コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 Googleマップ ストリートビューギャラリーが楽しい! 〜

 はい、皆さま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。
 みんなー、元気だったぁ〜?! げんきぃ〜\(^o^)/ それはよかった。
 
 1週間のうちに、8月から9月になり、季節は真夏から残暑へと移り変わり
 ました。あの頃に比べるとだいぶマシになりましたが、やっぱ暑いものは
 暑いっ!
 
 できれば出歩かず、涼しい場所にいたい。でも、ずっとおうちに閉じこ
 もっているのはつまらない・・・。そんな「わがまま」をバシッと解消して
 くれるのが、私たちのGoogleマップです。
 
 方向音痴の私にとって、Googleマップはまさに神アプリ! iPhoneに入れて
 ありますが、知らないところでも、ちゃんと目的地に連れて行ってくれる、
 とっても頼もしい存在なのです。
 
 普段はめっちゃ実用的にしか使ってないGoogleマップですが、使い方ひとつ
 で「エア旅行」を楽しめたり、いい気分転換ができたりするんです。
 
 それは、Googleマップの中にある「ストリートビューギャラリー」です!!
 
 ●ストリートビューって?!
 
 直訳すると「通りの景色」。Googleのストリートビューカーが、全国各地を
 走り回って集めた画像を使って、実にリアルに見たい場所をズバリ見ること
 ができるという、とっても画期的な機能です。ずいぶん前になりますが、
 これを始めてみたときには、腰が抜けるかと思いましたよ。抜けませんで
 したけど。
 
 ★どうやって撮ってるの?と思ったら、コチラで学習!
 http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/learn/cars-trikes-and-more.html
 
 時とともに機能もどんどん強化されておりますが、その「集大成」とも言え
 るのが、Googleストリートビューのギャラリーなのです。
 
 百聞は一見に如かずなので、実際にご覧いただきたい!
 まずは、下記のURLをクリックしてみてください。
 
 ★Googleストリートビュー
 http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/
 
 ★ギャラリーページ
 http://www.google.com/intl/ja/help/maps/streetview/gallery/index.html
 
 そこには「富士山」をはじめ、鳥取、島根、屋久島、グランドキャニオン、
 世界遺産に、庭園・公園、伝統的な日本建築に、日本の城などなど、実に
 様々な景色が、美しい映像で映し出されるのです!
 
 もうね、「ずっと見てられるぅーー!」と思えるレベルの高さ!!!
 
 旅の想い出を反芻するもよし、混んででよくわからなかった場所を、改めて
 探索するもよし、常々行ってみたかった場所を訪れてみるのもよし、好きな
 スタイルで楽しめること請け合いです。
 
 バッチリ人が映っている場面では、お顔がちゃんとモザイク処理されていた
 りして、ちょいちょい「くすっ」とできるのもご愛嬌。
 
 最近「いい景色」を見てない私なので、沖縄の海の青さや鳥取砂丘の広大さ
 は、見ているだけで癒されます。あとは神社仏閣ね。めっちゃ拡大してみた
 りと、実際にはできないような角度で、見ちゃったりしております。バチは
 きっと当たらないと思う…。
 
 てなことで、ちょっとした空き時間に、気分転換に、ぜひご活用くださいま
 せ。「こういうのがあるんだ」ということを、知っているだけでも、なんだ
 か人生ちょこっと楽しくなりますよ♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気におめにかかりましょう。
 それではみなさま、ごきげんよ〜\(^o^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom