コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ OS X Mountain Lion 使ってみました!の巻 ~


 はい、皆さま、ご機嫌よう。1週間のご無沙汰でござります。みんなぁ、
 元気だったぁ? うん!げんきー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 それはよかった。何はなくとも元気が一番。元気があれば、なんでもできる
 って、猪木さんはいつも言ってますけど、ホント、その通りですよねー。
 具合が悪くても、たとえ病気になっても、元気があれば元気なんですから!
 
 てなことで、本日の講座は、Macの最新OS、「OS X Mountain Lion」に
 ついて、熱く語ってみたいと思います。Windowsユーザーの皆さん、ごめん
 なさいね。まったくもって興味がないかもしれませんが、iPhoneやiPadを
 使っているならば、多少は「ん?」ってなる箇所もあると思いますので、
 まぁ、飛ばし飛ばしにざっくりとでも、お読みになってみてください。
 
 で。OS X Mountain Lionでござりますよ。ちょっと前の講座でも取り上
 げましたが、そのときはリリース直後だったので、とってもとっても混み
 合っていて、ダウンロードするのに何時間もかかっていたようですが、今で
 はすっかりほとぼり…というか、初動の盛り上がりは落ち着きを見せ、実に
 スムーズに入手することができるようになりました。
 
 OS X Mountain Lionのお値段は、なんと1700円! なんじゃ、この
 リーズナブルな価格は?! と、ちょっとビックリ致しましたが、使って
 ビックリ。価格以上のことをしてくれます。
 
 もし、OS X Lionを使っていらっしゃるならば、私はすぐにでもOS X 
 Mountain Lionにアップデートすることを、おすすめいたします。
 
 ただし、マシンが対応するならば…ですけどね。
 
 さすがアップルさん、やることがサバサバしていて(しすぎていて)、
 「古いMacには入れられません(キリっ!)」と言う感じで、見事にばさっ
 と、切り捨ててくれました。OS X Mountain Lionが入るMacは、一番
 古い物で、2007年のミドルというタイプ。
 
 いやぁ~、ぎりぎりですよ。今回も「ギリギリ間に合う人生」を地で行っ
 てしまいました。お友達から譲っていただいたiMacが、ちょうど2007年
 のミドルだったんです。ああ、よかったぁ~、ぎりぎりセーフ。
 アップデートできないと、本がかけませんからね。そのために、新しく
 Macを買わなくてはならないところでござりました。
 
 でも、Lion本の執筆にテストマシンとして使っていたマシンが、2006年
 モデルだったので、見事に「圏外」を食らってしまいました。ま、いいけ
 どね。
 
 OS X Mountain LionがインストールできるMacは以下の通りです。
 
 iMac(Mid 2007以降)
 MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
 MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
 MacBook Air(Late 2008以降)
 Mac mini(Early 2009以降)
 Mac Pro(Early 2008以降)
 Xserve(Early 2009)

 そして、OSは、Lionか、最新のSnow Leopardがインストールされている
 ことが条件となります。
 
 でも、ぎりぎりセーフってことは、かなり動作が遅くなるんだろうなぁと
 思っていたのですが、OS X Lionよりもなんだか軽い! そして反応も
 いい!
 
 これはうれしい裏切りでござりました。起動はさすがに少し時間がかかり
 ますが、Lionの時が相当「おそっ!」って感じだったので、まったくも
 って気になりません。
 
 そして、どんどんiPhoneやiPadへ歩み寄っている感じの新機能が、
 たくさんたくさん搭載されました。たとえば、iPhoneユーザーにはおな
 じみの「通知センター」ができたり、iCloudとの連携も、さらにスムー
 ズになったり…。こりゃ、どう考えても、「iPhoneとかiPadを使ってい
 る人は、Windowsなんて使っている場合じゃありませんよアピール」だ
 と思いますが、おかげさまで、私なんかはとっても便利になって、有り難
 い限りでござります。
 
 特に、iPhoneやiPadで撮った写真が、自動的にMacでも見られる「フォト
 ストリーム」が賢くなりましたね。さすがにこの機能ができたばかりのとき
 は、使い勝手が悪かったのですが、どんどん改良されて、今では結構な
 使いやすさに成長しています。
 
 なによりも、線でつながなくても、写真データが共有できるってところが
 ナイスですよね。でも、この便利さを一度味わってしまうと、もう元には
 戻りにくいってところが、最大のネックかもしれません。まぁ、戻らない
 からいいけど。
 
 歴代のMacの中で、完成度が高くて安定しているという評判のSnow 
 Leopardに比べちゃうと、まだまだ不安定だし、これからバグもいっぱ
 い見つかりそうですが、ものすごいチャレンジ精神を感じますので、
 その心意気に私は「いいね!」ボタンを押したいと思います。
 
 まだ使い始めたばかりですが、所見としては「ナイスなOS」という感じ。
 以後、使い込んで行くにつれ、さらにわかってくることも多いと思いま
 すので、時折この講座でも、ご紹介して行きたいと思っています。
 
 てなことで、OS X Mountain Lion本、頑張って書いてます。
 10月には出る予定になっているので、その筋の方はどうぞ楽しみにして
 いてくださりませっ! よろしくお願いいたします。
 
 はーい、てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週も、元気でお目にかかりましょう。
 
 それでは、どちらまさも、ごきげんよ~\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom