コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■本日のメルマガのBGM  ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    1969

              由紀さおり&ピンク・マルティーニ


 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさん、本当にお寒ぅござります(ブルブル)。
 あんまり寒いので、母の部屋のこたつで書いてます(笑)。

 で、ちょうど母のCDデッキにあったのがこの一枚。弟のヒデちゃんが買っ
 てくれたんですが、昨年、欧米でブレイクした由紀さおりです♪ 

 まさか日本語の歌謡曲が米iTunesのジャズ部門で1位になるとは、ご本人が
 一番ビックリしたんじゃないかと思いますが(@_@;)、縁は奇なもの、味な
 もの、ピンク・マルティーニとの出会いを聞いて、さらに驚きました。

 なんでも、ピンク・マルティーニのリーダーでありピアニストのトーマス氏
 が、地元ポートランドの中古レコード店で由紀さおりのファーストアルバム
 『夜明けのスキャット』を“ジャケ買い”したことからすべてが始まったん
 だそうです。

 その後彼らのアルバムで、アルバム収録曲「タ・ヤ・タン」を日本語でカヴァー
 していたらしいのですが、これまた偶然YouTubeにUPされたこの楽曲のLIVE映
 像を由紀さおりのスタッフが発見し、コンタクトを取ったことから、ご縁が
 繋がっていったのだとか。

 つまり、インターネットがなかったら、由紀さおりの再ブレイクもなかった
 わけですね。長く生きてると、自分の想像を超えた世界が待っているもんだ
 と、さらなる長生きを決意した私です(笑)。←そこ??
 
 それにしても、日本の歌謡曲はいいですなぁ~。行間にこもった憂いという
 か、なんつーか。海外の方にも、この良さがわかるんですね。私がゴスペル
 好きなのと一緒かしら?

 由紀さおりといえば、なぜか子どもの頃に見ていた「8時だよ!全員集合」
 を思い出してしまうのですが、素敵に年を重ねている彼女に敬意を表して、
 ぜひ一度、お聴きになってみてくださりませ(^O^)/
 

   ★お気楽一家にオススメtしたい曲、アルバム、アーティストがござりま
     したら、是非、是非教えてくださりませ!

   ○宛先はコチラ○
     ↓↓
     okiraku@t-cube55.com
                「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom