コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 Gmailの管理をゆる〜くさせるには?の巻  〜

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日も元気にお気楽講座の時間がやってまい
 りました! 1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ〜、元気だったぁ?
 げんきぃ〜\(^o^)/ それはよかった。
 
 さてさて、11/21か22辺りになるか?と言われておりましたiPad miniの
 新しいヤツが、あれ?って程あっけなく、米時間11/12に発売されました。
 見事なる前倒しですな。
 
 新聞によりますと、年末商戦のシェア獲得のためか?とありましたが、ま、
 そうなんでしょうね。でも、ジョブズがいた頃のアップルでは、こんなこと
 ついぞなかったことなので、ちょっと驚きました。それともあったのかな?
 私が知らなかっただけかな? かな?
 
 さてさて、今日のメインはAppleではなく、Gmailでござります。偶然にも
 先日、スティーブ・ジョブスのきっての親友、スティーブ・ウォズニアック
 が「AppleとGoogleが、もっと仲良くなれば、コンピュータはもっと発展
 するのに…」と話している記事を読みました。仰る通り!と思いましたよ。
 ええええ。企業間の利益争いではなく、みんなのためにできる人ができる
 ことを提供する社会ができればパラダイスですよね。そんな時代が来ると
 いいなぁ…。
 
 で。Gmailですよ。私にとってのGmailは、メインで使っているアドレス
 のバックアップ感覚で使っているのですが、ちょっと前から「特定のメー
 ルに限り送信できない」というおかしな現象が頻発するようになってしま
 いました。
 
 これは個人のパソコンの環境というよりは、契約しているメールサーバの
 問題なのですが、この人にはメールは届くけど、こっちには届かないという
 なんともいえず中途半端な状況なんです。こんなこと、勝手にされちゃ
 困るでしょー。
 
 でも、Gmailを使えば、そんなことは一切なし。ちゃーんとみんなに届くん
 です。ま、届いてこそのEメールなので、Gmailがエラいというよりも、
 フツー。むしろ届かない方が大問題なんですけどね。
 
 で。久しぶりにGmailを頻繁に使っているのですが、久しぶりに開いて
 みたら、あらビックリ。迷惑メール機能がめちゃ強くなっているではあり
 ませんか!
 
 もちろん、迷惑メールをざくっとさらってくれるのは、とっても有り難い
 のですが、中には迷惑じゃないのに迷惑扱いされているメールも多数ある
 です。
 
 ちなみに、Gmailが素で判断すると、この「お気楽」も迷惑メールフォルダ
 に直行です。理由は「迷惑メールで一般的に使用されるコンテンツが含まれ
 ています」ってことなのですが、どんなコンテンツがダメだしをされている
 のかは、よくわからないんですよねー。たぶん罫線とか顔文字とか、長さな
 のかな?って想像はできるんですけど、大丈夫なメルマガもあるしなぁ…
 謎。
 
 ま、その辺りも追々調べて行きたいと思っていますが、とりあえず迷惑
 メール扱いされたメールを、「そうじゃないよ」とGmailに教えて上げる
 方法をお伝えしたいと思います。私、これが分かるまで、ちょっとオロオロ
 しちゃいましたので。
 
  1)Gmailを開く
  2)画面左側のメニューから「迷惑メール」を選択。メニューに出てない
  場合は、「開く▼」をクリックするか、表示する範囲を決めている境界線
  を下方向にドラッグしてください。
  3)件名の下に小さく「迷惑メール」というラベルがあります。
  4)そのラベルの[×]をクリックします。
  
 以上で、迷惑メールフォルダから受信トレイに移動することができます。
 
 逆に、受信トレイの中に入ったメールを「これって迷惑です」にするには、
 対象のメールにチェックをいれて、画面上部にある[迷惑メールを報告]
 ボタンをクリックすればOK。
 
 たくさんあるとちょっと面倒ですが、何回かやっているうちに学習してくれ
 るはずなので、折り合いがつくまで、ちょっとガンばってみてください。
 
 Gmailはいろんな設定方法があるのですが、まずはこの2つ、迷惑メールから
 救い出す方法と、迷惑認定する方法、これを覚えておけば、不自由はしない
 はずです。ぜひお試しください。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気でおめにかかりましょう。
 
 それではみなさま、ごきげんよー\(^o^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom