コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
   『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ 時代だねぇ 今や図書館も電子書籍の巻  ~

 はい、ごきげんよう。楽しいお気楽講座の時間ですよー。1週間のご無沙汰で
 すな。みんなー、元気だったぁ? げんきー\(^o^)/ それはよかった。
 
 突然ですが、皆さんは図書館って利用していますか? 私は正直言ってノー。
 すぐ近くに立派な図書館があるというのに、あまり利用できてないのが現状
 です。だって、すぐに読みたい本がない。あっ!と気づいたら閉館時間だっ
 た。傍を通ったときには、カードを忘れてきた…と、いろんな障壁が、なぜ
 か次々と襲いかかってくるのですよ。
 
 ま、すべては私の心がけひとつで、解決する問題なんですけどね。
 はい、ごめんなさい。
 
 そんな私でも、もしかしたら図書館をバリッと活用できるようになるかもし
 れないっ! というお話を、今回は取り上げてみたいと思います。題して
 「お気楽流★図書館×電子書籍事情\(^o^)/」
 
 PCのみならず、スマホやタブレットでも手軽に読めるのがうれしい電子書籍。
 私も漫画や小説、ビジネス書に雑誌等、いろんな電子書籍のお世話になって
 おりますが、いずれも「無料」か「購入」したものばかり。
 
 これが、図書館が動き出すと、どうなると思います? そう、一定期間の
 貸し出しで、あとは勝手にデータが消えちゃうという、「返却しラズ」な
 便利なサービスになるわけです。
 
 もちろん、読みたい本を借りに行く手間も必要ありません。ネットでつない
 でダウンロードすれば、はい、完了。とっても手軽です。
 
 そんな便利なサービスなら、どんどんやってほしい! という声があがるの
 もごもっとなのですが、現実はちょい厳しくて、日本ではまだまだ発展途上
 というのが現状のようです。
 
 とはいえ、着実に電子書籍化の波は来ているので、ここは辛抱強く、多くの
 図書館が一刻も早く対応してくれるのを、待とうではありませんか。
 
 ちょいと検索したところ、現在電子書籍の貸し出しに対応している公共図書
 館は、次の13館だそうです。
 
《公共図書館での電子書籍貸出しサービス》
 高根沢町電子図書館
 山梨県立図書館 電子書籍
 秋田県立図書館
 大垣市電子図書館
 徳島市電子図書館
 綾川町電子図書館
 大阪市立図書館
 関市立図書館 Net library
 有田川 WEB Library
 武雄市MY図書館
 萩市電子図書館
 堺市立図書館 電子図書館
 千代田Web図書館
 (参考: http://www7b.biglobe.ne.jp/~yama88/topi_4.html )
 
 すくなっ!って思いますよね。リストに名前が挙がったお近くの方、ホント
 にラッキーだと思います。

 でも、現在、いろいろと実験中のところもあるようで、札幌、鎌倉、静岡
 などがチャレンジ中のもよう。うまくいけばいいですね。
 
 ちなみに、公共図書館で初の快挙を打ち立てたのは、東京都千代田図書館。
 「千代田Web図書館」には、小学館やPHP研究所、日本経済新聞出版社など
 16社の約3000タイトルが用意されています。
 
 ★千代田Web図書館
 http://weblibrary-chiyoda.com
 
 ネットなんだから、どこに住んでようとつかわせてくれりゃいいじゃないと
 思いますが、オトナの理由でそうはいかないようで、こちらの図書館が利用
 できるのは、千代田区に在住・在勤・在学(小学生以上、社会人大学院生を
 含む)で千代田区立図書館利用登録済みの方のみ。
 
 残念ながら、私は対象外なので、実際に試すことはできませんでしたが、
 いいなー、千代田区民。早く使ってみたいなー。

 ということで、走り出したばかりの図書館電子化大作戦。タブレットなど
 がもっともっと浸透すれば、対応もスピードアップすることでしょう。
 がんばれ、図書館!
 
 ちなみに、民間はというと「レンタル電子書籍」ってのが、結構がんばって
 おり、いろんな会社がチャレンジ中です。代表的なのは、電子書店の老舗
 「パピレス」が運営する「電子貸本Renta!」です。
 
 ★電子貸本Renta!
 http://renta.papy.co.jp/renta/?rbc=1
 
 チケット制になっていて、読みたい本があれば、48時間レンタルが3チケット
 (300円税抜き)くらいで借りられます。買うか、借りるか、悩ましいところ
 ではありますが、読んで気に入ったら「無期限レンタル」にもできるので、
 まずはお試しって感じで借りてみるのもいいかもですね。
 
 場所をとらないのが電子書籍のいいところですが、結局はデータなので、
 ディスクスペースはとりますもんね。時代が進めばデータの断捨離なんかも
 当たり前のようになってくるのかもしれませんね。
 
 面白い世のなかになっていきそうですな。
 ま、その前に、私たちは、電子書籍そのものに、もうちょっと慣れておく
 必要があるのかもしれませんけど。
 
 この辺の動向も、お気楽に眺めておきます。また面白いものを見つけたら
 ご紹介しますね♪
 
 てなことで、また来週まで、ごきげんよー\(^o^)/

 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom