コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ お気楽的 Windows8 レポート ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ~、元気だった
 ぁ~? げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 今日から3月。年度末ということもあり、何かとお忙しい方もたくさん
 いらっしゃると思いますが、私はこれといって普段と変わらないので、
 まぁ、今月もマイペースで参りましょう。
 
 さてさて、現地時間の昨日2/29に、バルセロナでWindows8のプレス向けの
 イベントが開催されました。そこでWindows8の全貌が明らかになり、一足
 先にWindows8体験ができる「Windows 8 Consumer Preview」が公開されま
 した。ダウンロードは無料。Windows8を入れられるパソコンを持っていれ
 ば、Windows8を実際に触ることができるわけです。
 
 ★「Windows 8 Consumer Preview」
 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/consumer-preview
 
 残念ながら、そのためのマシンを用意することができなかったので(メイ
 ンで使っているお仕事マシンに入れるのはちょっとイヤだったもので)、
 まだ触れてはいなのですが、記事を読んだり、ビデオを見た限りでいうと、 
  スタート画面からして今までとは随分違います。
 
 なんといっても、お馴染みのデスクトップがいきなり出てこず、何やら
 パズルのようなカラフルな四角がたくさん並んだ画面が登場します。これ
 が新しいスタート画面と書いてあるのですが…。
 
 ★これがスタート画面らしい…。
 http://windowsteamblog.com/windows/b/windowsexperience/p/intro_windows8_consumer_preview_jpn.aspx
 
 この画面、Windows Phoneを使っている人にはお馴染みらしいのですが、
 フツーのWindowsユーザーにとっては、つうか、私はかなり面食らいま
 した。「わぁ、こんなんなっちゃったんだ!」というのが、正直な印象
 でした。
 
 まぁ、タブレットPCを意識した作りになっているのだと思われますが、
 なんだかどんどん「簡単なふりした複雑さ」をまとっているような気がし
 ますぞ。
 
 でも、このスタート画面から、メールを見たり、アプリを立ち上げたり、
 Storeで買い物したり、音楽を聞いたり、ネットに繋いだり、ゲームをし
 たり、いろ~んなことができるようです。
 
 さらに、完全クラウド対応なので、データはローカル環境ではなく、イン
 ターネット上に保存されるとのこと。なので、どこにいても、どんなデバ
 イスを使っていても(PCでもタブレットでもスマートフォンでも)、同じ
 データを共有できるようになるというわけ。

 なんのことやらさっぱり…という人も多いと思いますが、簡単な操作で
 便利に成るということだけは確かだと思います。あと、マシンの体力にも
 よりますが、だいぶスピードアップされているとも書いてあるので、いろ
 んなことがサクッとできるようになる模様です。
 
 さらに、キーボードやマウスを使わずに、直接画面をタッチして操作でき
 るようにもなっているので、ますます直感的な操作が可能になるわけです
 な。
 
 私はタッチパネル物って、iPhoneとiPadしか使ったことがないのですが、
 PC全般がどんどん「おもちゃ感覚で触れる」方向にシフトしているんです
 ね。
 
 Windows8の正式な発売日はまだ決まっておりませんが、マイクロソフトの
 エライ人、CEOのスティーブ・バルマーさんが「2012年中に発売する!」
 と明言しているので、きっと今年中には出るのでしょう。
 
 Windows7の発売から3年弱。ちょっと早すぎる気もしますが、時代はそう
 いう流れになっていんですねぇ…。ちょっとしみじみしてみました。
 
 ちなみに、Windows8が関係しているかどうかはわかりませんが、いつの間
 にかWindowsVistaとWindows7のサポート期間が伸びていました。WindowsXP
 については変わりがないようですが、Vistaユーザーさんにとっては、本当
 に有り難い措置だと思います。
 
 だって、以前の発表のままだったら、Windows VistaのUltimate, Home, 
 Starterは、今年の4月10日でメインストリームサポートが終了しちゃうん
 ですから。要するにその後は「放置」ってことだったのですが、それが
 2017年4月11日まで面倒を見てくれるようになったのですから、この差は
 でかいですよー。
 
 同様にWiindows7も面倒みてくれる期間がのびています。詳しくはこちら
 をみてくださいね。
  
 ★Vistaサポート
 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732
 
 ★7サポート
 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=14019
 
 
 てなことで、甚だ簡単ではございますが、お気楽的Windows8レポーとでし
 た。
  
 それでは、また来週まで、どちらさまも、ごきげんよ~\(^O^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom