コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
   『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ Googleアースで古き地球と遊んでみよう!の巻 ~


 はい、ごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間がやって参りました!
 1週間のご無沙汰ですね。みんなー、元気だったぁ? げんぃー\(^o^)/
 それはなにより♪
 
 さて、本日スポットをあてますのは、ご存知「Googleアース」でござります。
 Windows、Mac、UNIX、iOS、Androidと、いろんな環境で「世界旅行」が
 楽しめる有り難いアプリ。すでにお使いになっている方も多いと思いますが、
 このたび、Googleアースに「古地図」が見られる機能が追加されました。
 
 数百年前と現在を、自由自在に切り替えて、見比べることができるんです。
 つか、今の地図に、古い地図を重ねることができるんですよね。
 もう、気分はタイプスリップ\(^o^)/ いやー、面白いのなんのって!!
 
 やり方はカンタン。
 
  1)Googleアースを最新バージョンにする
  2)Googleアースを起動する
  3)画面左側にある「レイヤ」の中から、「ラムゼイ歴史地図」
   を探して、▼をクリック。
  4)すべてにチェック、もしくは「マップファインダー」をクリックして
    チェックを入れます。
  
 準備は以上です。では、実際に使ってみましょう。試しに日本地図を見てみ
 ます。
 
  5)Searchのところに「日本」と入力し、[検索]ボタンをクリック
  6)古地図があるところには、古地図アイコンが表示されます。
  7)ためしに「京都」をクリックすると、1709年の古地図が見られると
   表示されます。
  8)「To Overlay the Map on Google Earth, Click on Map 
   Thumbnail」をクリックします。
  9)画面左の「レイヤ」の「保留」項目のところに「Kyoto 1709」が
   作成されているので、そいつをクリックします
  10)ぐぃーーーんと地図が立体的になって、古地図が現在の地図の上に
   広げられます。
 
 現在のマップの記号が、古地図の上に表示されるので、かつて川だったとこ
 ろに駅やカフェが出来ていたり、お屋敷の中に今、会社が建っていたりと、
 本当に「時の流れ」を実感することができるんです。
 
 古地図が使えるのは、もちろん日本だけではありません。ロンドン、パリ、
 ニューヨークをはじめ、世界地図まるごと見ることができるんです。
 これは、ホントに「見応え」がありますよ!
 
 他にも、NASAの宇宙が撮影した写真や衛星画像、ナショナルジオグラフィッ
 ク誌の特集記事などもおススメ。
 
 しばらく見ないうちに、ずいぶんと賢い子になっていたんですね。
 ごめんよ、これからは注目して行くからね!
 
 てなことで、興味とお時間がある方は、ぜひお試しください。
 「やるな!Googleアース!」と、さらに見直すこと間違い無しです。
 お楽しみくださいませ♪

 はーい。本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気におめにかかりましょう!
 それでは、どちら様も、ごきげんよー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom