コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

             寒くても、もうすぐ春

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  明日は節分。豆まきの日です。そして、豆をまいて、寝て、朝起きれば
  立春。もう、暦の上では「春」がやってくるのですね。
  
  今年の寒波は半端じゃなくて、相当すごいことになっていますけれども
  どんなに寒さが厳しい冬でも、ズーーーっと居座ることはなく、いつし
  か春はやってくるのですね。
  
  そし、「あー、春になるんだなぁ~」と、なんだかワクワクするような
  気持ちになれるのも、冬も夏も秋も経験して、知っているからなんです
  よね。比べる対象がなければ、春が春だってこともわからないし、
  今が冬という季節だともわからない。そして、春がやけにワクワクす
  るってことも、まったく気づかないと思うんです。
  
  というような話を、昨日の寺ヨガのミニ法話で、ご住職から聞きまし
  た。いいお話しでしょ♪

  私たちって、いろいろ知ってて、幸せね。くすっ!


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 いやぁ~、お寒うござりますなぁ。ホント、寒いっていうか、冷たいと
 いうか、痛いっていうか、外に出るたびに、気温の低さを痛感させられ
 ますよね。

 東京はまだ1回しか雪が降っておりませんが、雪に慣れていない私は、
 ニュースで見るたびに、どのくらいの雪っぷりなのか、上手く想像する
 ことすらできませぬ。もうね、「積雪3メートルって何メートル?」っ
 て思っちゃうくらいです。
 
 豪雪に見舞われている皆々様、心からのお見舞いを申し上げまする。

 今日は朝から、越谷の地元の神社にいって、お祓いをしてもらいました。
 母は今年喜寿になり、私は転居したので方位よけを、そしてよーちゃんと
 ひでちゃんは厄除けを。特に弟のひでちゃんは、今年が本厄なので、
 お参りはマストだったのですが、受験の真っ最中なので、本人抜きで行っ
 て来ました。
 
 やすくんはひでちゃんと同じ年なので、やっぱり本厄なのですが、お嫁ち
 ゃんと一緒に早々に厄払いしてきたとのこと。エライねぇ。すごいねぇ。
 大人だねぇ。
 
 でも、気になっていたことがひとつ片付いたので、なんだかホッと致しま
 した。
 
 そして、厄を祓った翌日は、節分!でござります。私、今年は年女なので
 皆さんの幸せと日本の幸のために、明日、豆をまきます! まきますとも!!
 
 近所に住んでいても、「人が一杯くるからイヤだ」と、浅草神社はおろか
 浅草寺にすら行ったことがありませんでしたが、今年の私は違います。
 浅草神社の神事から参加して、粛々と豆をまくのでござります。
 
 なにせ初めての体験なので、どんなことが執り行われるのか、よくわから
 せんけれど、よくわからないなりに、とっても楽しみなのでござります。
 
 浅草神社のお隣の浅草寺では、芸能人がいっぱいきて、かなり大々的に
 豆まきが行われるようですが、今年のゲストの中には、かの毒蝮三太夫氏
 がいらっしゃるとか。
 
 「なんだ、ばばぁ、元気か?!」って、生で言ってもらいたーーい(^o^)/
 
 会えるといいなぁ~。
 と、これにもワクワクo(^ー^)o
 
 
 で。力一杯豆をまき、鬼を払い、福を招き入れたところで、その翌日は
 「立春」。暦の上ではもう「春」が来るんですねー。
 
 といっても、この寒さです。春などまだまだ遠いように思えますが、着実
 に一日一日、春に向かって動いているんですものね、地球…。
 
 寒い寒いと言っていても、朝が来れば夜が来る。植物はちゃんと芽吹き、
 梅の木などもつぼみがちゃんとつくんですもんね。ホント、生きてるって
 すごい!と思います。
 
 昨日の夜、今年2回目の寺ヨガに行って来たのですが、久しぶりに身体を
 伸ばすことができて、超がつくほど気持ちよかったです。
 
 で。ヨガを始める前にご住職からの「ミニ法話」ってのが毎回あるんです
 けど、昨日のお話がちょうどそんな季節のことだったんですよね。
 
 夏の蝉は今が夏であることも知らない。当然、春も秋も知らない。
 
 中国のエライお坊さんの言葉なんだそうですが、私たちが寒いっ!とか
 言ってるのって、暖かい季節を体験して知っているからなんですよね。
 
 そんでもって、いつかは暖かくなることも、ちゃんと身体の中の方では
 わかっている。
 
 日本といういい場所に生まれてよかったなぁと、なんだか素直にそう思え
 ます。
 
 でもね、ご住職のお話は、暑いとか寒いとかの話じゃなくて、現在、過去
 未来のお話しへと広がります。
 
 私たちは過去も未来もわからない。でも、実は今(現在)も分かってない
 んじゃないの?と。
  
 「祖先の祟りだ」とか「前世がどうだ」とか、「地獄に落ちる」とか
 「来世のカルマがうんぬん」とかとか、いろんなことを聞いても、誰にも
 わかんないことなんだから、不安になる必要もないのよねー。
 
 とりあえず、目の前にあることを、コツコツと着々と、ギリギリだろうと
 なんだろうと、こなしていくことが大切なのだと思いました。まる!
 
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

        鬼は外外、寒い外
         福は内々 ぬくい内

        鬼を払ってさっぱりしたら
         次に来るのは、「春」がくる
        
        はーるよ来い来い、もう来てる
         福と春とで、キラキラGO!

     さぁ~、今日も寒さを溶かすお気楽ビーム、発射してぇ~
     
        ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

   
           クラ        クラ
       ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ぽっ♪
     

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom