コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 お気楽流☆New iPhoneの見方  〜

 はい、皆さま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。
 みんなー、元気だったぁ〜?! げんきぃ〜\(^o^)/ それはよかった。
 
 新しいiPhone、ついに発表になりましたね。今回はiPhone5のマイナーバー
 ジョンアップという位置づけではありますが、従来の「iPhone5s」に加え、
 廉価版の「iPhone5c」が新登場。しかも白、赤、緑、青、黒の5色展開です
 から、アップルさんもだいぶ思い切ったもんだと思います。
 
 iPhone5sも、従来の白・黒に加え、ニューカラー「シャンパンゴールド」が
 新登場。まだ画像しか見てないので、どんな感じかわかりませんが、キレイっ
 ぽいんですよねー。シャンパンゴールドは好きな色なので、ちょっと気になっ
 ている私でござります。
 
 ●NTTドコモが参戦 iPhone合戦三つ巴!
 
 出すのか出さないのか、どっちかはっきりしろっ!と、ずーーっと言われて
 おりましたNTTドコモですが、ようやくiPhoneを扱うことを正式発表。
 これで日本国内の代表的なキャリア3社の足並みが揃ったところでござります
 が、どうなるんでしょうねぇ。
 
 iPhoneに機種変更するドコモユーザーが、たくさんいるだろうということは
 予想できますが、果たして他のキャリアから乗換する人はどれくらいいるの
 か、ちょっと様子を見てみたいと思います。
 
 私の周りにはiPhoneユーザーが多いのですが、みんな別に今の環境に満足し
 ているご様子。もちろんこの私も、何不自由なく使っているので、いまさら
 ドコモに変えるのもなぁ…という気持ちが正直ござります。
 
 とはいえ、3キャリアとも使用する周波数帯が微妙に違うので、エリアも
 スピードも差が出てくると思われます。といっても、これは次世代通信の
 「LTE」の話。電池をたくさん喰うので、今LTEすら使っていない私には
 まったくもって関係のないお話なんですねー。
 
 でも、各方面からのニュースを見ると、今までトラブルで苦戦していたau
 (KDDI)ですが、新しいiPhoneが新しい周波数帯に対応することで、見事
 トラブルから脱出でき、なおかつスピード面でも一歩リードするのでは、と
 ITProの記事には書いてありました。そして、ドコモもなかなかいい調子み
 たいなのですが、大変なのはSoftBank。力を入れて開発してきた周波数帯に
 今回のiPhoneは未対応なので、従来の周波数帯のみで、全iPhoneを支えて
 いかなくてはなりません。ここが正念場というところなのでしょうか。
 
 いずれにしても、日本での発売は9月20日以降とのこと。しばらくは「様子見」
 と行きたいところです。
 
 ●iPhone5cとiPhone5s、あと現行モデルiPhone5はどうちがうの?
 
 では、今回のラインアップにも目を向けてみましょう。カンタンに言ってし
 まうと、iPhone5sは高級車、iPhone5cは大衆車的なポジションです。
 違いについてのまとめページもたくさん出ているので、気になる方はチェッ
 クしてみてください。
 
 ○CPU(頭脳)
 iPhone5sは、5/5cよりもひとつ上のクラスのCPU搭載。なおかつ処理能力
 も2倍の64ビット。「M7モーションコプロセッサ」という新技術搭載で、位置
 情報や状況を低消費電力で取得することが可能だとか。5/5cのCPUは同じ。
 
 ○メモリはいずれも非公開
 
 ○ディスプレイ、解像度は3機種とも同じ
 
 ○容量
 iPhone5sと5は16/32/64GBの3タイプ。iPhone5cは16/32GBのみ
 
 ○カメラ(静止画&動画)
 iPhone5に比べると、画総数は同じですが、カメラのセンサ、フラッシュ、
 連写ができるようになるなど、iPhone5sは「スーパー超ものすげー進化
 \(^o^)/、iPhone5cは「ちょっと進化 (^o^)v」といった感じの違い。
 iPhone5sと5cは、動画でズームもできるようになりました。
 
 ○重さ
 iPhone5sと5は同じく112g。iPhone5cはやや重めの132g。しかも筐体が
 ハードコート・ポリカーボネート。つまりプラスチック。iPhone5sと5は、
 従来通り高級感溢れるガラスとアルミ製。
 
 とまぁ、ざっくり違いをまとめると、こんな感じになります。
 気になるお値段ですが、
 
 iPhone5s:16GB 199ドル/32GB 299ドル/64GB 399ドル
 iPhone5c:16GB 99ドル/32GB 199ドル/
 iPhone5::16GB 199ドル/32GB 299ドル/64GB 399ドル
 (2年契約時)
 
 って感じです。
 5sと5cは100ドルも違うんですねー。そりゃ大きいですわ。機能を取るか、
 値段を取るか、はたまた色を取るのか、形や素材を取るのか、悩むところで
 すね。
 
 私としては、どなたか好奇心おう盛な方が、いち早くドコモのiPhone5cを
 買ってくれないかなぁ〜と、願っています。ぜひ使わせていただきたいっ!
 つうか、見せていただきたいっ! そう思っております。心の広い方で、
 浩子に見せてもいいよという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださ
 りませ♪
 
 それでは、今日はこの辺で。
 また、来週まで、ごきげんよー\(^o^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom