コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ もしかしたら英語力はWebがつけてくれるかも…の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。7月も半ばになると、暑さも容赦なくなって
 きますね。みんなー、夏バテなんかしてないですかー? 
 だいじょーぶ、げんきー\(^o^)/  あー、それはよかった♪
 
 さてさて、先週、7月7日の七夕さまに、奇しくも「私とよーこ以外、
 ほぼほぼバイリンガル」という特殊な環境に身を置いて以来、どうやっても
 「英語」ってものを意識しないわけにはいかなくなったのでござりますが、
 語学ってのも、付け焼き刃とか、一足飛びとかが通用しないものなんで
 ござりますよね。
 
 ま、そういってしまえば、世の中のほとんどのものが、付け焼き刃も一足
 飛びも通用しないんですけどね。つか、逆にそれが通用する世界を知って
 いる人がいれば、教えてほしいくらいさ。あはは。
 
 とはいえ、人というものは厄介なもので、近道はないと思っていても、
 「私だけは近道したい」と思ったりするもの。だからこそ、ハウツー本が
 売れたり、「門外不出の奥義」といった高額商品が売れたりするんですよ
 ねー。
 
 英語を上達したければ、中学生英語をもう一回真剣にやるのがいいという
 話を聞いて、いろいろ調べたりしているのですが、インターネットって
 やっぱりすごいですね。検索しているうちに、こんなものを見つけて
 しまいました。
 
 キャッチがすごいんです。
 「恥ずかしい英語とは、おさらば。しかも無料 ¥0!」
 
 ね。ちょっと気になるでしょー。
 
 そんな私のアンテナにひっかかった、新しいサーピスは、「Ginger」と
 いう名前です。ま、日本語にすると「生姜」なんですが、ちょっとぴりっと
 スパイシーで、身体にいいサービスなのよってことなのでしょうか。
 
 ★Ginger 英語チェッカー
 http://www.getginger.jp
 
 このソフト、イスラエルの「Ginger Software」(2008年創業)が開発した
 リアルタイム英文チェッカーなのですが、ブラウザのプラグインとダウン
 ロードして使える無料のソフトウェアがあるんです。
 
 Macの場合は、ブラウザ(SafariかChrom)のプラグインしか今のところ
 選択肢はないのですが、近日公開のようなので、楽しみにしたいと思います。
 
 私は今まで英語の翻訳には、エキサイト翻訳かWeblio翻訳のお世話になって
 いたのですが、あっちでできてもこっちでできないとか、それぞれに訳が違
 うなぁということに、最近気づいてきたところなのですな。
 
 そこに来てのこの「Ginger」ですよ。どんな効果が出るのか、ちょっと楽し
 みなのでござります。
 
 「Ginger」は、Officeのプラグインとしても使うことができ、今までの
 スペルミスチェックに加え、文脈を理解して、正しい表現をおしえてくれる
 んですって!
 
 まだたいして使い込んでいないので、その実力のほどはわかりませぬが、
 英語力をサポートしてくれる強い味方になってくれることは確かだと
 思います。
 
 しかも無料で使えますからね!
 英語にちょっと興味がある、仕事で使わなくてはならないといった方なら
 ちょっとチェックしてみても損はないはず。
 
 興味と時間がある方は、ぜひ「「Ginger」で検索してみてくだいね♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまい。
 また来週、元気におめにかかりましょう! ごきげんよー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom