コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

            土に触れると元気が出るね

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
  お仕事の一環とはいえ、今日は楽しい「畑で撮影」という面白い体験
  を致しました。都会に住んでいると、ほとんど「土」を触る機会があ
  りませんが、たまに触れると嬉しいし、元気になりますね。でも、土
  の方から「お前さんは、まだまだだな」といわれているような気が致
  しました。ええええ、おっしゃる通り。へなちょこっぷりには、自信
  がござりますわっ! てなことで、もっと土や野菜と仲良くなりたい
  なぁと強く思った木曜日の昼下がりでござりました。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござりますぅ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 東京もすっかり梅雨入りし、どよぉ~んとしたお天気が続いたりしておりま
 すが、今日は久々の青空! いやぁ~、気持ちいいですねぇ~、すばらしい
 ですねぇ~!!
 
 たまに見る青空は、普段にも増して有り難さ倍増。まさに「有り難い」存在
 となるのでござりましょう。
 
 そんな有り難い梅雨の晴れ間の中、今取り組んでいるとあるプロジェクトの
 一環で、都内近郊の畑まで撮影に行きました。撮影日和とはまさに今日のこ
 と!と言う感じで、とってもごきげんな写真がいっぱい取れました (^o^)v
 
 でも、都内から車でほんの一時間弱走ったところに、こんなに緑多き畑があ
 ったとは、目からぼろぼろ鱗が落ちまくりで、心からビックリ致しました。
 そして、こういう貴重な場所を、せっせとお世話してくださる方がいること
 にも、大感謝です。
 
 普段、都内に住んでいると(下町ですけどね)、ほとんと土を触れる機会が
 ございません。しいていえば、ベランダにおいてある鉢植えやプランターの
 土をちょこっといじる程度。
 
 でも、今日お邪魔した畑は、踏むと土がふんわりしていて、触れるとほんの
 りあったかくて、すごーーーく気持ちがよいの。いつまででも、足で踏み踏
 みしてたいくらい。
 
 でね、ラッキーなことに、人参の間引きもほんのちょこっとだけど、させて
 もらっちゃった♪ 人参って近くにはえていると、ぐにゅって曲がっちゃう
 んですね。中にはとなりの子と絡み合ったりして、とんでもないカタチの
 人参ができあがったりして…(笑)
 
 私、人参ジューズは毎日飲んでいるくせに、人参のこと、まったく何にも
 知りませんでした。なんといっても、今日の今日まで、「まっすぐ育って
 当たり前」だと思っておりましたが、普段見慣れた姿にするためには、
 人の手が、たくさんたくさんかかっていたのですね。
 
 丁寧に間引きをし、まっすぐゆっくり育つことができるように、空間を作
 ってあげて…。ああ、なんて愛情たっぷりなのでしょう。
 
 もちろん、間引きした人参だって、小さいけれど立派な人参なので、ちゃ
 んと頂きますよ、私がね。ってなことで、ちゃっかり頂いてきちゃいまし
 た (^o^)v
 
 その畑には、いろんな作物が植えてあって、タマネギ、大根、人参、なす、
 トマト、キュウリ、ニンニク、じゃがいも、枝豆…。書いているだけで、
 「あー、美味しそー」と思ってしまいます。
 
 今日は小さな可愛いキュウリがあったのですが、今日明日中に収穫しない
 と、あっという間にどーんとお化け級に大きくなっちゃうんですって。
 季節によっては半日で、ものすごく大きくなることも珍しくないらしく、
 農業をするって、本当に大変なんだなぁと思いました。
 
 なんといっても、相手はもの言わぬ生き物ですから、こちらが塩梅を見て
 アクションを起こさないとなりませんものね。同じ生き物でも、人は言葉
 で通じ合えるし、言葉がなくても顔見りゃ少しはわかります。ペットも結
 構アプローチしてきますよね。
 
 でも、野菜や植物たちは、そうはいかない。こちらがちゃんと見て、感じ
 とってあげなくっちゃならないんですもんね。
 
 自然にほとんど触れたことがない上に、へなちょこな自然しか知らない私
 にとって、農業生活というか、農業をするくらしが、ピンとこないという
 か、上手にイメージできないのですが、大切だなぁ~と思うと当時に、す
 ばらしいなぁ~、もっとよく知りたいなぁ~、そして、チャンスがあった
 らやってみたいなぁ?と思います。
 
 ほんの一瞬でしたけど、人参を間引いたり、タマネギをぶんっ!って抜い
 たししただけで、相当楽しかったです。今度はもうちょっと本格的に、土
 いじりに参加させていただければと思います。
 
 食べることはすでに上手にできるので、これからはちょっと視野を広げて、
 野菜はどうやって育っていくのか、どういう子が美味しいのか、美味しく
 食べてあげるにはどうしたらいいのか? そんなことを、少しずつ身につ
 けていきたいなぁと、また新たな野望が生まれてしまいました。
 
 今日も「生まれて初めての体験」ができて、本当によかった。
 お世話になった皆さま、本当に有り難う!!
 
 畑に行く前は、週末に言ったコンサートのことを書こうかと思っていたの
 ですが、興味が音よりも土に行ってしまいました。コンサートはコンサー
 トでとっても楽しかったし、またいろんな体験もしたので、また別の機会
 に放したいと思います。

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

      野菜が育つ現場を見ると
        可愛さ、愛しさ、百万倍
      
      これが自分で植えて育てたら
        もっといろんな気持ちがね
          味わえるんだと思います
      
      ありがたいたい ありがたい
        土も野菜もお天道さまも
           ありがたい ありがたい!

       さぁ、今日も満面のお気楽パワーで一日を締めくくるわよぉ~

         ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

           クラ        クラ
       ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= たいっ 
      

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom