コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          ダラダラは贅沢の極みだ!
      
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  テキパキとなんでも効率よくこなすことが「良し」とされ、
  ダラダラとぼーっと過ごすことは「悪しき習慣」と思われがち
  ですが、良ーく考えると、ダラダラできるって、最高の贅沢
  ですよね。
  
  だって、私がダラダラしても、誰も困らないし、悲しまないし、
  自分自身も疲れないし、癒されるし、ぼーっとできるし。
  ま、私がダラダラすることに、喜んでくれる人は誰もいないとは
  思いますが、唯一喜んぶとしたら、それは私自身ですな。
  
  世の中「ちゃんとする」ことばっかり持ち上げてるけど、たまには
  「ちゃんとしないこと」にも評価してみると、ずいぶん気が楽ちんに
  なるのになぁと思ったりいたします。
  
  ダラダラ万歳 ビバダラダラ\(^o^)/!
  そしてダラダラから、ぼんやりへ!!
  
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 みなさまぁ〜、ご機嫌さまでござりますぅ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 早くも10月最終日! 明日から11月に突入です。ってことは、2013年も
 いよいよクライマックス! ラスト2カ月なんてそれこそあっ ( ゚д゚ )!
 という間に過ぎて行くことでしょう。
 
 さっき、スケジュール調整していて、11月もあっと言う間に埋まっちゃう
 なぁと思い、ふと「本、できるのかな…」という想いが…。
 
 いやいや、やればできる子。やれるとると思えばなんでもできる。
 さらには、元気があればなんでもできる。やればできるさ、できるさやれば。
 
 アントニオ猪木さんも、CKBの剣さんも、いいこと言ってくれますよねー。
 でも、「できるさやれば」を「できればやるさ」と、言い間違えないように
 しなくちゃねー。
 
 あ、さて…。先週は名古屋・出雲と怒濤のツアーの真っ最中に「お気楽」を
 お届けいたしましたが、時間が経つのは早いもので、すでに「そんなことも
 あったねぇ」的な感覚になっている自分が少々怖いような、そうでもないよ
 うな…。結局とっちなんだい?!って感じですが、時間の感覚って、本当に
 その場その場で違うもんだなーっと、最近つくづく身を以て感じます。
 
 最近見かけた何かの記事に「単調だと早く過ぎ、新鮮だと時間は拡張する」
 と書いてあったのですが、確かに旅行中は時間がいっぱい使えて、帰ってく
 ると、いきなり「あら、もう、こんな時間?」ってなるように思いますが、
 それも時間感覚の成せるワザなんでしょうかねぇ?
 
 ま、もちろんそれもあると思いますが、旅行や出張中は、時間に限りがある
 ので、とにかく朝から晩まで効率よく動きますよね。活動時間そのものが
 長いんですよね。しかも、自分のいる場所自体が初めての場所なので、緊張
 もしているのでしょう。
 
 一方、おうちに帰ってくると、見慣れたものに包まれて、ホッとしまくり。
 「のんびりしたい」という気持ちもわき上がってくるので、効率よく動くよ
 り、心地良く動く方を優先しがちです。ようするに、ダラダラしがち。
 
 大抵の人は、それを「ダメな私」とか「時間のムダ」と解釈してしまうよう
 ですが、私はあえてその「だらだらタイム」こそ、「贅沢タイム」として捉
 えて行きたいと思うのです。
 
 先週から「ぼんやり見よう」とか「ダラダラは贅沢だ!」とか、一体どこに
 向かっているのか、高橋浩子?! という感じですが、張ったら緩める、出し
 たら入れる、入れたら出す、動いたら休む、起きたら寝る、寝たら起きる…
 そんな風にバランス良く行きて行けば、カラダも心も長持ちするんだろうに
 と思う訳です。
 
 でも、よーく考えると、「ダラダラは贅沢の極み」だってこと、わかってい
 ただけると思います。だって、生きるか死ぬかの瀬戸際にいたら、どんなに
 お金を持っていたって、良いお家に住んでいたって、素晴らしい人脈を持っ
 ていたとしても、ダラダラしている余裕はありません。何かを懸命にやっち
 ゃいますよね。だから、ダラダラは平和な証拠だと言い換えることもできる
 わけです。
 
 ああ、ダラダラできる私って、幸せもの…♪
 
 とはいえ、ずっとダラダラしていては埒があかないし、ダラダラも日常にな
 ってしまうと、さして楽しいものではなくなってくるので、自然と動きたく
 なってくるんですな。このウェーブというか、モードの変化がまた面白いも
 んだなぁ〜と思う訳でござります。
 
 なんだか、何が言いたいのか、自分でもよくわからなくなって来ましたが、
 今日はずっと吹いてきた強い風が、急に「凪」になったような、それとも
 台風の目にスポッと入ったのか、朝からなんだかとっても静か。仕事のアポ
 もないし、一日中「おうちの子」でいられるし、こうしてお気楽を書きなが
 ら、脳みそまでまったりモードになってしまっているようです。
 
 ま、そんなときがあっても、よいじゃあーりませんか。
 
 でも、こういう「ダラダラ」しているときに「ぼんやり」いろんなことを
 思い浮かべていくと、意外と真実が見えてくるというか、自分がやりたい
 ことは何かとか、進むべきポイントはどこかとか、優先順位はどうするか
 とか、何をやらないでおくかとか、そんなことがなんとなーくぼんやりと
 わかってくるものですな。
 
 なにぜ「ぼんやり」なので、はっきりしたことはまだひとつもわかってい
 ないのですが、今一番気になっていることは、「専門的な難しいこと」と
 「一般的なこと」の間をどうやってつないでいくかってこと。
 
 この専門家と一般市民は、放っておくとずっと平行線を辿る運命を持って
 いるようなので、何かのきっかけとか、誰かが間を取り持ち、交流させる
 ことが必要になってくる。
 
 パラレルをぐいっと持ってきてクロスさせるってことですな。
 
 なんか、そのあたりのことをお気楽的にできればいいなぁ〜と、ぼんやりと
 頭の中に浮かんできたのが、先週とはちょっと違うところだと思います。
 
 そういえば、今日、近所でご飯を食べながら四方山話をしていたのですが、
 その時「日本を一番手っ取り早く知る方法は英語を学ぶことだ」という話
 が飛び出しました。
 
 それは、文法がどうのこうとか、しゃべれるしゃべれないではなく、日本と
 いう場所からちょっと出て、外から知るってことなのだと思います。
 
 どっぷり使っていると、なんだかよくわからなくなるけれど、ちょっと脇道
 にそれて、両方見てみると、ここが違うとか、ここが同じとかが見えてくる
 んでしょうな。そのとき大切なのが、やっぱり「ぼんやり」見ることだと思
 うんですよ。だって、焦点会わせちゃうと、視野が狭くなっちゃうから、
 二つ同時にハッキリ見るなんてこと、人間じゃ上手にできないでしょ?!
 
 なので、両方見るなら、なんとなくぼんやりやんわり見比べる。
 そのためには、両方ことをある程度しらなくっちゃなりませんけど、それも
 ぼんやりわかればいいように思います。
 
 そんなことをツラツラぼんやり考えているわけですが、なにせぼんやりして
 いることなので、ぼんやりしかお伝えできず、読んでいて「なんのこっちゃ
 ?」と言う感じでしょうけれど、そのうち「なるほど!」と腑に落ちるよう
 にお伝えできる日も来るかと思いますので、その日を夢見て、今のところは
 ぼんやりまったり、おつきあいくださりませ。
 
 はーい、てなことで、それではそろそろまいりましょうか!

   ダラダラできてありがとう!
     ダラダラ人生こんにちは
       ダラダラできる奇跡と平和を
         ぼんやりダラダラ感謝しよう!
         
     これからのキーワードは、ぼんやりとダラダラよ♪

    今日もお気楽ダラダラパワーをぼんやりだしてぇ〜
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪
           クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ダラっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom