コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 GmailとGoogle Docsが手書き入力に対応したのでやってみた 〜

 はい、みなさま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。
 みんなー、元気だったぁ? 元気ぃ〜\(^o^)/ それはなにより♪
 
 さてさて、しょっぱなに熱く語らせていただいたとおり、ただいま島根県は
 出雲のとあるホテルの一室で、カタカタカタとキーボードを打っております。
 
 昨日は名古屋、今日は出雲・・・ ホントに「彼とワイシャツと私」もしく
 は「オカンとボクと、時々、オトン」みたいに、「電気と電波とパソコン」
 があれば、なんとかなっちゃんですよねー、私たち。有難いこと山のごとし!
 
 前からそうじゃないかなぁ〜と思ってはおりましたが、今回の出張で、それ
 を心の底から実感いたしました。つか、ちょっと自信もつきました。きっと
 もう、どこでも暮らせると思います。ドンと来い! 超常現象!ですよ。
 (わかる人少ないかも。テレビっこでごめんね)
 
 で。旅先でパソコンをいじっていると、なぜか普段よりもいろんな情報が
 飛び込んでくるような気がします。今回取り上げたのも、名古屋から出雲
 へ向かう深夜バスの中で、私のアンテナに引っかかったニュースでござり
 ます。
 
 なんと! GmailとGoogle Docsが、「手書き入力」に対応したというで
 はありませんかっ!!! これって凄いことですよ。
 
 すでにスマホやタブレット(Androidはもちろん、iOSでも!)では、手書き
 入力が可能になっております。
 
 簡単に設定方法を説明しておきましょう。ちなみにiOSしか手元にないので、
 Androidも同じかどうかはわかりかねますが、きっと同じだと思われます。
 
 1)ブラウザ(Safariなど)を使ってwww.google.co.jp/preferences 
  を開きます。
  
 2)[手書き入力]の項目で「有効にする」を選択。

 3)ページの下部にある[保存]ボタンをタップ。
 
 以上でーす。たったこれだけで、ブラウザ上に出てくる[g]ボタンをタップ
 すると、液晶に指で文字を書くと、Googleが勝手に認識して、キーワード
 入力バーに、どんどん言葉が入力されて行くのです。文字は画面のどこに書
 いてもよし。
 
 予測変換もばっちりなので、一文字認識されると、「あなたの調べたいのは
 これ?」と、どんどん候補をだしてきてくれます。親切ですねー。スマホや
 タブレットの入力にまだ慣れていない人にとっては、有難いサービスですよ
 ね。設定しておいて、そんはないと思います。
 
 で。今回の「GmailとGoogle Docsに対応」ってのは、キーボードやマウス
 を使っての手書き入力に対応したよ!ということです。世の中にはまだ、
 液晶を指で触っても、ピクリとも反応しないパソコンの方が多いですからね。
 
 てなことで、この新サービスの恩恵に預かれるパソコンユーザーは、「入力
 が簡単になる」というよりは、「読めない言葉が入力できるようになる」と
 割り切って考えた方がいいかもしれません。実際、私も試してみましたが、
 はっきり言って今回の旅のおとも、MacBook Airちゃんを使っている限り、
 キーボード入力の方が、ずっと早いし正確ですから。
 
 でも、たまに「これ、見たことあるけど読めない」といった漢字や熟語に
 鉢合わせしたときには、助かると思います。見たまんまを指で入力すれば
 いいんですから。「あってよかった、手書き入力」ってな感じでしょう。
 
 では、設定方法をば。ここではGmailを使って説明します。
 
 1)Gmailにログインし、ブラウザの右上にある設定ボタン(歯車のボタン)
 をクリック。設定画面を開きます。
 
 2)[全般]タブの一番上の「言語」に注目。現在、日本語が選択されてい
 と思いますが、その下にある[入力ツールを有効にする]にチェックをいれ
 ます。項目そのものが出てない場合は、その下にある青い文字をクリック
 すると出てくると思います。
 
 3)続いて[ツールを編集]をクリックし、鉛筆マークの「日本語」を追加
 します。他の言語でも、鉛筆マークがついているものは、すべて手書き入力
 です。

 4)[OK]をクリックします。
 
 設定は以上です。
 これでGmailの画面の右上に、鉛筆マークのボタンが表示されるようになり
 ますので、手書きしたい場合は、そいつをクリックし、開かれた入力画面に
 マウスやタブレットの上に指で文字を書いたりして、認識させていきます。
 
 認識すると、たくさん候補を出してくれるので、その中から目当てのものを
 探してクリックすると、入力が確定されるという寸法です。
 
 まだサービスが始まったばかりなので、使い勝手はそれほどよいとは言えま
 せんが、新しい入力の手段がひとつ増えたってコトは、おおいに評価できる
 と思います。これから多くの人がいっぱい使って行けば、どんどん進化も
 するでしょうしね。
 
 てなことで。今後のGoogleさんの対応を、見守っていきましょう。
 
 手書き入力についての詳しいことは、こちらを見ると載ってます。
 興味があったら見てみてくださいね。
 
 ★Google手書き(スマホ&タプレット)
 http://www.google.co.jp/intl/ja/insidesearch/features/search/handwritinginput/mobile.html
 
 ★Google手書き(Gmail&Google Docs)の記事
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131023_620569.html

 はーい。てなことで,本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週も元気でお目にかかりましょう。
 それではどちらさまも、ごげんきよー\(^o^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom