コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


   ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ 「虚構新聞」って面白いねぇ の巻  ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなー、元気だ
 ったぁ? げんきぃ~\(^o^)/ それはよかった。
 
 もうぐす9月の声が聞こえてこようとしている今日この頃ですが、毎日毎日
 暑いですねぇ。申しわけないけれど、今年の残暑は暑いざんしょ!って、
 言いたくなってしまいます。
 
 さて、執筆中はほとんどテレビも見なくなり、私のニュースソースは、寝る
 前にiPhoneで見る「2ちゃんねる」がメインとなるという、妙なことになっ
 てしまうのが常なのでござりますが、これが意外と的を外していなくて、
 結構重宝しているのでござります。
 
 ネットでうわーーーって盛り上がっているニュースが、テレビではひとつも
 取り上げられない、なんてことはしょっちゅうあるし、ネットの方が断然早
 くて、「すでに知ってるわい」といったことが、ドヤ顔でテレビで語られて
 いたりね。

 ま、2ちゃんだけ信じるのも、大いに偏りが出るので、違うニュースソースを
 チェックするようにはしておりますが、「あ、これ、2ちゃんで見た」と
 逆現象に鳴ることも…。とほほ。
 
 さてさて、そんなネットの世界ではござりますが、面白いニュースサイトが
 あることを、皆さまご存知でしょうか? その名も「虚構新聞」です。
 
 ★虚構新聞
 http://kyoko-np.net
 
 「新聞」と言う名がついておりますが、ここに乗っているニュースは、すべ
 て架空のもの。でも、全然現実の世の中と関係ないかというと、実はそうで
 もなくて、微妙に現実と虚実が入り交じり、じつにいい感じのニュースに仕
 上がっているのでござります。
 
 これ、私の母親に見せたら、間違いなく一発で信じるな。うん。
 
 有名どころでいうと、今年の5月14日の「橋下市長、市内の小中学生にツイッ
 ターを義務化」という記事が、瞬く間に広がって、アクセスが集中して一時
 はサイトが見られない状態にまでなった事件がありました。
 
 その他にも
 「ロンドン五輪の聖火、テムズ川にドボン/ギリシャからやり直し」 
 「政府、大飯原発に祈祷(きとう)師200人を派遣へ」 
 「エイプリルフール法が今日から施行」
 「10桁で終了、円周率ついに割り切れる」 
 
 など、えっ? (,, ゚Д゚)?って思わず二度見しちゃうような見出しが並んで
 いるのです。しかも、記事はしっかりと落としどころまでついていて、なか
 なかの完成度の高さなのだ。これはチェックしない訳にはいきませんよね。

 てなことで、最近ちょっと注目しているのが、この「虚構新聞」なのでござ
 ります。
 
 このサイトを運営しているのは、滋賀県在住の塾講師、UKさんという方。
 要するに個人サイトなのですが、あの朝日新聞までが反応しちゃっているく
 らい、有名になってしまっています。

 でも、昨日今日はじめたものではなく、虚構新聞の設立は2004年のこと。
 もう10年近くも面白いニュースを作って、配信し続けているんですね。
 そのパワーが何よりスゴいっ! ということで、今回チェックしてみた次第
 でござります。
 
 メルマガもやっていて、月額630円の有料なのですが、これくらい面白いと
 お金払って読んでみてもいいかな?って思えちゃうから不思議です。
 
 
 ★メルマガはこちら
 http://www.mag2.com/m/0001556730.html
 
 うちのひでちゃんだって、塾の先生なのだから、このくらいのことしてくれ
 てもいいように思うけどなぁ~、と、天に向かってぼやいてみたり。
 
 でも、最近ちょっと「有料メルマガ」なるものに、今更ながらではござりま
 すが、興味を持ってきた私たちなのでござります。だって、一介の個人が出
 している情報に、赤の他人様がお金を出して読んでくれるって図式、よくよ
 くかんがえてみると、めっちゃすごいことですよね。
 
 てなことで、先輩方のやっていることを、学ばせていただこうと思っている
 次第です。飽きないまでね。
 
 これをたんなる暇人と思うか、それとも新たな可能性と思うか、それはあな
 たの自由! でも、こんな世界もあるんだねぇということは、知っていても
 損はないと思います。

 時間と興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいませ♪
 ちなみに、本日のトップは「お年寄りに大人気、日本かわうそさん死去」
 でござりました。
 
 記事の中には、「伝染るんです」のかわうそくんの写真が…!
 ああ、懐かしいっ!
 
 ★本日の記事はこちら
 http://kyoko-np.net/2012083001.html
 
 
 はーい。てなことで、それでは今週の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気にお目にかかりましょう!
 それでは、どちらさまも、ごきげんよ~\(^o^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom