コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 Google翻訳がスゴいらしい 〜

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日も楽しい「お気楽講座」の時間が
 やって参りました。1週間のご無沙汰ですな。みんなー、元気だった?
 げんきぃ〜\(^o^)/ わー、それはなにより♪
 
 さてさて、以前、どこかに書いたかもしれませんが、ここ最近やたらめっ
 たらバイリンガルの人に出会うことが多くて、今までの人生の中で、最も
 英語が身近にある時期なのかもしれません。といっても、私自身は全く
 もって、成長してはいなのですけどね♪ くすっ。
 
 でも、英語が達者な方がそばにいると、分からないながらも気になるもの
 で、英語の電子辞書でも買おうかしら?なんて、ふと思ったりするのです
 が、最近のインターネットは本当にすごいですね。めちゃめちゃ優秀な
 翻訳サービスが、無料でバンバン使えるのですから!
 
 「翻訳」で検索すると、ずらっといといろ出てきますよね。
 エキサイト翻訳、Google翻訳、Yahoo!翻訳、Nifty翻訳、Infoseek翻訳、
 So-net翻訳、Weblio翻訳・・・
 
 どれでもお好きなものを使えばよろしいのでござりますが、私が今回注目
 したのは、Google翻訳。Googleのブラウザ「Chrom(クロム)」のアドイン
 として提供されておりますが、クロム以外のブラウザをメインでお使いの人
 のために、単品のアプリとしても提供されているんです。
 
 私はWindows環境ではクロムを使い、MacではSafariを使っているのですが、
 Windowsでは、クロムのアドインでGoogle翻訳が使えるので、何の問題も
 ないのですが、はて? Macはどうしましょ? と、思っていたのですが、
 さすがはグーグルさん、Mac用にちゃーんと「ユニバーサル・トランスレータ」
 というアプリを提供してくれているんです。もちろん無料です。
 
 Macユーザーの方は、手に入れておくと、あれこれ便利に使えておススメです
 よー。
 
 で。Google翻訳の何がスゴいって、訳せる言語の幅広さです。英語、フラン
 ス、イタリア語はもちろんのこと、アイスランド語, アイルランド語, アゼ
 ルバイジャン語, アフリカーンス語, アラビア語, アルバニア語などなど
 世界71カ国語に対応しているのです。しかも! 文字を入力するだけでなく、
 「音声」にもしっかり対応!!
 
 どんだけグローバルだよ、と、思いますが、当然のことながら、私たち
 お気楽一家はほぼ日本語だけで充分すぎる世界を生きているので、こんなに
 訳されても、手に余るだけではありますが、できないよりもできた方が
 使っていて気持ちがよいので、これからもっと利用させていただこうと
 思っています。
 
 もし、ドラ●もんがそばにいたら、すかさず「ほんやくこんにゃく」を出し
 てもらうんですけど、私は残念ながらのび太ではないので、Googleさんの
 お世話になろうと思っている次第です。
 
 このGoogle翻訳を上手に使うと、読解や発音の練習に役立っちゃうんじゃ
 ないかしら?と、なんだかワクワクしております。
 
 しっかし、ありがたいですよねー。これがタダで使えるんですから!
 ありがとう、Googleさん、ありがとう、インターネット!!
 
 興味のある方は是非、チェックしてみてくださいね♪
 
 ★Google翻訳
 http://translate.google.co.jp
 
 はーい、てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週、元気にお目にかかりましょう!
 
 それではみなさま、ごきげんよー\(^o^)/

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom