コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第746(Vol.746号) ~
                2016年 09 月 01 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~「ラッキーな訪問者はあなた」詐欺にご注意!の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   NIPPON

                   椎名林檎

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 リオオリンピックが終わってしまいましたね。

 今回は時差の関係もあり、それほど多くの種目を
  見ることができませんでした。

 でも、一応ダイジェストで話題についていける
  くらいは見たのかなー。

 そして、閉幕式がかっこよかったー!

 日本の紹介っていえば、だいたい富士山や京都って
  予想しちゃうんですけど、まさかマリオやドラえもん
  を使ってくるのは意外でしたね。

 あと、総合プロデュースが椎名林檎さんということで、
  彼女らしさが前面に出た美しさでした。

 僕は昨年の年末の紅白で歌ったNIPPONを思い出しました。

 きっと同じことを思った人も多かったのではないですか?

 日本以外からの評価も高かったので、東京オリンピック
  での開会式での期待のハードルも高そうですね。

 4年後はどんな仕掛けが用意されているのか凄い楽しみです!


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
          高い壁こそ自然体で

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  大型台風の話題が駆け巡っている最中、私の周りもにわかに
  嵐のような「うねり」が押し寄せてまいりました。
  9月3日(土)、秋田の康楽館にて毎年恒例となっている
  松陰流の踊りのお披露目会が開かれるのでござります。
  
  いつもは9月の最終土曜日なのですが、今年は諸般の事情で
  9月の最初の土曜日となりました。ただでさえ準備不足なの
  に1カ月近くも早まっため、もうすったもんだのてんやわんや
  でござりますが、もうこうなったらまな板の上の鯉でござり
  ましょう。
  
  人間ごときがしのごの言ってもやっても、出来ることは
  限られております。それだったらもっと大きな力を借りて
  その大きな波に乗ってしまえばいい。
  何事も気負わず迷わず自然体が一番さ!!!
  
  とはいえ、言うは易し。行なうは難し。
  
  心の底からそうは思えど、そして人様には間違いなくそう
  言いますが、いざ自分のこととなると、「えーーー、そうは
  いってもぉ~」と、モジモジしてしております。
  
  でも、モジモジしてても、めそめそしてても、気づかない
  フリをしていても、時間というものは必ずやって参ります。
  
  どんな心持ちでその時を迎えられるか?!
  ちょっと楽しみなのでござります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 明日、わたしぃ~は、旅にでまぁ~すぅ~♪

 ごきげんよう。この一節を書いたことがバレたら、JASRACから
 請求が届いたりするのかしら?と、ちょっぴり不安な高橋浩子
 です。
 
 いやいやそんなことはなかろうて…と思いながらも、不安と好奇
 心が入り交じり、コッソリ調べてみましたら、「場合による」
 らしいですね。しかも、長めに歌詞をつぶやくと、著作権の侵害
 にあたる可能性はあるらしいですが、ごく短いフレーズを使うく
 らいなら、大丈夫だという判断のようです。
 
 よって、今回はセーフ。ってことで。
 
 実は今、台風情報に翻弄中の8月30日(火)。2日も前にこの
 お気楽を書いております。こんなに「前倒し」するのも、久々
 なのではないかしら。
 
 なんでいつもギッリギリ、つか、むしろ最近は翌日の配信になる
 ことの方が多いのに(ホント、面目ない)、なぜこんなに早めに?
 やっぱり、この先遊びの予定が・・・?!
 
 半分あたりで、半分ハズレ。仕事ではありませんが、決して遊び
 でもないのです。明日から私は秋田に行きますが、それは踊りの
 合宿だから。
 
 お気楽を長年読んでいらっしゃる方はご存知だと思いますが、私、
 ひょんなご縁から松陰(まつかげ)流の日本舞踊を始めました。
 
 その流派の恒例行事が、年に1回、秋田某所で2~3日踊り三昧の
 合宿をやり、そして最終日には稽古の総仕上げとして、秋田の
 重要文化財「康楽館(こうらくかん)」での舞台があるのでござ
 ります。
 
 ★明治の芝居小屋 重要文化財 康楽館
 http://kosaka-mco.com
 
 おお、10月には歌舞伎があるんですな。一昨年は片岡愛之助さん
 でしたが、今年は市川猿之助さんたちと、同じ舞台を踏むことに
 なるのですねぇ(モノは言いよう。良いように言おう)。
 
 冒頭にも書いたように、私たちの舞台は9月3日(土)の夜の部。
 例年通りだと、9月の最終土曜(24日ですね)なんですが、今年は
 3日。20日も早い開催なので、準備不足も甚だしいのなんのって。
 
 もう私の耳には「稽古不足を幕は待たない」という、恋はいつで
 も初舞台の歌しか聞こえては参りませぬぅ~(ひぃ~)。
 
 とはいえ、今度の公演は、私たちにとっても大きな節目。
 今年でなんと20回!!!
 
 そうです。20年もやっているのです。やり続けているのです!!
 
 私はまだ何回かしか経験しておりませんが、我が師、松陰先生は、
 一度始めたら最低20年はコツコツとやり続ける「継続魂」をお持
 ちの方。
 
 そんな大事な節目に、これまた僭越ながら私の「名取披露」が
 執り行われるのでござります!!(ひぃ~)
 
 今年の6月に浅草で「松陰光龍(まつかげこうりゅう)」の名を
 頂戴いたしました。身内だけで小さく名取り式は行ないましたが、
 大々的にお披露目するのは、今回が初めて。
 
 あー、もう、どうしよう。どうしようと思っても、仕方ないので
 どうにかなるなる鐘も鳴る(おーっ)とか、どうにでもなれとか
 なるようになると思ってはいるのですが、あんまりスゴイこと
 なので、「ぽかん」としているのが正直なところでござります。
 
 それにしても、まさか私が名取りになって、さらにさらに
 「すみから、すみまで、ずずずぃ~っと・・・」てな挨拶をして
 いただくことになろうとは。本当に人生って、何が起こるかわか
 らない。わからないから人生、なのでござりましょう。実に
 面白いものです。
 
 なにはともあれ、この舞台を無事に済ませることが、今一番の
 目標です。それまでに片づけられることはかたづけ、できること
 はこなし、腹を決めて行くしかありますまい。
 
 幸いなことに台風も過ぎ去ってくれるようだし、貴重な体験、
 楽しんでまいります!
 
 それから、ひとつお知らせをば。
 
 秋田での公演は、20回を持ってひとつの区切りとし、しばらくは
 お休みとなるとのこと。合宿は続けますけど、それはあくまで芸
 を磨く場ということで。して、お披露目は?というと、来年から
 は都内でやることになりそうです。そしたら皆さまにも見にきて
 いただけるかも…ですね(きゃっ)
 
 まだ詳細はまーーーったく決まっておりませんが、先生の頭と腹
 の中では、すでにイメージが固まっているようです。どんな形で
 実現するのやら、私自身も楽しみです。
 
 そんなこんなで。
 ハリキッていってまいりまーす!!!


     きっと来る~  やって来る~
       時間は必ずやってくる

     こっちの状況お構いなしに
       じゃんどん どんどんやって来る~
     
     どうせ来るのが決まっているなら
       「ヤバい!」「マズい!」も良いおかず
     
      同じあほなら踊らにゃ損々!
        どうせやるなら 楽しまにゃ損、ソン!

   さぁ~、今日は元気いっぱいお気楽音頭、踊るわよぉ~っ!

     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  それー!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 「ラッキーな訪問者はあなた」詐欺にご注意! の巻 ~

 はい、ごきげんよう。楽しいお気楽講座の時間がやってまいりま
 した。今日もお気楽ですか~? おきらくで~す\(^o^)/
 それはよかった。
 
 先ほど、久しぶりに「おおっ!」となった小さな事件発生。
 突然のことだったので、多少はビックリいたしましたが、
 腐ってもテクニカルライター歴20年です。その手には乗らず、
 冷静に対応できてしまった自分を、ちょっと「ふふん♪」と
 自慢げに思ったりしております。
 
 それは文字通り「突然」やってきました。いつものように、
 愛用のiMacのSafariを使って、検索をしておりましたら、
 突如目の前に、こんな画面が現れたのです。
 
 ーーーー
 Safariユーザーの皆様、
 本日のラッキーな訪問者はあなたです:(日付)
 
 この簡単な調査を完了していただくと、弊社からの感謝の印
 として、HD Streaming Movies のいずれかが当たるチャンス
 が与えられます!
 ーーーー
 
 ね。突然、なんのこっちゃでしょ。しかも、画面には[OK]
 ボタンしかない。そして、その後ろには、「2016年年次訪問者
 調査(Nerima)というページタイトルと、アンケートらしき
 ものが見えるんです。
 
 実に「それっぽく」作ってありますが、アドレスを見ると、
 怪しげな数字とアルファベットが並んでいるので、あー、これは
 もう、アレだなと。
 
 そして、名乗っているようでいて、全く名乗ってないし。
 「お前は誰やねん!」「HDなんとかって、何やねん!」
 「当たるチャンスが与えられるって、まだ当たってないやん!」
 と、ツッコミどころも満載です。
 
 せっかくなので何かの記念にと、その画面のスクリーンショッ
 トを撮り(この辺りが職業病ですよねー)、早速検索を始めまし
 た。
 
 [OK]ボタンしかないからといって、うっかり押してはいけませ
 んよ。ここはそのページをそのまま放置して、違うタブを表示し
 てから、検索するんです。
 
 そうしたら、まぁまぁ、出てくる、出てくる。わんさとそれに
 関する情報がキャッチできました。中でも信頼できる記事を
 ひとつご紹介しますね。ITmediaエンタープライズさんが、
 トレンドマイクロさんの発表を受けて書いたものです。
 
 ★突然表示の「本日のラッキーな訪問者」画面、
 実態はアンケート詐欺
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1608/29/news120.html
 
 私の場合はSafariでしたが、記事ではChromeやIEでの現象を
 取り上げていました。MacもWindowsも同時に狙われたんですねー。
 
 記事では、詐欺だとわかっていながらあえてやってみた結果を
 伝えてくれていますが、いやー、敵ながらすごーく巧妙です。
 
 アンケート自体に不審なところはないようなので、そのまま何か
 の調査だと信じて先へ進むと、待っているのはクレジットカード
 情報の入力です。結局これが欲しいのですね。ひー、危ない、危
 ない。
 
 この手口は過去にもありましたが、8月24日から27日かけて、
 本格的な攻撃がしかけられた模様です。私が体験したのは、
 8月30日ですから、まだしばらくは続くと思われます。
 
 パソコンで遭遇した場合、怪しいところがわかりやすいと
 思いますが、これがスマホなら・・・さらに引っかかりやすい
 ような気がします。
 
 おかしいなと思ったら、絶対にアクセスせず、その場でブラウザ
 をいったん終了してくださいね。くれぐれも興味本位で試しに
 やったりしないように。
 
 それにしても、こういう詐欺って、昔々、昭和の頃からありまし
 たよね。昔は突然の電話だったり、一枚のハガキでしたが、
 「当選しました!」「おめでとうございます!」「すばらしい
 運の持ち主ですねー」と、さんざ喜ばせておいて、高額商品を
 売りつけるってのが詐欺の手口でしたが、やってることはほぼ
 変りなし。
 
 でも、使う道具がネットに変わったことで、直接会って現金を
 巻き上げられるより、悪質になってしまっています。だって、
 カード情報がわかっちゃったら、限度額までジャンジャン使われ
 ちゃうじゃんねー。
 
 今回は、フィッシング詐欺だけで、特にウイルスが仕込まれて
 はいないようなので、閉じてしまえば大丈夫ですが、これが
 さらに悪質になって、[OK]ボタンを押した瞬間に、妙なプロ
 グラムが、あなたのパソコンに侵入して・・・(ひぃ~)
 
 なんてことが起こらないとは限りません。用心するしかできま
 せんが、こういう事件が起きたときは、人ごとで片づけず、
 しっかり検索して、正しい情報を入手しておきましょうね。
 
 こういうところだけは、お気楽ではなく慎重に♪
 よろしくお願いいたします。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気でおめにかかりましょう。
 
 それではみなさま、ごきげんよー\(^o^)/ 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 いやー、今週もあっという間だったなぁ~(遠い目)
  
 今週の前倒度 ★★★★★ すげー、やればデキる子。
 今週の怒濤度 ★★★★★ ヤバい、ホントに記憶がない…
 今週の準備度 ★★★★★ だんだんと旅の準備がデキる子に。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   リオデジャネイロオリンピック  と
      リオでじゃねえよオリンピック
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日のちょいぶは、ふーさまからの投稿です。
 いつも楽しいちょいぶを、ありがとうございます。
 
 終わっちゃいましたねー。リオオリンピック。
 スポーツ観戦魂がない私でも、結構見ちゃいましたから、
 お好きな人にはたまらなかったでしょうね。
 
 選手たちの活躍を目にすると、日本の若い子、すげぇ!
 って思います。身体能力はさることながら、気持ちとか
 考え方が、私たち昭和の人とは違うのねー。
 これからが楽しみです。
 
 ってことで、次のオリンピックは、リオでじゃねえよ、
 東京だよ!ってことですね、ふーさま♪


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 おはようございます。このコーナー担当のよーこです♪ 

 せっかく浩子先生が前倒しで書いてくれたというのに、
 結局翌朝の配信になってしまい・・深くお詫び申し上げます<(_ _)>

 早速ですが、正解発表とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 お茶を出したり引いたりするというお役目を全ういたしまいた。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 の「しまいた」。もちろん正しくは「しました」ですね。
 なんだか「まいたけ」食べたくなってきた(笑)。


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
           きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今週も「きよしさま」の単独正解にござりました!
 素晴らいしっ!!!(←お気楽最高の褒め言葉)

 ホンにおめでとうございました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎いつもはギリギリになって旅の支度をするのですが、
  今年は珍しく、すでにスーツケースに荷物をまとめて、
  宿泊先まで送ってしまいました。しかも往復便という
  ものを初めて使って。いくらだかお得なんですって♪
  だからなんでしょうか。こんなにも雨ざぁざぁ降って
  来て・・・ (-_-) さぞやお天道さまもビックリした
  ことでしょう。
  
  早めの用意が「こんなにも気持ちよいものか」と思うと
  同時に、逆に何か物足りない感じもするんですよね。
  確かに事前に準備しておくと、楽だしスムーズだし
  スマートなんですけど、間際の「きゃぁ~ッ」という
  あの熱い高揚感というか臨場感というか、パッション
  全開とはほど遠いし、なんとかギリ間に合ったときの
  「やったった感」は味わえませんからね。でも、その
  ギリギリ達成感こそ「クセもの」だと、モノの本には
  書いてありました。だって脳内麻薬、バリバリでている
  はずですからね。それが今回は出ない。ちっとも出ない。
  だから「なーんかつまんないなー」って、ぶらぶーら
  しちゃうんでしょうね。脳って面倒くさいねぇ。でも、
  面倒くさいから面白て、かわいいいんだけどね♪


 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 長月初めを優雅に彩る愛と感謝とお気楽魂をたっぷり増量進呈中!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom