コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ Facebook上のデータをお手元に♪ ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日お気楽講座の時間がやって参りました。
 1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ、元気だったぁ? げんきぃ~
 \(^o^)/ わーい、わーい。
 
 さて、フライング気味にちょこっとお知らせしちゃいますが、このたび
 「iPhone女子よくばり活用術」がiPhone5&iOS6リリースのタイミング
 で、“改訂版”が出ることが決まりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 どこを新しくしましょうかね?という打ち合わせを、先日してきたのですが、
 改めて読み返してみると「いい本だなぁ~」と、自画自賛モード全開!
 なんだかまたいとおしくなってしまいました。
 
 iPhone5がいつ出るかはわかりませんが、いつ発売されても良いように、
 準備万端整えておきますので、バッツリいいの出してね、アップルさん!
 
 そして、さらにiPhone本がもう一冊、出していただけることになったので
 iPhone5が出たら、ちょっとした「iPhone風」がお気楽一家に吹きまくる
 ことになると思われます。
 
 iPhoneを持ってる方はもちろん、持ってない方も、チェックしてみて
 くださいねぇ~\(^o^)/
 
 でも、先日の「WWDC2012」で、iOS6はかなり大々的に発表したものの、
 iPhone5については、なーーーんにも言いませんでしたね、Appleさん…。
 
 ついにドコモから出るとか、iPadminiが出るとか、いろんなウワサが飛び交
 っていましたが、ちょっと肩すかしをくらった感じかも。でも、新しいOSが
 出るということは、そのうちハードも新しくなると思われるので、その日が
 くるのをわくわくして待つことにいたしましょう。
 
 あ、その前に、Macの新しいOS、マウンテンライオンは出るのよね、7月に。
 これでやっと、MacOSの本が、世に出るわぁ~。早く来い来い、山ライオン!
 
 さて、本日の講座は、今注目の「Facebook」に注目してみよーと思います。
 なんだかはやってますよね。Facebook。そして、よくわからないのも
 Facebookなんだと思います。かくいう私も、ただいま執筆中でありながら、
 試行錯誤を繰り返すというか、日々是勉強の毎日でござります。なーんか、
 こういう新しい物って、わかるようでいて、わからないのよねぇ~。
 
 ま、わからないなりにもやって見ているのですが、Facebookに書いたデータ
 って、Facebookのサーバ上にあるわけで、自分の手元にはありませんよね。
 自分のデータなのに、人様のお部屋にあるという、実に今風なのですが、昔
 からPCを触っているものとしては、ちょっとした違和感がござります。

 なんとか、このデータを手元においておけないものか?と思いましたら、
 やっぱりあるんですね。そういう機能が。今までFacebookに書き込んだ
 データを「ダウンロード」することができるのです。
 
 やり方は次の通り。
 
 1)Facebookの自分のページに行って、「アカウント設定」を開きます。
 2)「一般」をクリックして、画面の一番したにある「Facebookデータを
   ダウンロード」をクリックします。
 3)「アーカイブ設定」をクリック。
 4)[OK]を押すと、自分のところにメールが届きます。
 5)処理を待ちます。データ量によりますが、ちょっと時間がかかります。
 6)送られてきたメールのURLにアクセスします。
 7)パスワードを入力して、ダウンロード。
 8)データはZIPファイルなので、解凍するといつでも手元でデータが見れる
   のです。

 ね。
 
 今は飛ぶ鳥も落とすFacebookなので、なくなっちゃうことはないと思います
 が、念には念を入れの精神で、気づいたといきにダウンロードしておくと、
 ちょっと安心なのかな?と思います。
 
 興味のある方は、ぜひお試しください。

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 来週も元気でおめにかかりましょう。
 それでは、どちらさも、ごきげんよー\(^o^)/
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom