コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー



 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 お気楽的はじめましてのiOS7 〜

 はい、皆さまごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなー、元気だった?
 げんきーーっ!\(^o^)/ それはよかった。
 
 講座を始める前に、ちょっとだけ宣伝です。
 
 10月1日に、「小さな会社の成功するFacebookマーケティング」
 (http://amzn.to/1dRF1W9)の共著者であり、私の心の友である
 田井中友香ちゃんと、初の合同メルマガを配信いたしました。
 
 その名もズバリ!「小さな会社の上手なWebのつくり方」
  http://grow.system-assist.com
 
 月2回配信予定で、動き出してみました。これも新たな扉ですね。この調子で
 ジャンジャン開いて行こうと思います。
 
 ご存知の通り、我がティー・キューブさんのサイトは、可哀想なことに
 放っとかれっぱなし。更新も「メルマガ出しました」しかやってないという
 ていたらく。二人でメルマガを出したことを機に、うちのメルマガも上手に
 「育てて」行こうと改めて思っています。
 
 メルマガもブログもホームページもさ、人様の会社のことはいろいろできる
 んだけど、自分のこととなると…ねぇ…。これぞ医者の不養生症候群か?
 
 でも、それじゃダメですよねーっと思い直し、心の友の指導のもとに、
 成長してみようと思った次第です。
 
 なんか、本当にいろいろ動いているなぁ…。って、ちょっと他人事のよう
 だけどね♪
 
 そのメルマガ、読んでみたい!と思った方は、
 
 http://grow.system-assist.com
 
 からアドレスを登録してください。よろしくお願いしまーーーす\(^o^)/
 
 さてさて、私の新しきお仕事の種、「iOS7」をお気楽的に触ってみた感想を
 述べたいと思います。iPhoneやiPadを使ってない、もしくはちーとも興味が
 ないっ!という方は、申し訳ありません。とっとのこのコーナーはすっ飛ば
 してくださいませ。
 
 Windowsパソコンは、圧倒的にユーザー数が多いので、堂々と書けましたけど
 (そもそもパソコンマガジンだし)、iPhoneネタやiOSネタは、書く方も
 かなり気がひけるんですよね。すいませんねぇ…。でも、書いちゃいまーす。
 
 ●そもそもiOSってなによ?
 
 そもそもiOSとはなにか? あ、「いおーえす」じゃないですからね。
 「あいおーえす」と読みます。iPhone、iPad、iPod touchを動かす基本
 ソフトのことです。
 
 Macは違うの?とよく聞かれますが、違います。Macを動かしているのは、
 MacOSという基本ソフト。でも、同じアップル社が作っているので、とても
 よく似ているし、共通点もたくさんあるんです。
 
 だから、パソコンはMac、スマホはiPhoneにすると、めっちゃ連携がよくって
 便利なんですな。
 
 ●どこが変わった? iOS7
 
 さて、そんなiOSですが、1から順に進化を遂げて行き、最新バージョンは
 7.0.2 すでにリリースしてから1回、小さなバージョンアップをしており
 ます。はい。
 
 iOS6からのバージョンアップなんですが、これが大変な激変わりっぷり!
 私でさえ、激しく面食らいました。
 
 では、どこが変わったのか、お気楽的に見て行くことにしましょう。
 
  ○アイコンが変わった
    デザイン一新! 私は前の方が好きだけどね。
  
  ○アイコンのデザインが平べったくなった。
     色ものっぺりした感じ。立体感が好きだったのに…
  
  ○全体に繊細な印象になった
    画面が白っぽくなり、採用されているフォントも華奢な感じ。
    カッコいいけど、ちょっと見づらい…
  
  ○しゃーとかふぁーとか、動きがついた
    アプリを開くときのアクションがとってもめまぐるしく、派手に
    なりました。おかげで慣れるまで、ちょっと酔いそうに…
  
  ○透明感が増した
    画面の上に画面が出てくるようになったのだけど、透明なので
    しっかり見えるの。これはスゴイっ!
    
  ○設定がやりやすくなった
    今まであっちこっち画面を開かなければ出来なかった設定が
    ひとつところでできるように。ここはアップルさん、がんばりました!
    
  ○操作が逆になった
    今までは右フリックで消していたのが、左フリックになったりと、
    操作が逆に。慣れるまでが大変だけど、慣れれば平気。
    
  ○前の画面が参照しやすくなった
    前に見ていた画面がそのまま表示されるので、過去の私に戻りやすく
    なった。
  
  ○カメラが連写対応になった
    押しっぱなしにすると、大迫力の写真が撮れちゃう!
    
  ○懐中電灯機能がデフォルトに
    今までアプリに頼っていたのが、アプリなしでも出来るようになった
  
  ○電池の持ちは… 
    うーん、新しい機種(iPhone5sや5c)は良くなったらしいけど…

 非常にザックリ言うと、こんな感じです。実物を見たことない人に取っては、
 これじゃさっぱりわからないと思いますが、要するに今回のアップルさんは
 「だいぶチャレンジャー」だということです。
 
 よくもまぁ、ここまで大胆に変えたわねぇ…という感じです。大胆な変更は
 賛否両論あるもので、iPhoneユーザーの中でも感じ方は人それぞれですが、
 私は結構「いいんじゃない?!」派です。使ってて楽しいしね。
 
 ちなみに、iPhone4など昔の機種にも入れることはできますが、ものすごく
 電池の減りは早くなるので、あしからず。ちょっと試してみて。ふーんと
 思ったら、機種編するといいですね。
 
 あとは、ドコモユーザーが、どのくらいiPhoneデビューをしてくれるかが
 楽しみです。最近やっとメールが使えるようになったって言うから、これか
 らなんでしょうね。

 温かくその動向を見守って行こうと思っております。はい。
 
 はーい。てなことで。つらつら書いたiOS7談義は、これにておしまいです。
 次回も元気でおめにかかりましょう。
 それではみなさま、ごきげんよう\(^o^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom