コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ Google日本語入力がアップデートしたよぉ~の巻 ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな~、元気だった?
 げんきぃ~\(^o^)/ それはよかった♪
 
 さて、本日の講座でクローズアップしますのは、「Google日本語入力」で
 ござります。私は未だにATOK派なので、普段Google日本語入力を使っては
 いないのですが、先日、やすくんが「めっちゃ使いやすいです! なんで
 ATOKなんですか!高橋さん!」と、いかにGoogle日本語入力が使いやすい
 かを力説してくれました。
 
 そんなに言うならば…と、ちょっと気になっていたところで、バージョン
 アップのニュースが!! なんというタイミング。こりゃ使ってみなさい
 と、神様が言っていると理解して、さっそく使ってみました。
 
 
 ●まずはバージョンの確認から
 
 Google日本語入力の最新安定版は、Windows版が「v1.3.974.0」、Mac版が
 「v1.3.974.1」です。まだインストールしていない方は、こちらから
 ダウンロードできます。
 
 ただし、Google日本語入力が使えるのは、Windows XP SP3以降(32bitのみ) 
 Windows Vista SP1以降、Windows 7、Mac OSX Leopard (10.5)以降です。
 特にWindowsXPユーザーは、サービスパックを当てているか、確認してから
 インストールしてくださいね。
 
 ★Google日本語入力
 http://www.google.com/intl/ja/ime/
 
 なんと!開発秘話(秘密じゃないけど)が漫画になってました。さすが
 Google、やりますなぁ~。
 http://www.google.com/intl/ja/ime/comic/
 
 
 バージョンの確認の仕方が、またまたユニーク!!「ばーじょん」と入力
 して変換すると、変換候補の中にバージョンが表示されるのです。
 私のマシンでは、「GoogleJapaneseInput-1.3.974.0」でした。
 
 おー、いつの間にか最新の状態になっていました。このように、すでに
 インストールされている場合は、順次自動更新されます。
 
 ●どこが変わったの?
 
 ま、めちゃめちゃザックリ言いますと、「安定して使いやすくなった」と
 いうことに尽きるのですが、いろいろと細やかな配慮がされています。
 
 たとえば、新機能として加わったのが「プレゼンテーションモード」。
 これは、変換候補を一時的に表示させないようにする機能です。公の場で
 キー操作をするときに、まずい変換候補が現れてバツの悪い思いをした…
 なんて経験がある方には、実にありがたい機能だと思います。設定は、
 [プロパティ]の[プライバシー]タブをクリックして、「プレゼンテー
 ションモード」にチェックを入れればOKです。
 
 ●こんな面白いことも!!
 
 久しぶりに使ってみて思ったことは、学習能力がめっちゃ高いなぁという
 こと。一度確定した変換候補を、ものの見事に覚えていて、回数を重ねる
 ごとに、変換候補の表示するタイミングも早くなります。よく使う言葉だ
 と、頭の一文字を入力するともう候補が出てくるんですから、大したもの
 です。ええええ。
 
 このGoogle日本語入力、賢いだけではありません。かなりの「遊び心」を
 持つ、粋な奴だったのでござります。たとえば…
 
  ◎「おみくじ」で変換すると、今日の運勢がわかる
   →私は「末吉」でした。
  
  ◎「いま」で変換すると、現在時刻が表示されます。
   →11:00、11時00分、午前11時0分と、表示形式も3種類出してくれる
    親切さ。
  
  ◎「おととい」で変換すると、その日付が表示されます。
   →2012/02/14、2012-02-14、2012年2月14日、平成24年2月14日が出て
    きます。おとといはバレンタインデーだったんですね。
    
  ◎郵便番号を入力すると、住所が候補に現れる。
   →100-0001と打つと、東京都千代田区千代田に変換できます。これは
   他のIMEでもできることですが、やっぱり便利です。
   
  ◎英語に変換してくれる
   →「あめりか」と打つと変換候補に「America」が出てくる。英語が
   苦手な私にとってはめっちゃ有り難い!
 
  ◎「ふくわらい」と打つと、その都度違った顔文字が現れる!
   →(_ _) (´・ω・`) ((´∀`)) てな感じです。
   何がでてくるか、ちょっと楽しみ。
 
 とまぁ、こんな感じで、いろいろとやってくれるのです。他にも計算でき
 るとか、年号表示とかあるみたいなのですが、私のマシンではなぜかでき
 なかったので、ご紹介は省かせて頂きました。
 
 でも、これだけ遊べればなかなかのもの! コレを機会に、Google日本語
 入力に浮気する気、満々になっております。ごめんね、ATOK。
 
 みなさまも、興味がありましたら、ぜひお試しください。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 どちらさまも、来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom