コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          たっぷり感謝してから捨てる
     
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  先日、新しいお仕事がスタートいたしまして、その社長さんとお話
  して来たのでござりますが、いやー、勉強になりました!
  何を学んだかは、おいおいお伝えする機会も増えてくるだろうと思わ
  れますが、何が驚いたかって、その方のモノの扱い方でござります。
  「モノを大切にね」とか「感謝してから捨ててね」ということは、私も
  知っておりますし、それなりに実践しているつもりでござりましたが、
  上には上がいるもので、その方の感謝の仕方は、はんぱないのでござり
  ます! いやー、ビックリした。そこまでする人がいるとはっ!
  ビックリすると同時に、嬉しくもあり、そして、それが本来の姿なの
  ではないかと、なぜか胸というか、お腹の深いあたりで、納得したの
  でござります。
  
  どこまでやるのか? どんな風にされるのか? それはこの後じっくり!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 みなさまぁ〜、ごきげんさまでござりますぅ〜\(^o^)/\(^o^)/
 
 今日は8月8日。末広がりの8が2つも並ぶと、なんとも縁起が良い感じで、
 数字を見ているだけでも、ウキウキしてまいります。ま、昨日、満月だった
 ので、その浮かれ気分が残っているのかもしれませんがな。
 
 でも、その前に。明日は長崎に、そして6日は広島に原爆が落とされた日。
 その間に挟まれた今日という日にお気楽を出すのにも、なにか意味があるの
 でしょう。なにかはまったくわかりませんが。まずは心静かに黙祷を捧げ
 ようではござりませぬか。はい。黙祷…(-人-)
 
 ありがとうござりました。
 
 はい。ただいま。ここからまた、いつもの「お気楽」再開です。
 このところ、暑さのせいか、ただの怠けグセなのか、ダラダラうだうだする
 時間ばっかり長くなり、肝心の原稿書きがちーっとも進まず。さすがに
 「やばしっ!」という感じなのですが、脳波がなんだか平でねー。
 
 なんか、こう、シャキッ!として、バリバリとアウトプットできるように
 ならんもんかねー。というのが、最近の切なる願いでござります。
 
 そんなぐうたらな私に、とってもいい刺激になったのが、先日お会いした
 とある社長さんのお言葉。ああ、うだうだしているヒマなんかないんだなー
 と、ようやく脳みそに届いた感じがいたしました。
 
 最近は「感謝」という言葉の大安売りというか、いろんな場面で、いろんな
 人が、気がる〜に使うようになっていますよね。もちろん私も言いますし、
 とっても頻繁に耳にするようになりました。
 
 でも、波乱万丈な人生を歩んで来られ、荒波にもまれにもまれた方の口から
 出る「感謝」という言葉の重いこと、重いこと! 同じ言葉なのに、なぜに
 こうも違うのかと、その違いにも衝撃を受けましたが、久々に正座してお話
 を聞きたくなりました。
 
 詳しい話は書けないのですが、まぁ、いろいろあって、全てをなくされた
 時期があったわけですよ。その方にね。でも、その方の努力と、周りの方々
 の協力のおかげで、ものの見事に立ち直り、今では立派に復活を遂げられて
 いるのですが、
 
 「オレさ、一度全部なくしているから、余計に有り難いっていうか、大切に
 思っちゃうんだよね」
 
 なんてことを、サラッといってくれるわけですよ。ああ、なんてカッコいい
 んでしょう。
 
 で。その方はどうやってモノを捨てているか?
 
 今回は数年履き続けた靴と、名刺入れを新しくすることになったそうなの
 ですが、社長にとって靴と名刺入れは仕事の大事な相棒です。愛着も相当
 なものでしょう。
 
 まずは。「一緒に、いろんなところに行ったなー」と、感謝とともにいろん
 な思いを馳せながら、靴をピッカピカに磨きます。
 
 続いて、「いろんな人に会わせてくれたなー」と、名刺入れもピッカピカに。
 
 ここまでするだけでも、相当スゴいのですが、さらに!!! なんと!!!
 
 ご自宅の神棚の前に台を作って、その上に靴と名刺入れをお祀りし、お塩と
 お酒をお供えして、1週間、感謝の気持ちをお届けするんだそうです。
 1週間、1週間ですよ。
 
 これをまぁ、さらっと、ごくあたり前のように言うあたりも、相当カッコい
 いのですが、ここまでやってくれたなら、モノたちもさぞや嬉しいことで
 しょう。私がモノだったら、間違いなく大喜び。そして、気持ちよくリタイ
 アするとともに、「この人いい人だから、守ってあげてね」と、いろんな
 モノたちにお願いしまくると思います。
 
 でも、実際、その方の周りには、なぜかいい人ばかりが集まり、この世知辛
 い世の中でも、仕事も順調に伸びているんだそうです。それもとっても納得
 できますよね。
 
 使わないものに囲まれているのは、あまりいいことではないし、必要ない
 ものはどんどん捨てる。断捨離とか片付け術といったものも、すっかり
 市民権を得ましたが、ここまで「感謝して捨てる」ということを実践して
 いる方に、今までお目にかかったことはありません。
 
 私にそこまでできるかどうかはわかりませんが、感謝するなら言葉じゃなく
 て、態度で示せよってことなんですよね。幸せなら態度で締めそうよ、ほら
 みんなで手を叩こう!じゃありませんが、有り難いと思うなら、その有り難
 さを全心全力で表現してみる。そういう生き方って、すごく素敵だし、いろ
 んなものが楽ちんになるような気がしています。
 
 よーし、感謝するぞー\(^o^)/(←わかっているのか?)
 
 
 最近、あちこちでセールをやっていて、つい「安いから」と買ってしまい
 そうになりますが、そういう気持ちでモノたちをお家に連れてくることが、
 そもそもの間違いなのだと思います。
 
 「安いから」ではなく「欲しいから」 そんなシンプルな動機で買い物を
 していけば、自然とモノたちにも感謝をするし、その気持ちを表したくな
 っていくのかもしれません。
 
 モノとのつきあい方を、もう一回見直せよと、神様に言われたような気が
 しました。
 
 もうすぐ夏休みを迎える方も多いと思いますが、自分の時間が持てるなら、
 このチャンスに周りを見直して、モノたちと対話してみるのも素敵ですよ
 ね。興味とお時間がある方は、ぜひ♪
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
  
  たっぷりお世話になったなら
    別れる時こそ、キレイにしよう
  
  ピカピカピカに磨いてね
    きれいにしてから、旅立たせよう
    
  これぞ日本の心意気
    モノに対する 礼儀と感謝
  
  こんな風にものたちと
    つきあえるようになりたいなー
  
    さぁ、今日もお気楽パワー全開で、いっちゃってぇ〜
  
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪
           クラ        クラ
       ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ぴかっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom