コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


   ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ 「テザリング」ってなんじゃらホイ の巻  ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ~、元気だ
 ったぁ? げんきぃ~\(^o^)/ それはなにより♪
 
 さてさて、無事iPhone5ゲットに成功し、すでに余裕をぶっかましている浩子
 でござりますが、初日の予約台数が200万台を突破したというのですから、
 驚きですよね。どんだけみんな、待っていたのでしょうか。ま、私は間違い
 なく待っておりましたが、何か。
 
 さて、本日の講座は、そんなiPhone5の話題の新機能「テザリング機能」に
 ついて、お気楽に解説してみたいと思います。もう、今日はiPhoneずくし
 で行っちゃうのだ!
 
 auは早々に「テザリングができるよー」と発表をしていましたが、ソフト
 バンクは発表がちょっと遅れたんですよね。そのせいで「ソフバンじゃ
 テザリングができない」というウワサが立っちゃって、auへの乗換組が結構
 出たとか出ないとか。
 
 ところが、やや遅れ気味で「ソフトバンクでもテザリングやるよ~」と発表
 したので、ま、どっちでもできるならいいじゃん♪ってことで落ち着いたよ
 うです。
 
 でも、騒いでいる割には肝心の「テザリング」が何者がよくわからない人も
 結構いるんじゃないかと思うんです。ま、私も含めてですが、何か。
 
 てなことで、良いタイミングなので、テザリングについて、ちょっとだけ
 お勉強してみたいな、と思うわけです。
 
 
 ●テザリングって?
 
 ここだけの話ですが、私、今まで長いことずーっと「テザリング」じゃなく
 て「デザリング」だと思っておりました。随分ギザギザした名前だよなぁ~
 思っていたのですが、「デ」じゃなくて「テ」だったのね。テクニカルライ
 ターなのに。てへっ。
 
 そんなことはさておき、「テザリング」とは、「つなぎ止める」とか「縛る」
 といった意味。早い話が、スマホとかゲーム機などがあれば、公衆無線LANや
 モバイルルーターがなくても、インターネットに接続できちゃうようになる
 のです。
 
 え?何を言っているか分からない? そりゃそうですよね。では、もっと
 ゴリゴリ噛み砕きましょう。
 
 パソコンやタブレットを屋外でネットにつなぐには、Wi-Fiスポットなどの
 公衆無線LAN環境か、イーモバイルとかWiMAXなどのモバイルルーターと呼
 ばれる機械が必要です。自ら「電波」を出して、インターネットにつながる
 わけですな。
 
 ところが! その「インターネットにつながる電波」を、iPhoneでも出せる
 ようになっちゃった (^o^)vってのが、今回のお話しのキモでござります。
 そう、これからは、iPhoneひとつあれば、iPhone経由でパソコンやゲーム
 機やiPadなどのタブレットが、インターネットにばんばんつながっちゃうの
 でござります。
 
 ちなみに、Androidでは一足早くこの機能は実現されていて、Androidユー
 ザ~にしてみれば、「何を今頃騒いでるんじゃ」という気持ちだと思いますが、
 何事も今までできなかったことが、できるようになるということは、素晴ら
 しきことでござります。素直に喜んでよし!と思うのは、私なんかはすぐに
 思っちゃうんですけどねー。
 
 
 ●auとソフトバンクのテザリング比較~
 
 では、両者のテザリングの条件の違いを比較してみましょう。
 
 ◎サービス開始:
    au 2012年9月21日から
    SB 2013年1月15日から
    
   ソフトバンクは来年からスタートなのね。auさんは一足先にテザリング
   体験できるんだ。使い勝手、教えて欲しいわぁ~。
    
 ◎通信制限:
    au 7.5GBまで
    SB 7GBまで

   制限以上の通信をしちゃうと、オーバーした分は従量制になり、別途料
   金が発生します。でも、7GB以上って結構使いでがあるみたいなので、
   激しくダウンロードしたり、我を忘れるくらいオンラインゲームをした
   利しない限り、収まるんじゃないか?というウワサです。

    
 ◎テザリング料金(オプション)
    両社とも  525円ー月
    ※両社とも2年間は無料

    
 ◎パケット定額
    au 5460円 or 3980円(auスマートバリュー適用)
    SB 5460円(2年間 そのあとは5985円)パケット定額 for 4G LTE
    
 といったところです。ちなみに「LTE」というのは、省エネできる電球のこと
 でも(それはLED)、東京ディズニーランドのことでもなく(それはTDL)、
 新しい携帯電話の通信規格で、高速通信サービスのこと。今までは「3G」と
 いう規格だったのが、ひとつ通じが上がって、今度は「4G]という規格になる
 そうです。
 
 ま、何事も早くつながってくれるってのは有り難いので、新技術の恩恵にとっ
 ぷりと預かろうではござりませぬか。
 
 4Gを使うには、4G(LTE)対応のスマホや携帯を使えばいいだけ。iPhone5は
 もれなく対応しているので、あとは自然とつながってくれるみたいです。
 実際にどのくらい早くなるのかは、まだ試してことがないだけに、なんとも
 言えませんが、テクニカルライターらしく、いろいろといじってみたいと思っ
 ています。その様子は、このお気楽でご報告させて頂きたいと思っておりま
 すので、興味のある方は、どうぞお楽しみに♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにて終了です。
 また来週、元気にお目にかかりましょう。
 それでは、みなさま。ごきげんよー♪

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom