コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


   ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ 「プラチナバンド」ってどんなバンドよ? ~

 はい、皆さまご機嫌よう。1週間のご無沙汰ですね。みんなぁ~、暑さに
 負けずに元気だったかーい? げんきぃ~\(^o^)/ それはよかった♪

 さてさて、最近ソフトバンクのCMで「プラチナバンドはじまる」ってやって
 ますよね。あ、そういえば、そこにもSMAPが出てますなぁ。今週はなぜか
 SMAP特集になっている感じですが、偶然ですからね、ぐうぜん。
 
 さて、「つながらねー」と言われ続けているソフトバンクですが、起死回生
 を狙った大作戦が、プラチナバンド化計画。でも、プラチナになったらどう
 なるのか、どのあたりがプラチナなのか、さっぱりもってわかりません。
 
 わからないままだと、なんとなく気持ち悪いので、このチャンスにそうだ
 調べてみよう!という気持ちになりました。
 
 iPhoneユーザーである私は、一応ソフトバンクユーザーのはしくれ。
 すでにプラチナバンドを使っているようなのですが、それ以前とあまり
 変化は感じておりません。
 
 うーん、プラチナ…。なぞだ…。
 
 ●携帯さんが使う電波の周波数
 
 では、基本的なお勉強を少々。世の中の通信機器は、すべて決められた
 周波数の電波を使って、やりとりをしております。だから、ラジオと
 携帯が混線することはないし、電話をかけたつもりが、相手が無線だっ
 た…なんてことも起こりません。
 
 日本の携帯電話のキャリアさんといえば、NTTドコモ、au、ソフトバンク、
 イー.モバイルがありますが、それぞれ使っている通信規格も違えば、電波
 の周波数も違うんですね。
 
 ものすごーーくざっくりいっちゃうと、
 
 ドコモさん    700MHz帯、新800Mhz帯 1.7GHz帯、2GHz帯
 auさん      700MHz帯、新800MHz帯、2GHz帯
 ソフトバンクさん 900MHz帯、1.5GHz、2GHz帯
 イーモバイルさん 700MHz帯(イーアクセス)1.7GHz帯
 
 って感じです。(Wikiペディアしらべ)
 こうやって見ると、ソフトバンクだけ、ちょっと違うんですね。

 ●プラチナバンドってなによ?

 またまたWikiペディアによると、ソフトバンクが使っている1.5GHz帯と
 2GHz帯では電波が届きにくいそうです。だから「つながりにくい」「すぐ
 切れる」って言われていたんですね。
 
 そこで、ソフトバンクは「よーし、なんとかしてやる~」ってことで、
 電波改善に本格的に取り組んだ結果、つながりやすい900MHzの周波数を
 使う権利の獲得に成功。んで、はじまったのがプラチナバンドなのです。
 
 使用する周波数は、900MHz帯。規格はW-CDMA方式。利用できるのは
 「SoftBank 3G」の一部の機種。iPhone 4S、4、新しいiPad、
 iPad 2、012年夏モデルのAndroidスマートフォンなどが対象に
 なるみたいです。

 わー、私が持ってる初代iPadは対象外じゃん! って、そもそも
 Wifiのみで、3G回線は関係なかったわ(笑)
 
 使用周波数は、こんな感じ。磁気よってすこし変わるんですね。
 
 2014年夏まで [編集]
   W-CDMA(UMTS)900 バンドVIII
   移動機→基地局(上り): 900MHz~905MHz
   基地局→移動機(下り): 945MHz~950MHz

 2014年夏以降 [編集]
   W-CDMA(UMTS)LTE 900 バンドVIII
   移動機→基地局(上り): 900MHz~915MHz
   基地局→移動機(下り): 945MHz~960MHz
 
 ●なんで「プラチナ」?
 
 そもそも700~900MHz帯は携帯電話での利用に適した周波数帯で、
 つながりやすい、切れにくいといった利用価値が高いことから、以前から
 「プラチナバンド」と呼ばれていたんだそうです。
 
 ソフトバンクの新サービス発表時は「プラチナ電波」というネーミング
 でしたが、なんかいろいろあって、「プラチナバンド」という表記に
 おちついたんだそうです。その辺りの説明を読んでもよくわからんか
 ったので「いろいろあった」としておきました。
 
 ま、つながりやすくて切れにくいで周波数帯を、やっとソフトバンクも
 使えようになったってことですな。
 
 ●ホントにつながりやすくなるのか?
 
 プラチナバンドのサービス開始が今年の7月25日。でも、サービス開始=つな
 がりやすくなるというものではなくて、これから徐々に基地を増やして行って、
 つながりやすい環境を整えていきます。
 
 今まで使っていたアンテナとは別に、900MHz帯用のアンテナが必要になる訳
 ですから、ソフトバンクさんも相当な設備投資ですな。今年と去年で合計1兆
 円設備投資計画があるそうです。わー、すでに国家予算レベル!

 でも、それが完成すれば、ドコモを凌駕しちゃうかも?なんて声もちちら
 ほらでてくるらいですから、私もその日がくることをちょっと期待して、
 待ってみようかと思います。
 
 ★自分のところは使えるかな? エリア拡充速報でチェック!
 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/daily_report/
 
 あれ?台東区も弥十郎村もまだなのね。なんで使えるってお知らせが?
 ああ、iPhone使っているからってことだったのね! なるほど納得。

 てなことで、ソフトバンクユーザーの方は、ちょっと見てみると面白い
 ですよ。気が向いたらどうぞ。
 
 
 てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気でお目にかかりましょう。
 それまでどちらさまも、ごきげんよー\(^o^)/
 
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom