コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 お気楽流☆Webページを賢く印刷するコツ 〜

 はい、皆さま、ごきげんよう。1週間のごさぶたですな。みんなー、
 元気だったぁ?! げんきぃー\(^o^)/ それはよかった♪
 
 さてさて、今年は残暑が厳しいんだか、そうでもないんだかすらわからない
 ようになって参りましたが、それでも一日毎に真夏から秋へと確実にシフト
 していっているような気がします。 
 陽が暮れたあとの風は、小さい秋が入っていますよね♪
 
 いいねぇ、日本は。こんなに不安定な陽気ながらも、ちゃんと四季が巡って
 きて・・・。
 
 さてさて、本日の講座は、そんな季節感とはまったく関係のない「Webページ
 の印刷」にスポットを当ててみたいと思います。先週に引き続き、プリンタ
 関連のネタが続きますが、というのも、最近プリントアウトする機会がなぜ
 か多いんですよね。
 
 で、たまに「ちっ!もう少しどうにかなれば1枚ですんだのに…」というペー
 ジに出くわしたりして…。そのつど「なんとかならんかねー」と思う訳です。
 
 この思いは、きっと私だけのものではないはず…
 困っている人もきっとたくさんいるのでは…
 
 そんなときに知っていると余裕 (^o^)vで対処できる、便利ワザをご紹介
 したいと思います。
 
 ま、あくまでも「お気楽流」なので、若干役に立たないかもしれませんが、
 そんな場合は大目に見てね♪ では、参ります!
 
 1)Windows IE7の「縮小印刷」を使う
 
 IE7から印刷機能が強化され、デフォルト(初期設定のまま)で「ページ
 を縮小して全体を印刷する」機能が追加されました。なので、特別なにも
 しなくても、あんじょうよく、1枚に収まるように印刷設定されるのです。
 
 さらに便利なのが、縮小倍率を設定できるところ。[ファイル]→[印刷
 プレビュー]を選択し、[縮小して全体を印刷する]のプルダウンメニュー
 をクリックすると、30%〜200%まで指定することができるんです。
 合わせて覚えておくと、実に便利です。
 
 2)WindowsIE7で、必要な部分だけ印刷する
 
 Webページを印刷したいときって、そのページ全体というよりも「ここだけ
 欲しい」ということの方が多いはず。そこで覚えておきたいのが、このワザ。
 印刷したい部分だけをあらかじめドラッグして選択し、[ファイル]→
 [印刷プレビュー]を選択。[表示された通りに印刷する]の[▼]をクリ
 ックして[画面で選択された通りに印刷する]に変更します。
 
 IEはこの2つを覚えておけば、まず大丈夫でしょう。でも、もっと知りたい
 人のために…
 
 3)ブラウザではなく、プリンタに付属のソフトを使う
 キャノンやエプソンなど、代表的なプリンタには、必ずユーティリティ
 ソフトが付属します。それを使うとあっさり解決することも多いもの。
 ぜひ、お使いのプリンタのメーカーWebサイトをチェックしてみてください。
 
 ちなみに、エプソンは「E-Web Print」というソフトを、
 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/webprint/
 
 キャノンは、「Easy-WebPrintEX」というソフトを無料で提供しています。
 http://cweb.canon.jp/pixus/guide/special/webprint.html
 
 
 4)必要な部分だけを「スクリーンショット」を撮ってから印刷する
 WindowsもMacも、今の画面を写真のように保存する「スクリーンショット」
 という機能があります。それを使うと、まさに必要な部分だけを切り取って
 印刷することができます。
 
 スクリーンショットで撮った画像は、Excelなどのファイルにペーストして
 から印刷すると、さらにいい塩梅になりますよ。
 
 5)「PrintWhatYouLike」を使う
 無料で使えるWebサービスです。印刷したいページのURLを入力すると、左側
 に細長いウインドウが出てきます。そこにある編集ボタンを使って、いらな
 い部分を消したり、サイズを変えたり、自由に編集することができるんです。
 サイトは英語ですが、操作はシンプル。「Remove」(消す)「Resize」
 (サイズ変更)「Fit To Width」(最適な幅に)といった単語さえわかれば、
 なんとかなると思います。誠 Biz.IDの記事を読んでから使うと、さらに
 わかりやすいと思います。
 
 ☆誠 Biz.ID 記事はこちら
  http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0909/11/news075.html
 
 ☆PrintWhatYouLike」
  http://www.printwhatyoulike.com

 はーい。こんな感じで、この5つくらい知っていれば、困ることはないと思い
 ます。用紙も大事な資源ですからね、ムダにしないで上手に使って行きたい
 ですよね。

 それでは、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ご機嫌よー\(^o^)/

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom