コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ Google以外の検索エンジン事情☆お気楽レポート ~

 はい、みなさま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ~ 
 元気だった~? げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。花粉症の方も
 そうでない方も、今日もお気楽気分でがんがん行きましょうね♪
 
 あ。その前に。先日久しぶりに取材を受けたんですが、それがこんな形で
 UPされました。
 
 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20120307-00022936-r25
 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20120314-00022996-r25
 
 駅でよく見かける「R25」のウェブサイトでござります。よかったら
 見てみてねぇ~!!
 
 
 さて、本日は久しぶりにGoogleにスポットを当ててみたいと思います。
 少し前になりますが(2012/03/01)、Googleがプライバシーポリシーを
 変更しました。結構ニュースでも取り上げられたので、ご存じの方も
 多いと思います。
 
 ★Google プライバシーポリシー
 http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/
 
 何がどう変わったのかというと、今までは60以上あるGoogleのサービス
 ごとに決められていたプライバシーポシリーを、“ざくっとひとつに”
 まとめちゃったんですね。
 
 まぁ、わかりやすくなったことは、大変ありがたいのですが、ひとまとめ
 にされたことで、どんな問題が出てくるのか? みんな何を騒いでいるの
 か? ちょっと分かりづらいですよね。なので、ざくっとお気楽的にまと
 めてみようと思います。
 
 ●一体、何が起きてるの?
 
 「ひとつにされた」ということは、個人情報が複数のサービスでも使われ
 るようになるということです。今のGoogleの代表的なサービスと言えば、
 YoutubeやGmail、Googleカレンダーなどがありますよね。以前から検索し
 たキーワードを反映した広告が、ブラウザ上に表示されていましたが、
 それがGmailとかyoutubeとか、もっといろんな所に利用されちゃうよ~、
 怖いよぉ~、プライバシーの侵害だよぉ~~ というところでしょうか。
 
 Google側は、ポリシーは変えたけど、個人情報の管理方法は以前と変わら
 ないし、絶対に公開するようなことはしませんよーって言っているんです
 が、説明不足じゃん!という声は依然として多いようです。
 
 でも、1番の問題は、Googleという一企業に、いろんな側面からの個人情報
 が、がっちり握られちゃうってことなんでしょうね。何を検索したかだけ
 にとどまらず、メールアドレスや電話番号、パスワード、カード情報や
 誕生日、さらには顔写真にGoogle+で楽しくコミュニケートした情報まで
 もれなくGoogleさんに送られちゃうってことなのですから。
 
 まぁ私の場合、Google+は使ってないし、握られて困るような個人情報も
 特にないので、別にいいかなぁ~と思ったりもするのですが、それでも
 さすがに怖いなぁと感じたのが、アンドロイドスマートフォンの通話記録
 や位置情報サービスも、対象になるということ。これには「うへぇー!」
 と思っちゃいました。そんなに個人情報をがっちりつかんで、一体Google
 さんは何をしようというんでしょうねぇ。
 
 とはいえ、今の世の中、Googleを使わずしてネットライフを謳歌すること
 が難しくなっているので、せめてもの防御策として、「なるべくログイン
 しないでサービスを使う」とか「広告をブロックする」といった自衛策も
 ネットにはたくさん公開されています。興味のある方は、ぜひググってみ
 てください。いっぱいヒットしますよ。まぁ、その情報も、Googleさんに
 送られちゃうんですけどね(笑)
 
 ●Google以外の検索エンジン事情
 
 そういえば、ここしばらくGoogle以外を使ってなかったことに改めて気づ
 かされた私ですが、一昔前はGoogleよりもYahoo!を使って検索していた
 人もいっぱいいたのに、今ではそのYahoo!もGoogleのエンジンを使って
 いますからねぇ…(遠い目)。
 
 ◎Bing(びんぐ)
 http://www.bing.com/
 
 Microsoftが手がけた新しい検索サービス。2009年6月からサービスが開始
 され、2010年7月に日本語版サービスが正式スタートしました。Googleとは
 結果の表示方法が違うので、最初はちょっと面食らうかもしれませんが、
 きちんと整理されているので、欲しい情報を見つけやすいのかもしれませ
 ん。
 
 ◎緑のgoo
 http://green.goo.ne.jp/info
 
 NTTレゾナントが運営するポータルサイト。gooも一時期、Googleのエンジ
 ンを使っていたらしいのですが、今は独自仕様に戻したとか。フツーの検
 索ページもあるのですが、ユニークなのがこの「緑のgoo」。ここを使って
 検索するだけで、なんとエコ活動に貢献できちゃうのです。gooの収益の中
 から総額 39,500,000円も寄付したんですって。この考え方には大いに賛同
 したいと思います。
 
 ◎Duck Duck Go
 https://duckduckgo.com/
 
 アメリカで生まれた新しい検索エンジン。巨大Googleに対抗しようとする
 気概のあるエンジニアさんたちもいるんですねぇ。ユニークなのが「pw」
 と入力するとパスワードを作成してくれたり、「ip」と打つと今のIPアド
 レスがわかったり、GoogleやBingにはないサービスを提供してくれていま
 す。日本語はまだまだ弱いけど、なんか応援したくなるサイトです。
 
 ◎Wikiを使う
 http://ja.wikipedia.org/
 検索エンジンを使わずウィキペディアから直接調べるってのも、ひとつの
 方法ですな。まぁ、Wikiの内容が100%正しいとは限りらないのですが、
 軽い検索なら、まずまずの知識は得られるかと。
 
 ◎Naver(ネイバー)
 http://www.naver.jp/
 韓国最大手の検索ポータル。NHN Corporationが運営しています。検索エ
 ンジンとして使うよりも、「まとめ」が面白いので、たびたびチェックし
 ているんですが、「ウェブ」「画像」「動画」「まとめ」「ニュース」と
 いうように、カテゴリー別にばしっと見られるところが、なかなか良く
 考えられているなぁと思います。
 
 ◎エキサイト
 http://www.excite.co.jp/
 翻訳で有名ですが、検索エンジンとしてもガンバッてますね。Wikiによる
 とエキサイト社は伊藤忠商事の子会社なんですね。Yahoo!の検索エンジ
 ンを使っているってことは、Googleさんなのかもしれませんが、女性向け
 の「ウーマンエキサイト」や心理カウンセラーに相談できる「お悩み相談
 室」など、独自のサービスを展開中♪
 
 
 と、このくらい押さえておけば、Googleを使わなくても探し物には苦労し
 ないんじゃないかしら? 他の検索エンジンを使うと、結果も違うし、新
 しい発見もあるはず。気分転換にもなるので、興味があったらぜひお試し
 くださいな。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 どちら様もまた来週、元気にお目にかかりましょう。
 
 それでは、皆さま、ごきげんよ~\(^O^)/
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom