コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        脳は「忘れること」に一生懸命らしい
           
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
  先日、これまたひょんなご縁で、脳を研究している方のお話を聞く
  ことができたのですが、皆さま、脳みそが一番エネルギーを使って
  いることって、なんだかご存知ですか? もう、冒頭に書いちゃって
  いるので、すっかりネタバレですが、「イヤなことを忘れること」に
  ものすごい能力(脳力)を使っているんだそうです。
  
  前向きで楽しくて創造的なことを考えるのは、脳にとってはほんの
  僅かなお仕事。大抵は過去の記憶やストレスを、どうにか軽くして
  気にならない程度のものにすることに、全力を注いでいるそうなんです。
  
  あの時あんなことされたとか、してくれなかったとか、私は傷ついたとか、
  あの時、ああすればよかったとか、なんとか、かんとか…
  まぁ、大抵は「ひとのこと」なんですよね。

  脳さん、ごめんね。
  大変だけど、結構どうでもいいことをさせていたんだね・・・
  
  思いっきり反省いたしました。せっかくもって生まれた脳力です。
  どうせなら、創造的で生産的なことに使いたいですよね。
  
  でも、なかなかそうは問屋がおろさない。おろしてくれない唯一の
  原因は、たんなる「思い癖」、「考えるクセ」なんだそうです。
  
  そのへんなクセさえ直しちゃえば、脳はもっと余裕をもって、
  いい方向に働いてくれるわけ。そうなればこっちのもの。あんまり
  疲れなくなるだろうし、今以上にいいアイデアもボンボンでちゃう
  だろうし、何より生きてて楽しいっ!\(^o^)/! ってことになる
  と思います。
  
  脳は忘れるためにいっぱいエネルギーを使っているーーーこのことを
  知るだけでも、なんだか考え方とか感じ方って、変わってきますよね。
  これからは、脳にあまり余計な仕事をさせないよう、ムリをしないで
  いやなことはあんまりやらない人生を、歩んで行こうではありませんか!

  やっぱ、お気楽道って、大事なのねぇ〜と、改めて感じている
  今日この頃です。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 みなさまぁ〜、ご機嫌様でござりますぅ〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 本日は10月10日! 元体育の日でござりますね。ハッピーマンデー法が
 出来てからこちら、体育の日が別の日になってしまいましたが、私に
 とっては「10月10日は体育の日」って方が、ずっと馴染む感じがいたします。
 って、別に体育が好きな訳でもないし、体育をやりたいわけでもないんだけ
 どね。
 
 ここのところ、暑かったり寒かったりで、すっかり調子が狂ちゃった人も
 たくさんいらっしゃると思います。何を隠そう、私もその中の一人。
 
 元気なんですよ。基本的にはとっても元気。食欲もあるし、お酒もおいしい
 し、人生楽しいし。でも、日曜日。熱海の先のお客様のところに行って帰っ
 てきてから、急に喉の調子が悪い。つか、気管がヘン。やばい、風邪引いた
 のか?と思っていたのですが、二、三日経つと自分でも「ん? 風邪…なの
 か?」と思える感じになって参りました。
 
 くしゃみは出るわ、鼻水はつーーっと流れてくるわ、ヘンな空咳はでるわ、
 おでこの辺りはわしわしとむずがゆいわ・・・
 
 これは、もしや・・・?! そうなんです。もしかしたら私、「秋の花粉症」
 になってしまったのかもしれないのですっ。ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!
 
 みんながわしわしと花粉にやられまくっている春、「あら、今年は結構平気
 だわ♪」「もしかして、アレルギー、克服しちゃった?!♪」なんて思ってい
 たのに。いたのにですよっ! 花粉はもうちょっと巧妙なヤツだったのかも
 しれません。
 
 ま、今年の夏は暑かったせいで、ビールを思いっきりたっぷり飲んじゃった
 ので、「水分取り過ぎだよん様状態」になったのが、引き金になったのでは
 ないかと、自己分析するのでござりますが、だって、飲みたかったんだモー
 ーーン。
 
 今日は結構楽ちんなのですが、昨日がひどかった。鼻水が出る→すする→
 咳込む→また鼻が出る→すする→咳き込む・・・の繰り返し。とっても久々
 に「マスクマン」になってしまったのでござります。
 
 そんな状態にも関わらず、クレイジーケンバンドのLIVEに行き(ギリギリ
 間に合いました!)は超が何個もつくほど楽しかった!! もう、ノリノリ
 でござりましたよ。マスク姿でしたが、なにか。
 
 出だしのBGMコーナーでよーこちゃんが熱く語ってくれたように、本当に感動
 的なステージだったのでござります。もう、百万回イーーーーネッ!!!

 でも、思い起こせば、CKBの初日の福生では、原因不明のかかと痛に見舞われ、
 歩行困難な状態での参戦。今回は風邪か花粉なのかわからん状態での参戦・・・
 CKBの節目節目で「気をつけろよ」と言われているような気がします。
 はーい、気をつけまーーーす\(^o^)/

 今日は鼻水ひとつ出ないので、もしかしたら、風邪だったのかもねーー。
 ま、なんでもいいけど、カラダを冷やさないにしなくっちゃね♪
 
 話は変わりますが、最近またまた「濃い」人との出会いがござりました。
 それも、まったく意図しない形で。
 
 まずは日曜日。お客様さまから「休みで悪いけどゆっくり打合せがしたい」
 とのリクエストをいただき、我が社のパートナーであり、私の心の友、Web
 制作会社の社長さんと一緒に、熱海の先、伊東の手前まで行って参りました。
 
 その日も朝からバッタバタ。というもの、「ああ、よく寝た! そろそろ
 起きなきゃね」と思って時計を見て、固まりました。乗らなければならない
 新幹線の時間の30分前なんですから!
 
 もうね、「はい?」って感じです。3度くらい時計を見直しましたか。で、
 その直後、走馬灯のようにわーーーといろんな想いが交差し、「とりあえず
 出よう」と、起きてから5分で家を出ました。
 
 タクシーで駅まで…と思ったのですが、こういうときに限ってタクシーが来
 ない。と、思ったら反対車線からキターーーーーっ!
 
 ダメ元で手を上げたら、なんと!「ぎゅるんっ!」と方向転換してくれて、
 無事、私を駅まで送り届けてくださいました。運転手さん、カッコいいっ!
 
 山手線に乗っている間も、東京駅のシュミレーションですよ。階段に近い
 車両にのり、ああやってこうやって・・・と、イメージとレーニングを行い、
 東京駅に付いた瞬間に猛ダッシュ!!! 走る走るわぁたぁしーーー♪と
 歌っている余裕などまったくござりませんでしたが、エスカレーターをすり
 抜け、「ごめんなさいっ!」と謝りまくりながら、全速力で走りました。
 
 こんなに走ったのは、京都行の新幹線にギリギリ乗れたとき以来だと思い
 ます。って、何度同じようなことをやっているんだ、私は。ま、いいか。
 
 そんなこんなで、全速力で東京駅を駆け抜けた甲斐あって、3分前に新幹線
 に乗ることができました。はー、よかったよぅ〜。
 
 でも、走ってみて思ったこと。子供の頃は別にして、大人になってこのかた
 人生はじまって以来、「こんなに走れた私」に遭遇したかもしれません。
 ちょっと前だったら、きっと途中であきらめていたかもしれません。
 
 いろいろとカラダにいいこことを試してきたおかげで、足腰が丈夫になって
 いるのかもしれません。まだランニングをしようとまでは思いませんが、
 結構は知れるカラダになっていることを、思いがけない形で認識することが
 できたのでした。有り難いことだねぇー。
 
 そんな「熱い」経験をしたおかげか、打ち合わせも和やかに、そして発展的
 な形となり、面白いことになりそうです。そしてそして、「せっかく遠くま
 で来てくれたんだから・・・」と、地元の居酒屋さんに連れていっていただ
 いたのですが、そこで驚くべき人と遭遇することになったのです。
 
 harukaさんという歌手の方なのですが、今は心身ともにれっきとした女性。
 声楽の基礎をバッチリ学んだ方の用で、高音と低音をそれはそれは自由自在
 に使うこなすのでござります。
 
 私は、ひょんなご縁で彼女の映像をYoutubeで見たことがあったのですが、
 その時の衝撃たるや!もう、本当にビックリいたしました。こんな人がこの
 世にいるんだっ!! Σ(@ω@;)!! って感じです。
 
 その人がですよ。私をビックリさせた人が、目の前で歌っているのですから、
 もうビックリなんてもんじゃないですよ! しかも、フツーの居酒屋さん
 ですよ。
 
 ねー。人生何が起こるかわかりませんよね。これだから、人間、やめられま
 せんっ\(^o^)/
 
 いやぁ〜、楽しかった。生の迫力は相当なものでしたよ。これからちょっと、
 いや、だいぶ注目して行こうと思います。なかなか検索しても出て来ない人
 なので、今度iPhoneで撮った動画を整理して、Youtubeにアップしますね。
 準備ができたらお知らせしますので、今しばし、おまちくだされっ!
 
 そんな濃い出会いがあった翌日、易学と記憶術を教えていただいた小田全宏
 先生著「なぜ富士山は世界遺産になったのか」出版記念パーティに行って参
 りました。有名人、著名人、一般人、とても沢山の方が、富士山が世界遺産
 になったことを心から祝い、先生の出版を祝い、とてもハートフルな会でご
 ざりました。
 
 その場にいれただけでも幸せだったのですが、なんと! 会場に落語家の
 三遊亭小遊三師匠のお姿がっ!!!小田先生は卓球が大好きなので、卓球
 つながりなのでしょうか。とにかく小遊三さんですよっ!
 
 もう帰っちゃったよねぇ…と、よーこと会場をブラブラしておりましたら、
 うわっ! まだいらっしゃる!!! どうしよう、ええいっ! と、勇気を
 出して、「写真、一緒に撮ってくださいっ!」とお願いしたら、快くOKして
 くださいました。なんだかとってもステキな方でした。
 
 いやー、嬉しかったなぁーー。だって、笑点に出てる「あの人」ですよっ!
 落語初心者の私ですが、今度小遊三師匠の落語を聞きに行く!というのが、
 人生の目標に加わりました。
 
 そして、その次の日に聴いたのが、お告げに書いた脳の話ですよ。なんだか
 めまぐるし過ぎて、意味がよくわからないのですが、こうスペクタクルが
 重なると、脳も忘れてなんていられませんね。これも脳みそを健全に使う
 良い方法のひとつなのかもしれません。
 
 忘れたくない体験をいっぱいしちゃう。
 
 脳みそのために、今以上に楽しむことに力を注ごう。密かにそう決めた浩子
 の秋でござりました。んふふ♪
 
 はーい。てなことで、それではそろそろまいりましょうか!

     脳の仕事をらくちんに
       したいのならば、話は早い
     
     「忘れたくない」「楽し過ぎ」
       そんな経験ばかりをチョイス
   
     いやなことはいたしません
       いいことばっかりいたしましょ
     
     脳にNo! と言わせない
       そんな人生 追求よんさま
      
    はーい、今日もお気楽光線、まっすぐに発揮してー!!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪
           クラ        クラ
         ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= のーっ!
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom