コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 お気楽流☆スマホバッテリーの「もやもや」を解く!の巻 〜

 はーい、皆さま、ご機嫌よう。今日も元気でのんきな「お気楽講座」の時間
 がやってまいりました。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった?
 げんきーぃ\(^o^)/ わーい、それはよかった♪
 
 さて、今日はスマホを中心とした「バッテリー事情」について、お話しした
 いと思います。スマホをお使いではない方は、ノートパソコンやタブレット
 の話だと解釈して、読んでみてください。その手のものを一切使っていない
 方は、後学のために「そんな感じなのね」と軽く受け流し、周りのスマホ
 ユーザーの方々に、少し上から目線で教えてあげてくださいませ。
 
 それでは、参ります。
 
 ◎昔の常識はもう通用しない!
 
 便利な反面、バッテリーがすぐになくなっちゃうのが、スマホ最大の弱点。
 すぐになくなってしまうからこそ、日々、大事に使いたい…。そんな方に
 ぜひ知っておいていただきたいお話を、これからしようと思います。
 
   「バッテリーの電池はすべて使い切り、スッカラカンになってから
   充電した方がいい」

 そんな風に教わった記憶がある方も多いと思いますが、まずその「常識だと
 思っていたこと」を、キレイさっぱり捨ててしまってください。これは、
 かつて昔、ニッカド電池やニッケル水素電池を使っていた頃の話。
 
 今のスマホやノートパソコンのバッテリーに使われているのは、ほぼ100%
 「リチウムイオン電池」です。ニッカド電池やニッケル水素電池は、放電し
 きらないで充電をくり返しちゃうと、最大電池容量がどんどん小さくなって
 しまいましたが、リチウムイオンはむしろ逆! 完全放出しちゃうと、返っ
 て劣化を進んでしまうのです。
 
 つまり、完全に使い切らずに、継ぎ足し継ぎ足し充電した方が、リチウムイ
 オン電池の寿命を延ばすことに…。よかれと思ってわざわざ全放出していた
 方、おつかれさまでした。これからは「ちょっと残っているうちに充電」を
 新常識としてインプットしなおしてください。
 
 ◎じゃぁ、残りどのくらいで充電すればいいの?

 継ぎ足し充電がリチウムイオン電池にためになる。なんだか先代から受け継
 いだ「ダシ」を大事にするおそば屋さんやうなぎ屋さんになった気分ですが、
 そうなると気になるのが、「じゃぁ、どのタイミングで充電すればいいの?」
 ということです。
 
 ネットで検索してみると、いろんな意見が見つかりますが、だいたいまとめ
 て見ると「残り20%〜25%くらいがギリ」だと理解しておけば、間違いは
 ないでしょう。

 ◎ちょこちょこ充電と100%フルフル充電も実は苦手

 ついでにリチウムイオン電池の「苦手」なことをお伝えしておくと、ちょこ
 ちょことこまめに充電することと、100%めいっぱいフル充電しちゃうこと
 です。
 
 「あ、10%使っちゃったから充電しよう」なんて、頻繁に充電を繰り返す
 ことは、リチウムイオン電池にとっては「軽いいじめ」になってしまうので、
 やらないであげてくださいね。
 
 それでも「20%以下になると、どうにも心配でたまらない」という几帳面な
 性格の方は、せめて「半分以下」になってから、充電するように心がけて
 おくとよいでしょう。
 
 あと、予備のバッテリーを保存するときも、100%充電してから放置も避けて
 くださいね。
 
 ◎バッテリーを最も劣化させる「やってはいけない!」とは?
 
 さて、ここで問題です。バッテリーが最も嫌いなことは、一体なんだと思い
 ますか? それは「充電しながらスマホを使う」ことなんです。
 
 いろんなシーンで良く見かけますが、実はバッテリーにとって、かなり致命
 傷を追わせる行為をやっているんですね。
 
 なぜそれがいけないのか? 答えは意外とシンプルで、「スマホが熱くなっ
 ちゃうから」なんです。実は私も昔、電池が減るのが面倒くさいので、繋ぎ
 っぱなしでスマホでゲーム等をやっておりましたが、長時間使い続けると
 驚くほど本体も、ACアダプタも熱くなるんですよね。こりゃ機械にとって
 いいはずがありません。
 
 たぶん、人間に置き換えてみると、高温の狭い室内で、あっついラーメンを
 食べながら、熱風吹き出る大型パソコンに囲まれて、猛烈に仕事をさせられ
 ている… それと同じようなことだったのでしょう。
 
 ああ、想像するだけで汗かいちゃいそうです。そんな過酷な状況に大事な
 スマホをおかないよう、どうぞお気をつけください。
 
 チリウムイオン電池は熱に弱い! この弱点をよく覚えておいて、なるべく
 涼しい環境で静かに充電してあげてくださいね。
 
 ◎それでも、最近、減るのが早いなぁと思ったら…
 
 いろいろ気をつけてあげていても、あっという間にバッテリーがなくなって
 しまうのなら、そろそろ寿命が近づいているのかもしれません。スマホショ
 ップに行くと、今のバッテリーの状態を見てくれるそうなので、ぜひ最寄り
 のお店に行って、チェックしてもらってください。物理的な限界が近いのな
 ら、いくら使い方を変えても、改善にはいたりません。もとから解決!これ
 がいちばんですから。

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。気温が高い今の
 季節は特に、スマホが必要以上に熱くならないように、注意してあげてくだ
 さいね。車の中に長時間放置したり、直射日光を浴びせながら充電したり、
 そんなことは御法度ですからね!
 
 正しい充電で、バッテリーとほどよい関係を作っていってください♪

 それでは、今日はこのへんで。
 来週まで、ごきげんよー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom