コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第796(Vol.797号) ~
               2017 年 08月 31日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~Dropbox、古いOSのサポートやめるってさ の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   フェスでれた

            バックドロップシンデレラ

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 暑さも少し和らいできた今週ですが、やっと夏も終わるん
  ですかね?

 結局、夏の風物詩みたいなこと、何にもやらなかったなー。

 ちなみに、やりたかったリスト

 ・流しそうめん

 ・花火

 ・野外フェス

 ・ふわふわかき氷

 一番は流しそうめんやりたかったなー

 滝のそばで、切ったばっかりの青竹を真っ二つにして、
  清流でそうめんをがーーっと流す!

 めちゃくちゃやりたいんですけど、
  どこかでできませんかねー?(笑)

 あと、フジロックとかサマソニとか、
  野外フェスは未だ人生未体験なのです。

 でも、ミュージシャンの方々も、「夏にはフェスに出たいー」って
  思っている人も多いんですね。

 今日聞いているバックドロップシンデレラもそんなバンドでした。

 そこで「フェスだして」という曲を出したら、
 見事フェスに出れたのです!

 そしたら次の曲は「フェスでれた」というタイトルで、
  なんか素直でかわいいなー!

 ちなみに「フェスだして」のPVには僕もちょいだけ映っていますが、
 僕以外が探し出すのは無理なレベルですけど(笑)


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
        カエル。あなどるべからず!
    
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  先日、「あらえびす」というユニークな会社?団体?が主催
  する「身体ワーク」なるものに参加してきました。
  題して「エルダーワーク」。エルダーってのは「長老」って
  ことで、これからはリーダーがひっぱる時代ではなくて、
  エルダー感覚を持つ人がグループをなんとなーくひっぱると
  いいよねってこことを意味しています。
  
  で。そこで教えてもらったのが「肚(はら)感覚」。
  そして「カエルワーク」\(^o^)/
  
  私たちはいかに、頭でばっかり考えているんだなぁ~って
  ことを、再認識しました。
  
  「カエル?なになに?」と思ったら、続きをGO!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 
 8月も今日でおしまい。明日から9月だなんて、ちょっと世の中
 どうなっちゃってるの?!って感じですが、2017年も残すところ
 あと4ヶ月。はぁ・・・。やっぱり時間軸、ちょっと変ですよね?
 
 そんな中、私は今、秋田へ向かう新幹線の中で、このお氣楽を
 書いております。ほんと、いつもいつもLiveでお届け♪ですね。
 
 秋田へは、毎年恒例、「松陰塾」秋の合宿に参加するためでござ
 ります。今年は康楽館での公演はございませんが、たとえ発表の
 場はなくても、踊りに休みなし。精進の道は常に目の前にあるの
 ですござります。
 
 行くか止まるか、横道行くか、それは各自自由。今年は体調も
 イマイチだし、仕事も立て込んでいたり(おかげさまで)、滞っ
 ていたり(申しわけござりません!)と、悲喜こもごもなので、
 結構間際まで「どーしよっかな~」と思っていたのですが、結局
 行く選択をいたしました。今日からみっちり4日間、稽古三昧の
 日々を過ごそうと思っております。
 
 そういえば、去年の秋田で名取の披露をして、それを母が見に
 来てくれて、舞台の翌日に行った弘前が高橋家乙女組、最後の
 旅行になったんだなぁ・・・
 
 あれから一年。早いような、長いような・・・
 なんとも複雑な感覚でござります。
 
 さてさて、そんな中(どんな中)、先日ユニークな「身体ワーク」
 なるものに参加してきました。教えてくれたのは、「あらえびす」
 代表の東出融(とおる)さん。
 
 元、バレーダンサーにして武道家。ブロードウェイの振り付け
 補佐をやっていた時代もあり、その時両足のハムストリングスを
 切断!(ひぃ~) でも、その怪我が元になって、身体のことを
 調べまくり、現在の「身体ワーク」につながったとか。やっぱり
 人間には無駄な経験は何ひとつないということなのでしょう。
 
 その後、シルクドソレイユの振付師、オリンピック選手や茶道の
 師範、歌舞伎役者など、幅広いジャンルの方々に身体への新たな
 アプローチの指導しながら「あらえびす」という会社を立ち上げ、
 現在の活動をするに至ったということです。
 
 この「歌舞伎役者などを指導」というあたりに、私は食いついた
 わけですが、彼の人プロフィールを語るだけで、軽く2~3日は
 必要だというくらい波乱万丈な人生なので、興味のある方は
 あらえびすさんのサイトやブログを見て見てください。あまりに
 盛りだくさんすぎて「??」ってなっちゃうかもしれませんが。
 
 あー、あとね。「あらえびす」が今、力を入れて取り組んでいる
 のが、この身体ワークと、「お水」プロジェクト。
 
 お水についても「伝えたいこと山の如し!」なので、また他の
 機会に譲りますが、一言でいっちゃうと超超超超美味しい山形の
 伏流水を、「サポーター」(ま、会員ね)になると、配ってくれ
 るという、ユニークな活動をしています。お水はスタッフの方が
 毎日「手汲み」してくれてます。なぜ、そんな面倒臭いことを
 やっているかというと、それ以外の方法で汲むと、せっかくの
 お水が新んじゃうから。
 
 私は興味があって、美味しいから飲み始めたんですが、美味しい
 し、なんだか元気になるし、この活動が日本の大事な水源を守る
 ことにもつながるということなので、毎日ありがたく飲んでいる
 次第でござります。はい。
 
 ★あらえびす
  http://www.araebisu.net

 で。身体ワークですよ。肚ですよ。カエルですよ。
 「肚」についても、語りたいこと山の如しで、今回だけでは到底
 語りきれないので、今回は「カエル」のみに集中したいと思いま
 すが、ちょっとだけいうと、「頭ばっかりだといろいろ固まる」
 ってことね。
 
 頭も体も、心も気持ちも、固まると、いいこと一切なし。
 頑固になるし、パキンと割れちゃうし、動けなくなるし、循環
 しないから老けたり、腐っちゃったり、詰まっちゃったりしちゃ
 いますからね。やっぱり人間、頭も体も柔らかいのが一番。
 そして、すべてをやわらか~くするのが、「肚」なのだという
 わけです。
 
 さぁ、みなさん。カエルになって!
 
 って言われたら、どうします? とりあえずしゃがんで、ケロ
 ケロって言ってみる・・・感じでしょうか? 今回私が初体験し
 た「カエル」は、別にケロケロしなくていいんです。
 
 うつ伏せになって・・・壁に足の裏を極力つけて・・・
 下っ腹、ちょうど恥骨あたりを床につけるような感覚で・・・
 でもって、仙骨は上にあげる感じ・・・
 
 ね。文字で書くと「なんのこっちゃ?」って感じですが、やって
 みても結構「なんのこっちゃ?」でした(笑) ま、カエルがひっ
 くりかえって、バタバタあがいている感じね。足はひし形に開い
 ていて。でも、この「ひし形」で開くってことが、今まで味わっ
 たことのない感覚で、明らかに股関節と足の付け根とお尻の動き
 が違うんです。こんなん、やったことな~い!!って感じ。
 
 「ええ~~~っ、足って、この角度で開くんだ~」
 「わぁ~、おなかって、こんな風に動けるんだ~」
 「ひぃ~、痛いけど、氣持ちいいぞぉ~」
 「なんじゃこりゃ~~~っ!!!」
 
 結局、やってみてもよくわからなかったんですが(笑)、固まり
 まくっていた股関節周りの色んな子達が、「えっと、私たちって、
 動いてもいいんですか・・・?」と、目が覚めて、恐る恐るそっ
 と動き出した感覚なんです。
 
 「腹を動かす」っていったら、私たちはおヘソのあたりをふくら
 ましたり引っ込めたりしちゃいますが、カエルになると動かせる
 のはさらにその下。ちょうど恥骨のあたりになります。
 
 まさか、こんなところが動くとは!という感覚ですが、昔の人は
 バンバン動かせていたし、今もアスリートや素晴らしいダンサー、
 シンガーさんたちは、ここがちゃんと出せたり引っ込めたりでき
 るんですって。
 
 下っ腹が動けば、腸も元気になるだろうし、腸も元気になれば
 お腹もあったかくなるし、腸内環境も抜群によくなるはず。
 お腹があったかくなれば、体温も上がって、身体全体元氣ハツラ
 ツ♪ 病氣知らず~の老い知らず~♪ まさにバラ色の人生です。
 
 腸内環境については人一倍興味がある私なので、ぜひこのカエル
 ワークをマスターする氣満々なのですが、1回たった3分。3セット。
 朝晩「カエルになる」だけで、人生がバラ色になるならば、やら
 なきゃ損損!でござりましょう。
 
 そういえ、ばいつもより、お腹周りがポカポカしているような♪
 お腹があったかいって、なんでこんなに幸せなんでしょう。
 ま、氣のせいでもいいや。幸せ感じられているのだから♪
 
 ちなみに、股関節周り、特に左側は、子供の頃から問題があって、
 現在絶賛治療中。私の弱点のひとつなのですが、それがこの
 「カエル」によって改善されるなら、こんなにうれしいことは
 ござりません!
  
 だが、しかーし!! ここで立ちはだかるのが「知っていても
 やらなかったら、できないのと同じの法則」!!!
 
 果たして、カエル万歳!\(^o^)/ になるか?!
 乞うご期待です(特に自分が)。
 
 とりあえず教えてもらってから、今のところ続いているので、
 この調子で習慣化されたらいいなと思っています。もし、私が
 うつ伏せになっているのを目撃するようなことがあっても、
 びっくりしないで、「ああ、カエル練習中なのね♪」と、温かく
 見守ってやってくださりませ。
 
 また、途中経過など、したいと思います。
 
 はーい、てなこと、それではそろそろ参りましょうか!
 
    カエル ぴょこぴょこ みぴょこぴょこ
       たった3分 カエルになれば
         人生バラ色 明るい未来
          
    カエル ぴょこぴょこ みぴょこぴょこ
       カエルになると、お腹が動く
         それもヘソ下三寸 下っ腹
    
    三寸 3分 3セット
        カエルみびょこに挑戦だ おーっ!
    

  は~い、今日もお氣楽びょこびょこ、むびょこぴょこ
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ぴょ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ Dropbox、古いOSのサポートやめるってさ の巻 ~

 はい、皆様、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間がやって
 まいりました。
 
 先週、見事立ち直ったマイiPhoneちゃんですが、ゆうべまた
 突然、「SIMカードが入ってません」状態になりました。
 ラッキーなことに、昨日はその決定的瞬間を見ることができたの
 ですが、何がきっかけというわけでもなく、ほんと、すーっと
 「SIMなし」状態に移行するんですね。へぇ~って、思わず関心
 してしまいました。
 
 おかげさまで今回も、電源を入れ直したら、サクッと立ち直り、
 今はごきげんに動いてくれていますが、機械って面白いね。って
 いうか、わかりやすいね。どこかが接続不良になると「できない」
 「みえない」「わからない」って、はっきりいってくれますから。
 人間もそうだといいのに・・・。
 
 さてさて、本日スポットを当てるのは、みんなで使えるお空の上
 のハードディスク、「Dropbox」でござります。というのも本日、
 思いがけなくこのような手紙が届いたからです。
 
 Takahashi Hiroko 様

 現在、OS X 10.6、OS X 10.7、OS X 10.8、Windows Vista 
 のいずれかで Dropbox デスクトップ アプリケーションをご利用
 いただいているようですが、2018 年 1 月 16 日をもちまして、
 Dropbox ではこれらオペレーティング システムのサポートを終了
 することになりました。
 
 なぬー、Dropbox、お前もかっ!! といっても、該当するのは、
 今はほとんど使っていないiMacちゃんだけなので、大勢には影響
 なし。加えて「デスクトップのファイル同様に使える機能」だけ
 が使えなくなるだけで、サポート終了後も、
 
  ・ファイルは保存され続ける
  ・ブラウザからのアクセスはできる
 
 と書いてあります。要するに、ちょっと不便になるけど、使える
 よってことなのですが、こうして古いOSは、どんどんおいてけぼ
 りにされちゃうんだなぁ・・・と、今日しみじみ思ってしまいま
 した。まぁ、そうしなければ、先へ進みにくいのでしょうけれど。
 
 Dropboxが終了する(している)サポートは、以下の通り。
 
 ・iPhoto インポーター 2016.08.22.終了
 ・Windows XP のサポート 2016.8.29.終
 近日中(2018.1.16.終了予定)
  ・OS X 10.6、OS X 10.7、OS X 10.8、Windows Vista 
 
 該当OSをお使いの方は、Dropboxのヘルプセンターをチェックして、
 しかるべき対応をお取りください。
 
 ★Dropbox ヘルプセンター 「サポート終了」で検索
 https://www.dropbox.com/help

 現在、DropboxがサポートしているOSは、
  ・Windows7 8 8.1 10
  ・MacOS X Mavericks(10.9)~ macOS Sierra(10.12)まで
  ・Linux Ubuntu 10.04 以降 Fedora 19 以降
  
 です。時代の流れには逆らえないってことですな。しみじみ・・・

 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は静と動がいりまじり・・・
 
 今週の講演度 ★★★★☆ 先週2回目の講師役、頑張りました!
 今週の旧友度 ★★★★☆ 高校時代の仲間と語らい&大笑い
 今週の身体度 ★★★★☆ 教えてもらった「かえる」実践中
 
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
    岐阜県 と ギフト券
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 今週の「ちょいぶ」は、ふーさまからの投稿をご紹介いたします。
 いつも楽しいちょいぶをありがとーー\(^o^)/

 ぎふけん と ぎふとけん・・・実にシンプルながらも見事な
 ちょいぶでござります。「岐阜県と鳥取県と・・・」と会話を
 続けると、さらに「ギフト券より」になりますね。
 うーん、結構奥が深い!!
 
 ちなみに、このちょいぶを見て、「日頃頑張っているギフトと
 して、岐阜県に行けないかしら~?!♪」なんてうっかり思って
 しまった浩子なのでした。

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 こんにちは。このコーナー担当のよーこです(#^^#) 

 せっかく浩子先生が行きの新幹線で原稿を書いてくれたというのに、
 月末でバタバタし、こんな時間になってしまいました((+_+))

 雑談は来週に譲るとし、早速ですが、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


        私、いつくだったんだろ??!


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「いつく」。もちろん、正しくは「いくつ」ですね。
 というわけで、今回は私から出題という変化球でした(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


          ひろむさま、jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 変化球をなんなく打ち返してくださったのは、この2名様!!

 お久しぶりの「ひろむ」さまからは・・・

 「ちなみに、私は石野真子さんとは同じ年齢です~(照)」

 とのコメントもお寄せいただき、ほっこりさせていただきました。

 とにもかくにも、大正解!!
 心より、おめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎ふと氣づけばお氣楽も今週で797号。あと3回書けば800号
 です。9月7日が798号、9月14日が799号、そして記念すべき
 800号は、9月21日!! うわっ!! なんとママちゃんの
 命日ではありませんかっ!!! ひぃ~、なんなんでしょう、
 このタイミング!?!(ドキドキドキドキ・・・)
 これは「801号もがんばりなさい」という母からのお告げなの
 でしょうか。それとも、これからの人生、もうちょっとちゃんと
 見直しなさいということなのかもしれません。
 いずれにしても、9月21日はダブルの記念日。でも、ダブル記念
 をお祝いするためには、「木曜配信」を死守しなければ!
 此の期に及んで「そこから?!」って感じですが、ええ、何回
 出していても、そこからなんですね。がんばろっと。
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 台風さんもビックリな葉月最後の愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom