コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第760(Vol.760) ~
                2016年 12 月 08 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ お気楽的最近のMac事情を見てみたよ の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   展覧会の絵
    エマーソン・レイク・アンド・パーマー
    
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子で
 ござります。
 
 プログレッシヴ・ロック界の巨星、グレッグ・レイク氏の訃報を
 受け、名盤と誉れの高い「展覧会の絵」をチョイスしてみました。
 心からのご冥福をお祈りいたします(-人-)
 
 プログレ、若かりし頃からほんの少し聴いておりましたが、なに
 ぶん微量なので、何かを語れるほど造詣もない。にもかかわらず
 聴いてみたいなーと私にすら思わせることができるのが、EL&Pの
 魅力なのだと思います。
 
 「プログレ四天王」と一部で呼ばれるクリムゾン、EL&P、ピンク・
 フロイド、イエスの中でも、一番聴かなかったグループなのです
 が、ずっと氣になる存在ではござりましたから。
 
 アルバムを持っていないので、今回もApple Musicさんのお世話
 になりましょと、検索したんですよね。そしたらなんかオシャレ
 なジャケットがずらっと出て来て・・・
 
 あれ? もっとおどろおどろしくなかったっけ? と思い、見直
 してみたら、私ったら「ELP」ではなく「ELT」で検索してました。
 ちゃんちゃん♪ どうりでオシャレなはずだわ。って、ELT自体を
 よく知らんけど。
 
 久しぶりに聴いてみると、やっぱスゴいっすねー。超絶技炸裂。
 こんなに指や身体が動いたら、演奏中、氣持ちよくってしようが
 ないでしょうね。羨ましいな、忘我の世界。どんだけ練習すれば
 こんな風に演奏できるのかわかりませんが、きっと彼らは音楽が
 好きすぎて、練習しているつもりもさらさらなかったんだろうなー
 と推測いたします。ただずっとやっているというか…。
 
 そんな風に打ち込めるものがあるって、本当に素晴らしいことだ
 と思います。でも、それを見つけ、その道まっしぐらができるの
 は、何も一部の選ばれた人だけではないはず! まだ見つかって
 いなくても、遅くはないはず! いえ、遅いなんてことはないの
 です。見つけて行きましょう! 行きましょうともっ!!
 
 
 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   道具とは、目指す「道」を「具体的」に表すための
   相棒なのではないかと。
            
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   改めて「道具」の扱いを反省しております。猛省です。
   
   一流の人の道具の扱い方を聴くと、え?そこまで?と
   思ってしまいますが、イチローのバットやグローブ、
   奇跡のリンゴの木村さんの「鍬」も、いつもピッカピカ
   なんだそうです。見たことはありませんが、そうモノの本に
   は書いてありました。
   
   身近なところに思いを馳せると、そういえばお茶の宗主も、
   踊りの師匠も、器やお扇子の扱いはいたって丁寧でしかも
   美しいのです。ときたま愛しい我が子を見るような目をされ
   ることもありますからね。
   
   道具を大切にしないと一流になれないという不毛な議論も
   あるようですが、そんなことはどうでも良いいと思います。
   
   そんなことより大切なのは、「自分に取って道具って
   何なのか?」ってことだと思うんです。
   
   で。改めて考えてみました。生活をより便利にするもの?
   私を楽にしてくれるもの? 時短? 効率化?
   
   まぁ、それもあるでしょううけど、一番しっくりきたのが、
   「目指す道をより具体的に表すために使うもの」という
   定義です。
   
   そりゃそうよね。道具がないと、いろいろ細かいこと、
   できないし。でも、そんな風に考えたことって、今まで
   なかったなと。
   
   なぜ、そんな殊勝な心持ちになったのかは、この後本文で。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。今日もご機嫌ですか?
 
 今週は「ナイス・サタデー」のご挨拶になってしまいました。
 原稿は金曜の朝には書けていたのですが、急遽よーこから配信を
 バトンタッチしたその後、配信に恐ろしく手間取ってしまった
 のです。なぜなら、ID管理などは全部私のメインLOVEマシン、
 愛しのiMacちゃんででやっていたから!!!!
 
 こうなった以上、焦っても仕方ないし、のんびり行けということだ
 と勝手に解釈して、のんびり行ってみました。
 
 はい。1週間早かったですねー。さすが師走。って、師走に限った
 ことではないけれど。水曜日くらいからの加速感がものすごかった
 です。これから後半にかけて、さらにスピードアップして行くんだ
 ろうなー。ウカウカしていると、置いてかれちゃうわ。うわ。
 
 あ、さてぇ…。早々に道具の話に入りますが、最近、我が愛しの
 iMacちゃんのご機嫌が、よろしくないのでござります。少し
 前から謎のフリーズを繰り返し、一次は起動も危ういかも?と
 なりましたが、なんとか復活してくれて、今は動くことは動き
 ます。でも、ご機嫌タイムが短くて、ずっと考え込んだり、
 1文字表示するのにも時間がかかるようになったり・・・。
 
 あんなに仲良しだったのに、どうしたの? なぜ、急に?!
 
 ・・・急じゃなかったのかもしれませんよね。iMacちゃんは
 それなりに合図を送ってくれていたのかも。でもそれに氣づい
 てあげられなかったのは、私がiMacちゃんをちゃんと見て
 なかったなのかもしれません。って、シャレじゃなくてね。
 
 メールが貯まり過ぎてるなぁとは思いつつも、HDDの空き容量
 にはまだ余裕があるので、大丈夫だと思っていたのですが、
 そういえば、検索ができなかったり、アプリをたくさん開いて
 おくと、いつの間にか気を失う子が出て来たり…。そう、予兆は
 あったんですよね。
 
 そしていよいよ、何かの拍子に「一線」を越えてしまったので
 しょう。これが恋愛ドラマなら、どんな展開になるか乞うご期待!
 なのですが、不調へ向かう旅となると、この次の展開はあまり
 見たくはありません。
 
 ごめんね。iMacちゃん。知らず知らずのうちに、余計な負担を
 かけていたんだね。
 
 「いつもそこにある」ものが、「使えて当たり前」なものが
 急に不調になると、ハタと困るのが人間です。当たり前なんか
 ない!なんてことも、頭ではよーく知っているのですが、いざ
 それが現実レベルで起きると、やっぱり困っちゃうんですよ
 ねー。
 
 で。冒頭のように「道具に対する私の在り方」を猛省するに
 至るのですが、だって「ないと仕事にならない」大事な道具
 なのに、いよいよ調子が悪くなるまで、ほったらかしにして
 いたってことなんですから。そりゃ、浩子、ひど過ぎるよ、
 ってことなのですよ。
 
 しかも、このiMacちゃんは、大事な方から譲り受けたもの。
 大事にしていたつもりでしたが、いつのまにか「つもり」ばっ
 かりが積もり積もってしまったのでしょう。面目次第もござり
 ませぬ。
 
 改めて「道具」に目を向けると、本当にいろんな道具に囲まれて
 暮らしているんですね、私ったら。つか、家の中、道具だらけで
 す。
 
 朝起きた瞬間から、いえ、寝ている間も布団やら枕やらにお世話
 になっているので、四六時中お世話になりっぱなしというか、
 むしろ道具を使ってないときっていつ?って感じの生活になって
 おりますが、もっというと、我が身ひとつでは、実に大したこと
 ができない・・・むしろほとんど何もできないのではないかと
 いうことに思い至ります。
 
 ああ、道具に包まれて、道具に支えられて暮らしているのね。
 道具さんが、支えてくれているから、今の私があるのね。大袈裟
 ではなく素直な氣持ちでそう思います。って、今、氣づいた感じ
 ですが。なにか。
 
 で。私の生活を支えてくれている道具はパソコンです。この子
 たちがいないと、それこそ仕事になりませんし、お金にもなり
 ません。まぁ、なくてもなんとかなるかもしれませんが、とって
 も時間もかかってしまうし、完成度も低い。そのせいで、人様に
 迷惑をかけることはあれど、喜んでもらえることは少ないでしょ
 う。
 
 パソコンが私のそばにいてくれるおかげで、私はこうして文章を
 つらつらと書くことができるんですよね。間違ってもすぐに直せ
 るし、コピペもできるし、人に送ることも出来るし…。
 
 わー、本当にパソコンって便利~。
 そんな大事な子なのだから、もっともっと大事にしてあげなきゃ
 と、心の底から思います。大事にするって「そっと扱う」とか
 「できるだけ傷がつかないようにする」とかではなくて、その
 道具のお役目を全う出来るように、ちゃんと使い、ちゃんと
 お手入れするってことですよ。ええええ。
 
 ちゃんと使ってはいたと思うんです。パソコンのお役目を全う
 するような使い方はね。でも私に足りなかったのは「お手入れ」
 の頻度と、あと「慈しむ心」かな。
 
 2016年の締めくくり近くに、こんな心境になるのも何かのご縁。
 そして何かのお知らせでもあるのでしょう。改めて身の回りの
 道具達に目を向けてみたいと思っています。もちろん「ちゃんと」
 ね。
 
 道具と一言でいっても、もいろいろありますからね。あった方が
 便利な道具。楽しくなる道具。なくても大丈夫な道具。そして、
 なくては困る道具…。
 
 たとえば「リンゴ向き専用期」は、あったらあったで便利だけど、
 なくても包丁があれば、私はリンゴの皮を剥くことができます。
 でも、包丁がないと困ります。料理をマメにする方ではないです
 が、そんな私でも、いろんなものが切れなくなるのは困ります。
 
 でも、そんなに包丁も大事にしてあげてないなーと。包丁さん、
 ごめんなさい。次に使うときには、ちゃんと研ぎますね。なんち
 ゃって研ぎ石ですけど、やらないよりはマシかなと。
 
 そんな風に家にある道具を見直してみて、「コレがないと困る」
 「これがないとヤバい」と思える【重要度高しな子(道具)】
 たちが、どれだけいるかを実感してみようと思います。そして、
 その子達と新たな関係性を築いてみようかと。
 
 大変な大掃除も、道具との関係性を見直すと思えば、もっと楽し
 く、真剣に取り組めるかもね♪
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
    
     道具はモノは言わないが
       何かで伝えてくれている
     
     それをキャッチできるかどうかは
       持ち主側の感度次第
     
     道具があるから いろいろできる
       道具がなくても できるけど
         あったほうが なおできる

     どんな道具を使うのか
       どう道具を扱うか
         私次第の貴方次第
     
     どんな道を一緒に行くか
        道具と一緒に考えよう! おーっ!
       

  今日も冬空にひときわ輝くお気楽ビーム、連続発射ぁ~っ!!
  
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  あっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ お気楽的最近のMac事情を見てみたよ の巻 ~

 はい、ごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間がやって
 まいりました。どうぞお気楽~にお付き合いくださいませ。
 
 先週の予定では、今回のお気楽では、Google、Apple、Yahoo
 Amazonなど、いわゆる大御所のアカウントをどうするのかを
 調べてみようと思っていたのですが、iMac急病によりちょっと
 予定を変えて、最近のMac事情をお気楽的に語らせてください。
 
 自分の頭の中を整理したいってのもあるのですが、皆さまにお知
 らせするつもりで書くと、自分の納得度も高いものですから、
 急で恐縮ですが、しばしお付き合いください。そして、Macに
 興味のない方は、丸っとすっ飛ばしてくださいませ。
 
 てなことで、昨日お仕事帰りに「最新Mac事情」を調査しに行き、
 そこでゲットした超ホットな話題をお届けいたしますね。
 
 立ち寄ったのは、某有名どころの量販店Y。って、ヨドバシカメラ
 ですけどね。やっぱり実際に触ってみるのが一番ですね。そして
 プロに話を聴くと、思いもしなかった使い方などをアドバイス
 してもらえたりして、やっぱりLIVEはすごいなと。
 
 今悩んでいるのが、新しいiMacを買うか、それともMacBookPro
 をメインにするかの二択。売り場に行って、まず目についたのが
 「新MacBookPro発売につき、iMac大幅値下げ」の文字。
 でかくてキレイなiMacが、さらにお手頃な価格になっているの
 ですから、早くもiMac即決でいいかな?という氣持ちになりまし
 た。
 
 でも、せっかく来たからには、MacBookProも触りたい。ネット
 に上がった記事を読むと、トラックパッドがでか過ぎて、いちい
 ち触ってうざいとか、キーボードのクリック音がうるさいとか書
 いてありましたが、私はまったく氣にならず。感じ方ってホント
 に人それぞれなのねーを改めて認識。
 
 iMacを買った場合、今と同じくがんばり屋さんのAirちゃんとの
 2台使いになります。それなりに快適なのですが、唯一面倒なのが
 がデータの管理。iMacにまとめるようにはしてますが、それでも
 Airの中だけにあるものも、たまにはできちゃったりして…。
 さらにはメールも両方で読むことになるので、大量の未読メール
 ができちゃうんですよね。それがPOP3弱点ではあるのですが…。
 
 もしかしたら、デスクトップとノートを使い分けるというスタイ
 ル自体、もう時代に、というか、私の仕事のスタイルにあってな
 いのかも…と思ったりもするのです。
 
 かといって、MacBookProをメインにすると、画面が小さいし、
 プレゼン資料等を作るのが大変かも…と思うわけですよ。あと、
 小さい字が読みづらいお年頃ですから、画面は大きい方が楽ちん
 なのは間違いないし。
 
 じゃぁ、でっかい方のMacBookPro 15インチにすればいいのか
 というと、お値段ぐんと良くなり、20万をサクッと超えるので、
 いろいろ付属品を買ったら30万か・・・。
 
 うーん、うーんと思っていたら、タイミングよくお店の方が声を
 かけてくれまして、いろいろと相談に乗ってくれました。めっちゃ
 詳しいなーと思っていたら、Appleから来た人だったので、なる
 ほど納得。
 
 で。その方に今の使い方を説明して、最初に言われたこと。
 
 「15インチのMacBookProだと、オーバースペックだと思います。
 動画をじゃんじゃん作ったりする人が使っても満足いただける
 ものですから…」
 
 そうなのか。私ごときでは、宝の持ち腐れになる可能性が大なの
 か。となると、MacBookPro13インチの一択になるのですが
 それだと、今使っているAir(11インチ)と、大差ない感じ。
 これでパワポの資料を作るのは、ちょっと大変かも? もちろん
 慣れればなんてことないのでしょうけど。
 
 そんな私の思いを察知したのか、「たとえば、こんな使い方も
 あるよと、おススメしているんですが…」
 
 と、説明してくれたのが「クラムシェルモード」です。なんだか
 クラムチャウダーみたいで美味しそうですが、早い話が
 MacBookProとフツーのモニターにつないで、デスクトップ的に
 使うってことなんです。
 
 そんなことができるのか!! と、驚きですよ。クラムなんとか
 も初めて聴きましたし。うわーん、技術の進歩ってすごーい。
 
 MacBookAirはフタを閉じると勝手にスリープになり、そこが持ち
 運びにとっても便利なのですが、一方、MacBookProは、フタを
 締めても動き続けるように設定することができるのだと。
 
 なので、どうしても画面が小さくて使いづらいなーと思ったら、
 2~3万のモニタを買えば、iMac的に使えるんです。しかも、ハー
 ドディスクは一つですから、あのデータがない! とかいうこと
 も一切なし。なるほどー。
 
 また、MacBookProは、13インチでも「スペースを拡大」という
 設定を使えば、もっとひろーい画面で使うことができるんです。
 もちろん画面の美しさはそのままに…。
 
 すごいなー、MacBookPro。さらに驚いたことに、重量がめちゃ
 めちゃ軽くなっているんです。13インチのAirとの差、僅か数十
 グラム!
 
 実際に持ってみたときの「ふわっ」とエアリーな感じには本気で
 驚きました。私の古き認識では「MacBookPro=丈夫速い。でも
 すんごく重い」でしたので、それが思いっきり覆ったのは、ある
 意味衝撃でした。興味とお時間がある方はぜひ、この機会に直に
 触りに行ってみてください。MacBookなんてもっと薄くて軽くて、
 ビックリしますよ。
 
 あ。ただひとつだけ。最新のMacBookProは薄くなり過ぎて、
 従来のUSBポートがつけられなくなり、USB-Sというコネクタに
 なりました。従来のUSBデバイスを使うには、変換コネクタを
 使わなければなりません。
 
 とはいえ、Thunderboltと併用できる形状だし(私はひとつも
 持っていませんが)、コネクタをつないで使うのと、直接さす
 のの違いも、慣れちゃえばどうってことないと思いました。
 データ転送速度はUSB-Sの方が圧倒的に速いみたいだし、コネ
 クタを使えば、今使っているUSB機器は今まで通り使えるし。
 
 てなことで、今の心境はかなりMacBookPro13インチに傾いて
 おり、たぶんそれに決まるのではないかと。その方向でさらに
 詰めてみようと思います。
 
 はーい。てなことで、おかげさまで頭がだいぶ整理できました。
 やっぱり「書く」って大切ねー。お付き合いくださってありがと
 うございました。
 
 次回は初心に戻ってGoogle、Apple、Yahooo、Amazonなど、
 でっかいところの「しまい方」を調べてみまーす。
 
 それでは、今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよーー\(^o^)/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は光陰矢の如し。仕事もしたけど身体も動かしたよんさま。
  
 今週の稽古度 ★★★☆☆ 踊り納めも間近なのに稽古不で。
 今週の女子度 ★★★★★ 久々の女子会。めっちゃ楽しかった!
 今週の出会度 ★★★★☆ パワフルな人はパワフルだねーー。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   
    奥のほそ道 と 奥のほくそえむ道
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どこで見かけたのか忘れましたが、「奥のほそ道」という
 字面を見た瞬間、「ほくそえむ」という言葉が浮かんで
 きました。たぶん「ほ」と「そ」が同じだったからでしょう。
 
 「奥のほそ道」も素敵だけど、奥の方でほくそ笑まれる道って
 ちょっとスゴいよなー。陰から「クスッ」ってするだんから、
 タチ悪いよなー。きゃー怖い…。と、一人、脳内劇場を楽しんで
 しまいした。
 
 そのときの私、きっとほくそ笑んでいたと思います。

 「くえむ」を足すだけで、とんでもない道の出来上がり。
 これも、なかなかのちょいぶだと思います(自画自賛)。


  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、おはようござります。急遽、よーこに変わりまして、
 お気楽☆浩子がお届けいたします。
 
 このところ寒かったりそうでもなかったり、師走だったり、
 忘年会が続いたりといろいろありますので、皆さまもどうぞ
 ご自愛くださいね。そしてスッキリ笑顔で新年を迎えようでは
 ありませんか!
 
 さて、先週のNGワードですが・・・自分で仕掛けておいて何です
 が、えっと、えっと・・・ちょっと待ってくださいね。

 あ。思い出した♪ 大丈夫です。
 それでは早速、正解発表とまいりましょう。

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          パレリーナ

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 そう、バレリーナの「バ」の点々を「○」にしてみました。
 ちょっと可愛いな。パレリー

 ちなみに、バレリーナは女の人のことですが、男の人って何て
 いうのよ? その前に何語? って思いませんか? 多分、
 ずっと前から疑問には思っていたものの、ずっとほったらかしに
 していたのですが、これを機会に調べてみました。
 
 「バレリーナ」はイタリア語でした! へぇ~。で。男の人の
 ことは「バレリーノ」っていうんですって。へ~~。でも、
 生まれてこのかた、「ボク、バレリーノなんだ」って言う人に
 あったことがないなぁ~。
 
 最近では男女ともに「バレーダンサー」って言う見たいですね。
 英語だからわかりやすいのかしら。
 
 と、前フリがまめ知識になっちゃいましたが、お待たせいたしま
 した! これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎図らずもMac色の濃い内容となってしまいましたが、それだけ
 今の私の頭の中は、Mac独り占め状態になっているのかもしれ
 ません。テクニカルライターと名乗っておきながらも、テクニ
 カルなことを書くことも少なくなりましたが、やっぱり新しい
 デバイスのこととなると、ウキウキワクワクするものが、身体の
 中から出てきます。そしてそれを自分が使えるのだと思うと、
 もっとワクワクドキドキしてきます。これってもう、遺伝子の中
 に組み込まれちゃった感情なのではないかしらと思う次第です。
 小さなときは、機械に対してワクワクする子じゃなかったし、
 パソコンを使い始めたのって30過ぎてからなんですが、人間の
 性格というか性質って、オトナになってからも変わって行くの
 ねー。人間の進化に年齢制限なし!!と、強く思ったりいたしま
 した。
  
 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 師走の貴方と共に走る愛と感謝と煌めきのお気楽魂を贈ります。

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom