コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 マインドマップって、やっぱり頭の整理になるのかなーの巻 〜

 はい、ごきげんよう。今日も元気にお気楽講座の時間がやってまいりました。
 一日経つのって、ホント早いですよねー。もうとっぷりと日が沈んじゃって、
 つか、もう夜だし…。ふぃー。
 
 さてさて、皆さま、考え事をするとき、そしてその考えをまとめるときって、
 どうされていますか? 私は意外と頭の中でぜんぶやって、それを文字で
 一気に出すという、結構古くさいことをしているのですが、頭の良い人、
 そして今風の人の多くが実践しているのが、「マインドマップ」でござりま
 す。
 
 私もかつて「マインドマップの描き方」とか「マインドマップの活用法」
 などの本を読んだり、セミナーに行ったりしたこともござりましたが、
 今ではとんとお世話になることもなくなっておりました。
 
 なんでやらないのか? ま、とどのつまりが「めんどうくさい」と、つい
 つい思ってしまうからなのですが、今日久しぶりに実践して、その考え方は
 ちょっと間違っていたのでは?と、気づいてしまったのでござります。
 
 何がいいって、全体像が一目で見渡せるのがひとつ。足したり消したりも
 思いのママだし、グルーピングで「ちょっと、これ変だよね?」と思ったら、
 違うグループも簡単に作れるし…。
 
 ま、一言で言うと「あら、便利♪」なのでござりますな。
 
 私はもっぱら手書きでやっていたのですが(いろんな色を使うといいよとも
 言われました)、色分けのルールやら太さやら、グルーピングのときに
 「これ、ここじゃないんだよな」とか、「こうじゃないんだよな」と思い
 ながらも、もう一回書くのが面倒で、そのままいしていた。要するに納得
 して書いていなかったんですな。だから長続きしなかったのだと、うすうす
 感じてはいたものの、今日ハッキリわかりました。
 
 そして、「パソコンでやると、修正がこんなにも楽ちんなのね♪」という
 ことも、再認識いたしました。
 
 ま、手書きの方がダイレクトに脳に届くという意見もあるようですが、
 めんどくさいし、本人が納得しないんじゃ、仕方ないですよね。
 
 てなことで、今日改めてすげーーーっ!と思ったのが、こちらのソフトです。
 知人に教えてもらったのですが、実に良く出来てる!
 
 ★マインドジェット(Mindjet)
 http://www.pluslink.jp

 Windows、Mac、iOSにAndroidと、マルチプラットフォーム対応。
 ただ、お値段が3万円以上するので、かなり高値の花なのですが、30日間無料
 でお試しできるので、何はともあれ、マインドアップに興味がある方は、
 実際に触ってみるといいと思いました。
 
 私はまだ触って1日目なので、全機能の半分もわかっていませんが、それでも
 「使える感」をビシッと感じております。あとは、お金をためて買い求めるか、
 それとも他で同じような機能の無料ソフトを使うかの選択肢になると思いま
 すが、「マインドマップってやっぱり便利♪」と、再び思わせてくれたご恩
 は忘れないようにしたいと思っています。

 今まですっかり忘れていたけれど、昔学んだ知識はしっかり活かしていこう。
 そんな風に思っています。皆さまも、興味があったらぜひ、チェックしてみ
 てくださりませ♪
 
 てなことで、はなはだ簡単ではござりますが、本日の講座はこれにて
 おしまいでござります。
 
 また来週、元気でお目にかかりましょう! 
 それではみなさま、ごきげんよう\(^o^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom