コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ いよいよサービス開始! iTunes in the Cloud ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ~ 元気だった
 ~? げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 私は朝起きたら、iPhoneでニュースをチェックするのが日課なのですが、
 だって、テレビよりまんべんなくいろんな情報がキャッチできるからね。
 
 で、今朝「おっ?」と思ったのが、この「iTunes in the Cloud」のニュー
 スでござりました。
 
 何が始まったかというと、要するにですね、「他のマシンで買った音楽が
 違うデバイスでダウンロードできるようになった」ということです。
 
 たとえば、おうちのMacのiTunesで購入した音楽を、iPhoneやiPad、さらに
 は会社のWindowsマシンにもダウンロードができるようになったわけです。
 これってめちゃくちゃ画期的なこと! これから買う新しい曲は、iPhone
 で買って、MacやWindowsやiPadに、同じ曲が自動的にダウンロードされる
 ようになるのです!
 
 ま、そうするには、ちょちょいと設定が必要ですけどね。
  
 さらに素晴らしいのは、これから買う曲だけでなく、以前買った曲に関し
 ても、ダウンロードが許可されるということ。日本では著作権の問題で
 サービス実施は難しかろうと言われいたのですが、ちゃんとクリアになっ
 たんでしょうね。「えー、やればいいのに~」と思っていただけに、この
 サービススタートはとても嬉しいです。
 
 一足先に「フォトストリーム」機能で、iPhoneやiPadで撮った写真も、
 設定しておけば勝手にMacやWindowsに保存されるようになりましたが、
 ついに音楽の世界も、それが可能になったわけです。どこまで便利にする
 んだ、Appleさん?! って感じですが、この技術革新、ありがたく享受し
 ようではありませんか。
 
 ★iTunes in the Cloud
 http://www.apple.com/jp/icloud/features/
 
 
 他のマシンで購入した曲をダウンロードする方法は次の通りです。
 
  1)iTunesを立ち上げ、iTunesStoreを選択する。
  2)「購入したもの」をクリック。
  3)自動的にダウンロードしたい場合は、画面左下の「自動的ダウン
    ロードを設定」をクリックし、ダウンロードしたい項目(ミュージ
    ック、アプリ(APP)、ブック)にチェックマークを入れます。
    手動でダウンロードもできるので、ムリにしなくてもOKです。
  4)「以前購入した項目をダウンロード」をクリックします。
  5)AppleIDの入力を求められたら、入力します。
  6)購入済みミュージックが表示されるので、ダウンロードしたい曲を
    クリします(ダウンロード可能な曲には雲マークのボタンが表示
    されています)。
  7)使用許諾書に同意します。
  8)サイド購入済みから、曲をクリックします。
  9)ダウンロードされます(^_^)v
 
 これは同一のAppleIDでのみ可能なのことなので、人様のIDを使って購入
 したものに関しては、当然ダウンロードなどできませんからね。あくま
 で「私」が楽しむための新機能なので、御行儀よく使ってくださいませ。
 
 でも、面倒な「同期」をしなくて済むのは、本当にありがたいなぁ。
 特にiPhoneやiPadなどをお使いの方、ぜひお試しくださいませ。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週、元気にお目にかかりましょう。
 
 それでは、どちらさまも、ごきげんよ~\(^O^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom