに「リアルタイム」を生きている感じですよね(笑)。

 果たして、来週の「800号」が、母の命日に配信できるのか
 ・・・この一週間、気を引き締めて暮らさないとですね。

 それとなく決意したところで、早速ですが、正解発表とまいり
 ましょうか。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    楽勝♪と思っていたたのですが、そうは問屋が
  

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「思っていたた」。もちろん、正しくは「思っていた」ですね。
 先週の「す」に続き、「た」が余計でした。

 「た」は「たかはし」の「た」! 無駄遣いせず、行きましょう!


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今回も「きよしさま」の単独正解にござります!

 晴れ渡る秋の空のごとく、「きよしさま」の頭脳もさえわたって
 いるようです。

 とにもかくにも、おめでとうござりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎当お氣楽メルマガも、本日をもっていよいよ799号となりました。
  来週は800号となります。800か・・・(遠い目)。そしてその
  大きな節目となる日が、母の命日だという神的な一致を遂げる
  のでござりますが、その運命の日を迎える少し前、今週末に
  母の一周忌の法要を執り行います。1年か・・・(遠い目)。
  もう1年。まだ1年。どちらともとれる妙な時間感覚の真っ只中
  におりますが、私の感覚はどうあれ、月日は確実に流れている
  のですねぇ・・・(またまた遠い目)。氣がつきゃ9月も半ばを
  過ぎて、季節も秋になりました。こりゃボケボケしていたら、
  あっという間に年末で、明けましておめでとうになっちゃいま
  すな。ひぃ~。とりあえず、今は母の法要を無事済ませること
  に全力を注ぎますが、それを終えたら真剣に、今後の人生、身
  の振り方を考えてみようと思います。最重要課題は、最初の方
  にも書いたように「どこに住むか?」ですな。お部屋の更新も
  迫っているので、引っ越すか、ステイか、他の道を選ぶか?!
  生まれ変わった氣持ちで、考えてみまーす♪
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 700番台最後を飾るキリッと男前の愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom