コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
   『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ やっぱりKindleが欲しいのだ!の巻 ~

 はい、皆さまご機嫌よう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ~、元気
 だった? げんきぃ~\(^o^)/ それはよかった。
 
 ホントに時の経つのは早いもので、今年最後のお気楽講座となりました。
 1年間、おつきあいくださいまして、有り難うござりました。こんな長い
 メルマガによく…、およよ…(感涙)。その調子で来年もどうぞ、お気楽に
 お気楽な気分でおつきあいくださいませ。
 
 さて、2012年を締めくくるネタとして、ふさわしいかどうかはわかりませ
 ぬが、今年話題になったAmazonの「Kindle」にスポットをあててみたい
 と思います。
 
 今年は「タブレット元年」と言われているかどうかは良く知りませんが、
 いろんなところから、いろんなタブレットが出ましたよね。iPad mini
 しかり、ネクサス7しかり…。
 
 未だ、何一つ手に入れられてはいないのですが、いち早くゲットした人
 に、いろいろと取材したところ、なんとなーく概要がわかって参りました。
 
 まぁ、何を買うかは人それぞれなのですが、いろいろ聞いて回った結果、
 私が一番欲しいのは、AmazonのKindle、しかも白黒の「Paperwhite」
 がダントツに欲しい!という結論に至りました。
 
 Paperwhiteにも2タイプあって、ドコモの携帯の3G回線が使い放題の
 Kindle Paperwhite 3G(12980円)と、Wi-Fiのみの「Kindle 
 Paperwhite」(7980円)があるのですが、もちろんWi-Fiのみのタイ
 プです。
 
 昨日、やすくんに会ったら「買いました!」って自慢されて、いいなぁ
 ~って、だいぶうらやましかったのですが、今、Amazonのサイトをチェッ
 クしたら「在庫有り」ってなっていたので、お年玉で買っちゃおうかと、
 太っ腹なことを思ったりしている次第でござります。
 
 では、なぜKindle Paperwhiteがいいのか? 浩子がよし!と思った
 ポイントをお伝えしておきましょう。タブレット選びの参考になれば
 うれしいです。
 
 ●漫画(コミック)を読むなら、他の端末の方がいい
  いきなり「えーー」っという声が聞こえて来そうですが、Kindle
  Paperwhiteは、あくまでも「書籍」を読むためのものです。
  小説やビジネス本などはベストマッチ。デザインがしっかりされている
  ものや、コミックなどにはまるで向いていません。
  「何を読みたいか」で端末は選んだ方がいいと思うので、漫画をサクサク
  読みたいならば、iPadかAndroid系のタブレットをおすすめします。
  Kindleで漫画を読むと、表示にちょっとだけ時間がかかるんです。
  でも、私が読みたいのは、主に「文字」なので、なんの問題もないので
  ござります。漫画はiPadで読めば良いし。初代だけど。
 
 ●自炊本を読むのにも向かない
  自分で電子書籍化したデータを、Kindle仕様に変換するソフトなどが
  ありますが、それを使っても、Amazonからダウンロードしたような
  使い勝手の良さを求めることは、現状ではちょっとムリのようです。
  変に余白があいちゃうとか、ページ送りが変だとかね。
  なので、主に自炊本を読むならば、これまた他の端末を選択した方が
  いいと思います。私も結構な量の自炊本のデータがありますが、それは
  iPadで読もうと思っています。初代だけど。
 
 ●軽くて長持ち
  Kindle Paperwhiteの何が凄いかというと、半端ない電池の持ち具合
  です。なんと8週間ももつってんですから、驚きですよね。
  サイズもちょうど良いし、重さもさほど気になりません。なにせ初代の
  iPadの重さを知っているだけに、持った感触は「わ、かる!」でござ
  りました。わかるじゃありませんよ。わ、軽い!ですよ(わかるわー、
  そのくらい!)
  
 ●何冊も入れとける
  旅行とか帰省に、何冊か本を持って行こうとすると、結構な重さになっ
  てしまいますが、Kindleに何冊電子書籍を入れようと、重さはKindle
  ひとつ分。で、本もつまらなかったらまた別の本を読めばいいし、いつ
  でも選択できるところが素晴らしいと思います。Wi-Fiがある環境なら
  欲しい本をダウンロードすることもできるしね。
 
 ●昔の本がタダで読める
  読みたかったのに、今まで読んだことのない文学作品などが、無料で
  ダウンロードできるので、このチャンスに読んでみようと言う気にな
  っています。ま、これはAmazon以外のサービスでもできることなん
  だけどね。
 
 ●3Gがいらないわけ
  いつでもどこでも欲しい本が手に入る。しかも通信費はタダ!って
  ことで、Kindle Paperwhite3Gの方が人気みたいですが、外で
  ダウンロードってあんまりしないだろうし、イーモバイルの携帯ルータ
  ーを持っているので、必要ならばそれを使えば良いだけ。てなことで
  いっちゃん安いやつで十分なのです。差額分でコンテンツを買った方
  がいいもーん。
 
 ●他の書店の電子書籍を読みたいなら、他の端末を。
  KindleはAmazon専用の端末です。他にもいろいろと電子書籍を扱って
  いる書店さんやインターネットのサイトがありますが、そういうのも
  読みたい!というならば、やっぱりiPadかAndroidタブレットが良い
  と思います。
  でも、私の場合、振り返ると本をAmazon以外から買っていないので
  (書店に行くのは別ですよ。あくまでもインターネットでね)
  Amazonしか使えなくても、何も不都合がないのです。
 
 ●Mac、Windows、iPad、iPhoneで、同じ本を回し読み出来る
   Amazonのひとつのアカウントに、複数の端末を登録することができる
   ので、外出先ではKindleで読み、帰ってからは家のパソコンで読む、
   なんてことができるんです。しかも、読んだページから開くことがで
   きるので、機械を変えてもストレスがまったくありません。そこは凄い
   と思います。
 
 てなことで、今、一番欲しいデバイスがKindle Paperwhiteなので
 ござりますが、残念ながらサンタさんに願いは届かなかったので、自力で
 買うしかなさそうです。
 
 将来、私も電子書籍書いてみたいし、この選択は間違ってはいないはず。
 手に入りましたら、またご報告させてください。きっと自慢げに語り倒す
 と思います。はい。
 
 それでは、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 最後までおつきあいくださいまして、有り難うございます。
 そして、1年間、有り難うござりました!
 
 来年もお気楽なパソコンネタをどんどんご紹介していきますので、
 お気楽?な気分でおつきあいください。
 
 それでは、どちらさまも、また来週(来年)まで、ごきげんよ~!!
 良いお年をお迎え下さい。


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom