コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

            仇より恩を100倍返し!
           
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
 半沢直樹、終わっちゃいましたねー。「やられたらやり返す、倍返しだ!」
 という決まり文句も、あれよあれよという間に浸透しましたね。あちこちで
 使っている人をたくさん見かけるようになりました。
 
 彼の場合は「仕返し」を倍にして返すというものでしたが(そういうドラマ
 だからね)、どうせ返すなら「仇」ではなく「恩」を倍、いえいえ100倍に
 してお返ししたいもの。
 
 やってもらってうれしかったこと。助かったこと。気持ちよかったこと。
 そういうプラスでほっこりするような気持ちを、どんどん大きくして
 いろんなところにお返しできたら、こんなすてきなことはありません。
 
 仇はぐっと腹におさめ、返していくのは恩だけに。
 そんな「倍返し連鎖」が生まれていけば、世の中かなりキラッキラすると
 思います。世知辛い世の中ですが、せめて私たちだけでも、キラッキラ
 してこうではありませんか。
  
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 みなさまぁ〜、ご機嫌様でござりますぅ〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 そして、ただいま〜っ!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 秋田公演も無事終わり、娑婆に戻ってまいりました! いやー、楽しかった!
 
 先週のお気楽は、秋田へ向かう道すがら、ドキドキしながら書いておりまし
 たが、やっぱり東京は便利ですね。「つながらない」という心配をひとつも
 しなくてよいのですから。
 
 秋田の合宿した場所は、イーモバイルどころかソフトバンクもいっさい入ら
 ない山深い場所。都会にいると「今時ネットがつながらない場所があるはず
 がない」と思うかもしれませんが、あるんですねー。
 
 おかげさまで、iPhoneはカメラと音楽を聴く小さな四角い箱になり、通信の
 つの字も出番なし。パソコンもただの金属の固まりとなってしまいます。

 携帯もドコモしかつながらないという清々しさ。こうなると「つながらない
 んだから、じたばたしても仕方ない!」と、かえって腹が決まるというか、
 覚悟ができますね。
 
 普段、わたしは「つながること前提」に生きてしまっておりますが、秋田へ
 行くたびに「当たり前なんかはない」と、思い知らされます。
 
 ま、それも一時で、東京暮らしが戻ってくると、その気持ちもだんだんに
 薄れ行き、また当たり前になり、そうこうしているうちに、また秋田行きの
 季節になり、ふたたび田舎パワーの洗練を浴びる…を繰り返すことになるの
 ですが、いい加減、学習しろよと思うものの、それがまたなかなかできない
 のも、人間なのだと思うのです。
 
 でも、たった何日間ですが、「ネットのない生活」を送っていると、東京と
 のギャップにやられますね。つか「なんでつながるんだろう…?」と、逆に
 不思議に思ってしまいます。
 
 もう、どんだけつながらない生活になじんでいるんだよ、って感じですね。
 我ながら、つど環境になじみ過ぎだよ!って、思います。ええええ。
 
 秋田の文化財、康楽館の舞台に立ったのは、今回で4回目なのですが、やっと
 いろんなことが見えてきたように思います。最初の頃は何がなにやらわかり
 ませんでしたからね。今回はじめてやっと、落ち着いていろんなことを
 しっかり見た気がいたします。舞台の立ち位置とか、スポットライトがどこ
 にあたるかとかね。
 
 普段、お稽古しているときは、舞台の全体像などちーとも思い浮かべること
 がなく、ただただひたすらに振りを覚えるのに精一杯ですが、舞台はそれだ
 けではだめなんですな。
 
 せっかく踊っても、立っている位置が中心からずれていても、なんだかかっ
 こわるいし、後ろ過ぎても前過ぎても、スポットライトがあたらなくて、
 暗くなっちゃうんです。
 
 最初の頃は、先生が親切に「ここに座ってね」と、教えてくれましたが、
 さすがに4回目ともなると、全放置。自分でなんとかしなさいという感じ
 です。
 
 1年前のことなど、きれいさっぱり忘れておりますから、リハーサルのとき
 は、かなりオタオタいたしましたが、本番はなんとか乗り切れたのではない
 かと思っております。
 
 ま、証拠映像見てないから、なんとも言えないけどね。
 
 そして、今回、踊りの合宿にまる3日間参加いたしました。今までは仕事を
 言い訳に、もうちょっと短い期間だったのですが、さすがに3日もみっちり
 練習すると、身体が大変なことになりますな。
 
 特に脚(太ももの前の部分)が激しい筋肉痛になり、階段のの乗り降りは
 もちろん、歩くのも不自由するしまつ。立ち回りに使う木の棒を杖代わりに
 して、まるで傷痍軍人のような姿でござりました。
 
 なにはともあれ、お役目を果たせたので、ほっと一息。気持ちもすーっと
 いたしました。自分ではそれほどだとは思っておりませんでしたが、結構
 プレッシャーだったみたいです。終わって、よかったよぉ〜\(^o^)/
 これからはお仕事、めっちゃがんばりますヨーーー!!!
 
 して。今回の秋田ツアーは、生まれて初めての試みで、舞台が終わった後、
 母、ヨーコ、お友達のH夫妻と合流し、秋田観光&温泉ツアーと洒落込み
 ました。普段は次の日に、どこにもよらずにみんなそろって帰るのですが、
 今回は三連休ということもあって、せっかく遠くまで行ったのだから…と
 足を伸ばしてみたわけです。
 
 秋田4回目にして、初めての観光!! 今までは駅や空港、バス停、合宿
 している場所と舞台のみしか行ったことがありませんでしたが、はじめて
 「秋田って良いところだなぁ〜」と、しみじみつくづく思いました。
 
 あこがれの「奥入瀬」に行けたのもうれしかったなぁ〜。レンタカーで
 移動だったのですが、車道のすぐそばに、きれいなせせらぎが流れていて
 びっくりいたしました。
 
 ところどころに滝もあり、天気もよかったので、もうずーーーーっと見て
 られる感じです。またぜひ行きたいですね。次回はもうちょっと流れを
 がん見したりして、まったりとしてみたいと思います。
 
 十和田湖も堪能したし、十和田神社にお参りも出来たし、ロープウェイで
 八甲田山に登ったり(天気がめちゃめちゃよくて、絶景中の絶景でした)
 して観光の王道を謳歌したのですが、中でも感動したのが、三内丸山遺跡!
 
 縄文時代の遺跡がバンバン出てきちゃった場所なのですが、今まで野蛮人
 だとばかり思われていた縄文人が、驚くほど高くて洗練された文化的生活
 を送ってきたことが明らかなになったのですよ。
 
 なんでも、ウニやアワビと一緒にワインまで楽しんでいたということも、
 遺跡からわかったらしいんですな。どれだけ食通だったんだ、縄文人!
 
 不思議なことに、ここ何ヶ月か前から、縄文文化が気になって仕方なかった
 のですが、やっぱりその気配は本物だったのでござりますな。実際に4500年
 前の人が生活していた場所に立つと、鳥肌が立つというか、わくわくすると
 いうか、なんでかしらんが、心躍る感じがいたしました。
 
 もうね、たのしーーーーーっ\(^o^)/ って感じなの。
 
 いやー、縄文万歳、ビバ縄文!
 今はまだインプット中なので、語ることができないのでござりますが、
 これを機会にまた一気に縄文研究魂が、めらっといたしましたので、近い
 将来、お気楽龍縄文文化論など、発表できる日もくるかと思います。
 その日がくるまで、お楽しみに♪
 
 
 で。半沢直樹ですよ。私たちが秋田&青森の旅を満喫している最中に、
 最終回を迎えてしまったので、リアルタイムで見ていたのは、私の母だけ
 なのですが(それでも途中でウトウトしたらしですが)、帰ってから速攻
 ビデオチェック致しました。
 
 「いつ裏切るのか?」と噂されていたミッチーが、最後までいい人だったの
 には、ホッとするやら残念やら、複雑な思いでしたが、いろんな解釈が出来
 る最後でしたね。
 
 銀行の世界というか、大組織のルールはまったくもってわかりませぬが、
 半沢氏は昇進しての出向なので、きっとほとぼりが冷めた頃に、銀行に
 返り咲くのではないのか?と、希望的観測で思っている次第です。
 
 それにしても、はまりましたね。「やられたら、やり返す。倍返しだ!」
 という台詞。
 
 確かにそういう気持ちになるのはよーーーくわかります。私だって仏の心を
 持っている訳ではないので、正当な報酬を払ってくれない取引先の社長さん
 に100倍返しをしたい気持ちは確かにござります。ええええ、つか、千倍返し
 かもねー。
 
 でも、せっかくお返しするならば、受けた恩に報いたいなぁと思う、今日
 このごろなんですよね。
 
 今回の秋田ツアーでも、いっぱいいっぱい、いろんな人のお世話になりまし
 た。踊りの先生はじめ、松陰塾のみなさま、合宿所のオーナーご夫婦、本番
 の司会やいろんな段取りをこなしてくれた地元のみなさん、そして観に来て
 くださった方々。さらには、その後のツアーをより楽しい者にしてくださっ
 たHご夫妻・・・
 
 私は本当にいろんな人に支えられ、助けられているからこそ、こんなにも
 楽しくて平和でのんきな日々を遅れているのでござりますよ。ホームにいる
 と、これまたそれが当たり前すぎて、あまり気がつきませんが、いざ場所を
 変えてみると、そのありがたさがよーーーーくわかりますね。
 
 本当に、ありがたや、ありがたやでござります。
 
 この受けた恩を2倍、3倍、10倍、そして100倍にして、お返しが出来たら
 どんなにいいでしょう。
 
 清々しいし、うれしいし。ね。
 
 まだまだ至らぬところばかりではござりますが、「受けたご恩は100倍返し」
 この心意気で、これからの人生、生きていきたいと思います。
 
 って、ちょっと大きくでてみたり♪
 
 いろんなことがいっぺんに押し寄せて来て、今のところまだ十分に咀嚼でき
 ていないのですが、その急転直下もまた楽し。
 
 でも、していただいたことは深く心に残っていますので、どんな形になるか
 はわかりませんが、出来る範囲で少しずつでも、お返ししていきたい。
 そんな心持ちなのでござります。
 
 これも半沢直樹効果なのでしょうね。ありがとう、半沢直樹!
 
 はーい、てなことで、それではそろそろまいりましょうか!

     やられたって、やり返さない
       やり返すときゃ ご恩と感謝
       
     ありがとうの100倍返しは、
       明日の日本をキラキラさせる
       
     痛みはぐっと我慢して  
       いいこといっぱいお返ししよう
     
     それがお気楽の道なのだ おーっ!
         
    はーい、今日もお気楽パワーキラッキラさせてねぇ〜
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪
           クラ        クラ
         ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= 倍っ!
  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom